看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師ですが辞めたいです…

<2013年01月13日 受信>
件名:新人看護師ですが辞めたいです…
投稿者:クズ人間

今年の4月に看護師になりましたが体調不良が続き新卒で入職した病院を研修で辞めてしまいました。
体調不良とは学生時代から合った精神疾患です。主治医の許可が出たので10月から小さな病院の透析室で看護師として働き始めました。面接の際にも自信がないので非常勤から始めたいと話したんですが…押しに押されて常勤として働いています。そこで断れば良かったとまた自分が悪いんですが…


先生から小さな病院で働いた方がいいと言われていたので160床くらいの病院にしたのですが…それが失敗でした。
新人教育は探り探りの状態で研修もなく忙しくて放置状態でどうしていいかわからない上にできることを自分なりにやろうとするとできないならやらなくていいみたいに言われます。他の人のミスも私のせい…いつもすみませんと謝るのがしんどくなってきてしまいました。

同期や年齢の近い方がいないため全く相談できず…

ついに追い詰められて病院にいられなくなり早退してしまいまいた。

次の日師長とお話しかと思っていたらいきなり部長が出てきておおごとにされプリセプターともじっくりはなせないまま事がおおきくなり技士さんまでまきこんでしまいました。

あげくに妹も他の病院で看護師やっているのですが姉妹は足して2でわって
ちょうどいいね…妹さんはバリバリやるタイプなんだろうね…傷つきました。

もういろんな人に迷惑かけて申し訳なくてどうしていいかわかりません。
またプリセプターに話したら二人で話すことなく部長のとこに行くのではないかと考えると怖いです。


もう自分は看護師としてやってく自信がなくなりました。
パートでゆっくりやりたいてことも伝えましたが受け入れてもらえず…


ここの病院を選んだ自分が全て悪いんです。

長文失礼しました。

アドバイスをいただけるとうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月13日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:匿名

 まず自分をクズと表現すること自体、やめて欲しいです。
 優柔不断さも文面から伝わってきます。
押されて仕方なく常勤をしているとの事ですが、あなたが了解して選んだことです。
それが無理ならば、退職するかパートに変えてもらうかしましょう。
あなたにとって一番大事なのは、体調管理ですよね。
 妹さん云々については、聞き流しましょう。
傷ついたのならば、言葉にしましょう。
「どういう意味ですか?」と尋ねたら良かったですね。
そんなこと言われる必要はありません。怒って感情を出せばいいです。
 主治医も小さい病院が楽とは、どういう考えなのでしょうね。
大変だと思いますよ。自分の感じた事が全てですよ。
無理ならば、自分が望む方向で、話をしないといけません。
 診断書でも提出して、順序を踏んでお話してください。
病気だから仕方ないのでしょうが、状況判断ができていませんよ。
このままでは、もっと状況が悪くなるので、早急に対処しましょう。
ご両親や妹さんにも相談しましょう。
傷つけてしまわないか心配です。キツイ事書いて・ごめんなさいね。


No.2
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者の言うこと真に受けて、小さい病院で働いたらだめですよ。その医者が何を基準に小さいとこにいけと言ったのか。のーんびりできるとでも思ったんですかね。そして主さんも今の病院、自分でちゃんとリサーチしましたか?

病院にもよりますが、小さい程看護師数に余裕もないから、どうにかして常勤を増やそうとする。病院の上の人間達は、実際の働く人間の背景より、紙の上での看護師人数が常勤の「1」なのかパートの「0.いくつか」なのかが大事なだけです。

イヤな事はイヤだと言う。言えたらどんなにラクかと思うと思いますが、仕事に限らず大事だと思いますよ。


No.3
<2013年01月13日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:クズ人間

全て私が悪いんです。ごめんなさい。


No.4
<2013年01月13日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:かえちゃん

強くて自分の意見がきちんと言えて、バリバリ働ける人もいれば、
そうじゃない人もいて当然です。「自分ができることは他人もできて当たり前」ではありません。
クズ人間なんかじゃないですよ。
もし、許されるなら、一旦病気の療養に専念されてはどうですか?
学生時代から、ずっとがんばってきたのでしょう。

4月から新一年生と一緒に再スタートするという手もあります。
今度は、しっかりと病院の情報を集めて、
小規模でも教育体勢が整っている病院を探してみてはいかがでしょうか。
あと、ご自分の病気のことも説明したほうがいいかもしれませんね。
就活が上手くいかなくても大丈夫。
あなたに合った病院は、きっと見つかりますよ。

人生長いんですから、1年,2年,いっそ3年つまづいたって、なんてことないですよ。
のんびりがんばればいいんですよ。
落ち込んだらまたここに来てくださいね。みんなで励ましあいましょう。


No.5
<2013年01月14日 受信>
件名:苦しいのはあなただけじゃないですよ
投稿者:小春

今とても苦しい状態ですね。思いつめていませんか?私は資格をとった後数年他の仕事についていて復帰した時に困りました。どんなに何もわからなくても、何も出来なくても中途扱いでした。同期もいない、教えてくれる人もいない、毎日つらかったです。パートで働きたかったけど、経験がほとんどない人のパート先はありませんでした。今抱えてる問題を一つずつ解決していきましょう。同期・相談できる人がいない→四月から新卒をとっている病院に就職、または中途入職が多い病院、同年代スタッフが多い病院に就職する、
パートでゆっくり働きたい→今の現状では難しい、もっと経験を積んでから。今は新人研修をしっかりしている病院かブランク歓迎の病院に就職して、1年以上は苦しくても頑張る、
小さい規模の病院がいい→そんなことはない。その病院が力をいれていること、病院の特色、専門性を考える、忙しいのは規模が小さくても急性期は忙しい。オペや救急がくる病院も忙しい。外来患者が多い有名な病院も忙しい。
あまりアドバイスにならないかもしれませんが、今私が勤めている病院は100床ない個人病院ですが、急性期で混合病棟なので忙しいです。サービス残業に勉強会、また病棟だけじゃなく外来にも行くので覚えなければいけないこと山のようにあります。だから中途入職は少ないし、新卒をとることが多いです。はじめは指導も厳しくミスも多く要領が悪い私は毎日つらくて眠れなくて、吐き気と下痢がとまらず、体重も激減でした。毎日自分はなんて駄目人間なのだろう、死にたい辞めたい逃れたいと思っていました。毎日泣いてばかり。それでも歯をくいしばりどんなに苦しくても進んでいけば道は開けると信じて勤務しました。半年くらい経って症状は以前より軽くなり、仕事が出来ないなりにも出来ることも増えてきて、先輩達も話しかけてくれたり、怒られることも少なくなり、症状はどんどん軽減していきました。私も苦しい時も笑顔をこころがけ、笑えないときは笑顔を無理矢理作って勤務。すると気持ちは楽になってきて、話せなかった人とも話せるようになり後から入ってきたスタッフとも仲良くでき、悩みを言える相手もできました。継続は力なり。本当ですね。今がどんなに苦しくても苦しみは永遠には続きません。継続すれば何か変わります。いつか出来なかったことも時間が経って何度も繰り返したら出来るようになります。仕事が出来てくれば自然に人間関係も出来ていきます。あなたの頑張りをみてる人は必ずいます。上から嫌なこと言われることもありますが、自分は自分、人に言われても気にしない、強い人間になっていきましょう。


No.6
<2013年01月14日 受信>
件名:私もです。
投稿者:うり

総合病院で働いていたのですが、精神的にきつくなりすぐに辞めてしまいました。
相談したり、愚痴ったりできる同期が病棟にいなくてホント辛かったです。
先輩方の風当たりも強く、誰を頼ったらいいか、誰が信頼できるか分からず、疑心暗鬼になってしまいました。
私は離職後すぐ検診センター働き始め5年が経ちます。
看護師だからって絶対に病院や施設で働かないといけないわけじゃないし、嫌だったら自分に合うところが見つかるまで探せばいいと思います。少なくとも私はそうやって今の職場を選びました。
嫌なら辞めればいいというのは一種の現代病かもしれません。たぶん年いってる人には理解できないと思いますが、その後、気に入った職場見つけて長く続けられたらそれでよくね?って思いませんか??これから何十年と働いていかなくてはならないのに、ストレスフルな環境の中で身体と心が健全を保っていられるでしょうか。
ただ看護師の仕事自体が嫌いなら辞めてもいいけど、好きなら看護師まで辞めることはないと思いますよ。せっかく苦労してとった資格だもん。


No.7
<2013年01月14日 受信>
件名:かえちゃんさんへ
投稿者:クズ人間

暖かいお言葉ありがとうございます。

病院は休職させてもらいました。

しばらく何も考えずにのんびりしようと思います。


No.8
<2013年01月15日 受信>
件名:小春さんへ
投稿者:クズ人間

ありがとうございます。

しばらく休んでしっかり情報収集しもし病院に復帰する際には気をつけたいと思います。


No.9
<2013年01月15日 受信>
件名:うりさんへ
投稿者:クズ人間

ありがとうございます。

看護は嫌いになったのではないので情報収集をしっかりして病院を選びたいと思います


No.10
<2013年01月15日 受信>
件名:じっくり休養されては如何ですか?
投稿者:うつ病オヤジ

こんばんは。初めまして。40代半ばの♂看護師です。

自分も貴方と同じく精神系の病抱えています。発症は7年前、失恋と移動先での病棟(一番キツいと言われてた病棟)での人間関係の悪化からうつ病発症しました。

この7年で快気と再発を繰り返しています。再発の度になんとか薬でごまかしていましたが、
この度転職した有料老人ホームでの少ない看護スタッフ間での人間関係で今までにない強度の再発をし、退職、現在、自宅療養中です。

再発時はADLが極端に落ちた為、実家から年老いた母親に身の回りの世話をしてもらっていました。なんとも恥ずかしいお話です。

再発から1ヶ月半、SNRI(サインバルタ)分1・夕、ドグマチール・デパスを分3、レンドルミンvdsで好調・不調の波がありましたが、最近ようやく落ち着いてきました。

けど、まだ満員電車に乗ったり、繁華街の人込みの中に入ると動悸、眩暈があります。

まだ、転職活動は早いと考えています。そして、面接時に病のことをカミングアウトすると年齢的なことと男性ということもあってどこにも採用されないのでは?という不安もあります。

自分も疾患柄、クズ人間と自虐的に考えることがまだあります。けれどそれは、疾患がそう思わせてるだけだとも考える様になってきました。

私と違って、貴方はまだ若いです。女性ですし、看護の世界で働くのには無限の可能性があると考えます。
ただ、今の御心の状態ではしっかりとした休養が必要と考えます。一度ご両親とお話しされて休養されたら如何でしょうか?職場での話し合いも御両親に同席して頂ければ如何ですか?そこで退職扱いになればそれはそれで良いんですよ。
1年や2年、遠回りしても人生に響かないと考えます。

「ツレがうつになりまして」という本、御存知ですか?もし貴方が鬱でなければ少し違うかと思うのですが、この先、生きていかれる中で参考になるかと思います。

長文、すいませんでした。


No.11
<2013年01月16日 受信>
件名:うつ病オヤジさんへ
投稿者:クズ人間

映画でつれうつ見ました☆
よいですよね!

実は新人と言っても29なので今後どうしていったらいいのかわかりません。

でもいろいろな方からコメントをいただき、気持ちが楽になってきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME