看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの主任(介護福祉士)からの八つ当たりがひどすぎる

<2013年01月13日 受信>
件名:デイサービスの主任(介護福祉士)からの八つ当たりがひどすぎる
投稿者:新人の中学生母さん

・ちゃんとメモ帳にメモをしているのに、「メモしていないでしょう?何度も同じこといわせないで。」と。(ちゃんとメモしているんですけど・・。)
・復習予習の意味で自宅でパソコンでまとめたものをポケットに入れていたら「そんなものよりメモするほうが大事!!」とメモ帳を再度繰り返す。(・・・・??気に入らないらしい・・・)
・利用者さんに、昆布茶が飲みたいといわれて、別のスタッフに「これにお湯を入れてもいいですか?」と確認しOKもらった後、湯飲みに入った粉末にお湯を注ぎ主任に「●●さんに持っていっていいですか?」と聞いたら味の確認したあと「うっすー! !」とものすごく変な顔をする。(私が入れたのではなく元々粉末が入っていたんですけど・・・・。)
・入浴可否のため血圧測定していたとき、緊張したらいけないと考えて利用者の後ろに(視界の見えない場所)いたら「緊張したら血圧が上がるから血圧測定中は離れて。」と。(緊張への配慮はしているつもりですが・・・。)→二度も連続でいわれる。なにも血圧値全員上昇しなかったのに。
・入浴前の留置カテーテル操作を清潔操作メチャクチャな方法でやってみせて私に見学させる。看護師だったらありえない方法。蓄尿バッグから逆流していてもおかまいなし。(感染間違いなし! !こ、こ、こわい。)
・キャップ操作も怖すぎる、感染について知らないのにそのやり方を見学させる。
・入浴後の褥創処置も同じで清潔操作メチャクチャなまま処置をしている。私にはサランラップを切らせたりビニールテープを切らせたりの介助をさせる。長さが気に入らないと怒る。ビニールテープ(赤青黄色など常備していた)で直接皮膚に固定する方法を始めて見た! !皮膚炎間違いなし!


私へのいじめの言動は右から左へと流せば済むものだと我慢していたけど、これらの清潔観念の間違った処置・操作を見学させられ・・・・さすがに、ここでやっていく自身は皆無。私の免許をこんなところで剥奪されては馬鹿らしい。

こんなデイサービス、みなさんのところはいかがですか・・・。
介護福祉士の主任にアドバイスしようものなら、100倍以上になって返ってくる。そして、新人の私のいうことなど聞く耳持たないでしょう。
スゴイ世界です。自分のやり方を心から信じている主任。無知の無知ってこういう人のことをいうんですね。
性格もひどすぎる。
私が調子よく仕事しているのが気に入らないらしい。何か失敗するのを見つける。わざと間違えるように仕向けとうとう私が失敗して心折れてしまったところを、鬼の頸をとったかのような高笑いで私に聞こえるように笑っている(ぎゃははは! !という馬鹿笑い)
そして、利用者さんとは「世界にひとつだけの花」を流して歌の誘導をしている。
ありえない。心が腐りきっています。こんな主任のような性格、久しぶりにみた。
私生活では荒んでいるんだろうな。日ごろの不満を爆発させたいんだろうな。
もう正午前11時なのに主任の吐息からはつよいアルコールの臭いがした。毎晩浴びるように飲まなければストレス解消できないんだろうな。かわいそうに。
私はこの主任の都合のいい捌け口の対象にはなりたくはないので、辞めることにした。
デイサービスって、看護師免許を剥奪されかねない職場なんだと認識。「デイサービス 訴訟」で検索してみたら色々な案件がぼろぼろ出てきた。
怖すぎる。デイサービス。。。

二度とごめんです。ずっと前に産婦人科のとてもキビしい職場で働いていた経験があるけれど、あの時もかなり苛められたのに我慢できたのは「医療職人として一人前になりたい! !」という気持ちがあったから。今回のことで、また産婦人科に戻ろうという決心がついた。
あまりにもひどい介護士の人間せい。理不尽なことをいわれたこと、労働基準局に電話しようと考えています。(ちなみに主任は男性です。)

同じような方、おられますか・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月14日 受信>
件名:意味わかんない
投稿者:ジジ

カテーテル留置ってフォーリーの事?褥創処置なで介護がするの?なんで?施設やデイサービスなどはこれが普通なの?ちゃんとナースがいるのに?しかも清潔操作メチャクチャ…主さん早く辞めて公的機関に言っちゃえば。ブラックは危険ですよ


No.2
<2013年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

私がいたデイサービスとそっくりです。そうやって看護師を潰すんです。そんなことして何になるんでしょう。規定で看護師1名以上配置することが決まっているのに(利用者10名以下のデイを除く)看護師が誰も寄り付かなくなって、結果、世間から信用を失ったり、経営出来なくなるのに。デイには自分で首を絞めているバカな介護福祉士が多いですね。辞めてもよいと思いますが、退職まではそんなバカな主任に追い詰められてるなんていう顔をせず(むしろその主任を無視して)、凛々とした素敵な看護師さんでいてください。追い出されるのではなく、捨てるのです。


No.3
<2013年01月14日 受信>
件名:私もいじめにあっています。どうしたらいいか・・・?
投稿者:なな

わかります、わかります、そういう感じ!。私も、いま???な内容で注意されまくりです。利用者さんの前ではいい返したくないし、いちいちくだらないので言い返さないことも多くなりました。常勤介護士3名が嫌な感じでしたが、そのうち一人はよくなりました。しかし、看護師も口だけで人のこと言えないのに、揚げ足とるように注意してきます。

しかし、ここに私は、派遣会社の紹介で入ってしまったんですよー。しかも近所で。
なかなか辞めづらい。。理事長と施設長はいい人なんですけどね。現場が・・・・。
施設長は何度言っても視点を変えて、がんばって!しかいいません。
今、勤務して1ヶ月半、死にそうです。おそらく、デーサービスは40万くらい派遣会社に支払っています。4月から、休職していたナースが復帰してくるので、そのときにやめたいです。4ヶ月働けば充分ですよね?。きっと私が勤務しなければ、そのまま派遣さんに日替わりできてもらっていたようなので。

私もしんどいです。


No.4
<2013年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士さんて、残念ながら、何処へ行っても、そんな人多かったですよー。勘違いも甚だしく…。ちょっと知った被りでね。いい加減にしてーーと思う事もしばしばでした。
良心でもって、教えようとしても、聞く耳もたず。案の定、他の介護職とつるんでは、影口のオンパレード。(翌日から、あからさまに、嫌みな言動に変わったりしますから…ね)
施設看護師が定着しない訳ですよね。


No.5
<2013年01月15日 受信>
件名:ひどい現状
投稿者:paroparo

No2 まゆきさん・・おっ強い。
その主任を追い出す意見賛成!!!

さぁ 労働基準局へ密告だぁ!!!


No.6
<2013年01月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:中学生母さん

ジジさん、
>カテーテル留置ってフォーリーの事?
そうです。利用者さんは認知症だからか、操作もメチャクチャでした。

まゆきさん、
>追い出されるのではなく、捨てるのです。
本当にそう思います。ブラック業界を捨てます。

ななさん、
>ここに私は、派遣会社の紹介で入ってしまったんですよー。しかも近所で。
なかなか辞めづらい。。理事長と施設長はいい人なんですけどね。現場が・・・・。
施設長は何度言っても視点を変えて、がんばって!しかいいません。
今、勤務して1ヶ月半、死にそうです。おそらく、デーサービスは40万くらい派遣会社に支払っています。4月から、休職していたナースが復帰してくるので、そのときにやめたいです。4ヶ月働けば充分ですよね?

近所なんですね。
辞めた後会う可能性があるなら、考えてしまいますよね。私は近所ではないのですが
もし、近所だったら円満にと考えるかもしれません。が、向こうも時間とともに忘れていくと思いますよ。4ヶ月も続けるなんてえらいです。でも、精神を崩してしまう前によく考えてくださいね。応援しています。

匿名さんへ
>介護士さんて、残念ながら、何処へ行っても、そんな人多かったですよー。

水と油。しかし、どうして敵対視するのでしょうか。こちらが、下出に出ても、どういう態度をとったって気に入らない。唯一、失敗することを望み機会を狙っているようで常に視線を感じます。利用者さんと話していたら、(私が楽しそうにしていたようで)怪訝な顔で睨まれます。このパワハラを市町村に話します。
金儲け拝金主義の経営者が増え、年寄りを商品化して金儲けすることが残念です。


No.7
<2013年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

近所で辞めづらい…ですか。確かにその気持ちもわかりますが、私なんて今の職場に頻繁に辞めたデイサービスの職員が出入りしてます。気まずいは気まずいですが、業務遂行上直接関係ないので、受け入れられる人には挨拶し、そうでない人とはお互いに無視してます。 慣れてきました。今の職場と辞めたデイサービスが近いので、デイサービスの送迎車とすれ違うこともありますが無視してます。声かけてきた人には会釈してます。退職の本当の理由がどうであれ(理由は何とでも体裁よくできます)、きちんとした退職の仕方(突然辞めるとか、休職したまま辞めるとかではなく)をすれば大丈夫ですよ。


No.8
<2013年01月16日 受信>
件名:施設は大変なんですね(-_-#)
投稿者:ジジ

私は看護師人生ほぼ病棟での勤務で3~4年近く外来で仕事してたのであまり、そういうストレスを受けた事が無く、このサイトの他の投稿にも同じようにな事があったので、介護士さんにもきちんとした良い方々がいるのは私の職場が病院だからからかな?介護福祉士の方々も最近は大学卒も増えてるし…大学卒業して一般企業で働いてから介護福祉士になる方もいて、保助看法では私たちの指示のうえで仕事するわけですが、専門卒の看護師なんてっていう考え方があるのかもしれませんね。実際病院のデイケアーに勤めてる短大卒の資格なしの介護さんが短大卒なのに、専門卒の看護師より基本給が少ないって文句言う人いましたよ。業務独占の仕事にまで手出し口出しするなら詳細をメモして訴えてやればいいと思います(-_-#)まぁ私たち看護師の資格もそろそろ大学一本化していろいろな形で資格とれる形態を改善しないといけない時期かもしれませんね…ちょっと横に それましたが。長文すみませんでした


No.9
<2013年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:中学生母さん

ジジさん、何度もありがとうございます。
このデイで仕事して介護福祉士のイメージががらりと変わってしまいました。だけど、この主任だけは特殊なんだとおもうようにしています。他の介護スタッフの人たちは、優しくて、私が勝手がわからない時に尋ねたら笑顔で教えてくれたり、「水分補給しなくて大丈夫?」と気にかけてくれたり、心温まるんです。そういうのが支えになります。人生勉強・試練だと思うようにしています。


No.10
<2013年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に色んな人がいますよね。

施設で務めていたことのある私的には、国家資格である介護福祉士とはいえ、求められるのはお世話好きなおばちゃんの目線をもつ人なのかなー。と思いました。

男の介護福祉士に多いのは、やたらと利用者に対して理想を高く持つ人が多くいた気がします。
その為に理学療法士や作業療法士に「お前らの考え方のレベルが低い!ADL拡大するのが仕事だろ!」と、怒り出す人までいました。
いや、その人たちによくそんな事言えるなー、知識がないって恐ろしー!と心の中では思ってました。リハの人たちは大人の対応をしていて、完全に相手にしてませんでしたけど…。
褥瘡のケアで、薬を変えてからも改善がなく、むしろ悪化していた時にケアを変えようか看護師の上司に相談しようとした時に横から「褥瘡なんだから、一日で悪化するのは当たり前です。褥瘡なんだから。」って口出してくる人も男性介護福祉士でした。
なんかやたらと医療の面からもアセスメントしてます!アピールしてくる人ばかりだったような…。
介護福祉士は介護の視点でケアして欲しいのに…、解らないことには口を出さないで欲しいと
思うことが多かったです。口に出して注意すると、すぐ看護師なんて簡単なことしかしないのに給料ばっかり人より多く貰って偉そうにして!って逆ギレするタイプばかりだったんで、注意はせずに早期退職して逃げましたけど…。

女の、おばちゃん介護福祉士さんは高齢者に無理に高い目標設定してケアするような人はいなかったです。
ま、私のちょー個人的な意見ですけど…。
とにかくヤバそうな介護施設からは即退社したほうがいいですよ!


No.11
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士・看護師色々ありますよね。
私の意見は多少違います。
私は、介護士ですが看護師の方には
本当に感謝してますし看護師として
専門職として頼っています。
看護師の仕事の範囲まて協力してお
互い助け合って業務にあたっていま
す。逆に看護師の方に協力いただい
て介護の現場で問題な事など指導し
ていただくようにお願いするように
頼む事もあります。看護師の仕事を
理解してこそ、信頼関係を築いてこ
そできる事ですが。
ちなみに、私は男性で介護現場経験
7年です。今まで色んな介護士・看
護師をみてきましたが、一番大事な
事は相手を理解し受け入れ否定しな
い事です。
今回の件に関しては酷い扱いで精神
的にも辛い事です。
私の立場から言って損得を考えると
部署異動など考えて行動しますが。
こんな関係で現場で働く人はご利用
者に色んな意味で不快な思いをさせ
ている事は自覚しないといけません
ね。


No.12
<2013年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ツアー添乗員を経て実務重ねて12年目に入る介護福祉士です。福祉業界に入った当初、看護士に偏見がありました。が、自分が夜勤の時、看取った経験から看護士の強さと思いやりに心打たれ、見方が180°変わりました。今、クリニック勤務ですが、看護士という仕事を尊敬しています!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME