看護師になって1年9カ月になります。外来、救急、手術業務と毎日大変です。
手術では間接介助をさせていただいていますが、何をしていいのかわかりません。。
先日、転倒により急性硬膜下血腫の緊急手術が行われました。
年齢80代の女性体重50kg、大腿骨転子部骨折もあり(腫張、発赤なし)
既往に高血圧、喘息があります。
手術前Hb11.1 (どの検査項目を重視したらよいですか?)
この情報の元で、何を想定され、何を主に観察されますか?
術後、出血量が450g ラクテック他で1100cc 尿量550㏄でした。
手術中に何度か収縮血圧が70代まで下がり、エホチール投与などで、退室時には安定されましたが、ICUにもどりHb7.5→5.5まで下がり今では輸血をされておられます。
ICUのNsさんから術中の補液が少なすぎる、記録からも、手術の実態がみえてこない大腿部の骨折のことも何も書いてないと言われました。
記録も何を重視に書いてもよいかわからい始末です。
指導者も、病棟経験のNsばかりであまり教えてもらえない状態です。
輸液や尿量もどのぐらは最低で必要だったのでしょうか?
宜しくお願いします。
ごめんなさい。
投稿内容では、やはり患者さんが見えません。
救急とオペ場かけもちなんですか
大変ですね
せめてカテ室と救急のかけもちくらいならいいのに
急性硬膜下だと開頭血腫除去ですよね
その場合だとイン アウトバランスや出血に対する輸血の必要性は麻酔科管理なのでナースの責任はないと思いますが
救急からオペまで一貫して受け持った場合 ICUナースが知りたいのは
基本的なアナムネーゼ
受傷状況
それからオペレコになるんじゃないでしょうか
よっぽど特別なことがないかぎりオペレコって ルーチン的な内容なので…
大腿骨は落ち着いてからおそらく髄内釘あたりするんだと思いますが
受傷したことを伝えいなければ大腿部をかばって術後管理をすることができなくなるので、
必ず伝える 情報だと思います
観察する内容もだけど たぶん、知りたい情報を伝えて欲しいって意味だったんだと思います
Hbが下がったのは仕方ないと思いますし
術中の出血量がすべて影響したわけではないでしょう
3つの部署を受け持つ何てすごいですね。
私はそんな要領がないです。
記録には、麻酔科が記載した麻酔チャートをそのまま写せば大丈夫。
転子部については、確か外旋位?になるから、「術中は良肢位を保ち~その後、発赤等なし、足背動脈触診OK」みたいに書けば良いかと。
INOUTに関しては、No,3さんの言う通り、麻酔科医の管理と思います。
麻酔科医の癖もあるので、INOUTがどうのこうの、とNsが麻酔科に聞かないと分からない部分もあると思います。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室