看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科病院の行事・・・必要でしょうか?

<2013年01月13日 受信>
件名:精神科病院の行事・・・必要でしょうか?
投稿者:torako

個人の単科の精神科病院に勤務しています。昔から続いている季節ごとの行事・・盆踊り・運動会・クリスマス・ひな祭り・花見・バス旅行・・職員が実行委員会を割り当てられ、企画から準備・開催しています。慢性的にスッタフ不足、患者さんも多くは、嫌々参加しています。院長のワンマン、部長も表面的でスッタフの意見は聞かず。準備のため時間をさかれ、ゆっくり患者さんと関わる時間がありません。皆さんの意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月13日 受信>
件名:精神科行事は必要か否か?
投稿者:単科精神科ナース

自分の思っていることを、代弁してくれているような、投稿で、驚きました。
うちも、季節ごとの行事は職員が実行委員を割り当てられ、企画・準備・開催・・・。

患者さんは参加すると、飲食物を貰える為、参加している感じです。
スタッフも慢性的に不足で、日々の業務も時間内に終わらないこともあるのに、
休憩時間に、レク発表会や、クリスマス会の出し物を職員が練習したり、自宅で、練習しないといけない現状・・・嫌になります。

患者さんは、出し物に殆ど、参加せず、職員の出し物ばかり・・・。

私は、精神科の行事、不要だと思います。


No.2
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中には、楽しんでくれる患者さんもいませんか?
精神科となれば入院期間も長くて、季節ごとの決まった行事を心待ちにしている患者さんも、数人でもいるのではないかと思います。

そういう患者さんだけを対象に行う小規模なレクでもいいかと思いますが、そういうわけにはいかないものなんですかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME