看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師からケアマネになるには

<2013年01月14日 受信>
件名:看護師からケアマネになるには
投稿者:うり

看護学校卒業後、総合病院で働いていたのですが、事情があり3ヶ月で離職してしまいました。
離職後はすぐに看護師として検診センターに就職し、今年で5年になります。
スキルアップの為にケアマネを目指そうかと考えているのですが、検診業務ではケアマネの受験資格に該当しませんか??
やはり、施設や病院でないと実務経験には値しないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月15日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:匿名

 どんな職場でも看護師として5年経験があれば問題ありません。
職場に就業証明を貰う必要があります。
検診業務ならば、相談業務やパソコンで集計とかもされるでしょうし、
ケアマネの仕事にも結び付きやすい気もします。
スキルアップにつながるかは分かりませんが、
介護保険の仕組みや世間の事が良くわかり、面白いと思います。
合格後の研修が厄介かもしれません。
仕事とは直接関係ないと思うので、業務としての研修は無理でしょうね。
介護系・施設勤務の方は、業務として研修されてましたよ。


No.2
<2013年01月15日 受信>
件名:OKですよ。
投稿者:匿名

国家資格の看護師として5年以上、実務経験がおありならば、健診業務でもOKです。

蛇足になりますが、看護師がケアマネになっても、スキルアップには成り難いです。
ケアマネはヘルパー等がスキルアップを目指して受験する職種ですよ。

看護師と比較すると、社会的地位は低く、給料も安く、ちっとも、メリットはないと思います。それを物語るように、介護保険制度がスタートした、当初、数年は、看護師の受験者数がトップでしたが、今では、介護福祉士がトップになっています。そして、ケアマネから看護師に戻る人の多さ。。。

私もUターン組ですが。


No.3
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年度のケアマネ受験し、合格した者です。
手元に今年度の募集要項があるので、参照しています。
受験の際、実務経験証明書というものが必要になるのですが、そこに実際に従事している業務の内容を記入してもらう欄があります。
募集要項によると、

実務従事期間というのは、直接対人援助業務に従事していた期間を言います。教育・研究・事務等の期間は認められません。国家資格等取得証明書に記載された登録年月日以降の実務経験の期間を記入してください。

とあります。業務内容は具体的に記入するようになっていて「病院で看護師として患者の看護に従事している」「老人保健施設で管理栄養士として利用者への栄養指導・食事介助を行っている」などの例文があります。
施設種別、事業所別等も含めて具体的に記入するようにとのことです。

証明書を出す職場も、施設、事業所が都道府県知事の認可、許可、承認、指定を受けていることが条件なので、そういった事業所に該当しているかどうかはご質問の内容では判断できないので、一度お住まいの都道府県の介護支援研修員の試験に関わる部所に問い合わせされるのが確実かと思います。


No.4
<2013年01月20日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:うり

皆さんのアドバイスとても参考になりました。
もう少し検討してみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME