看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント(薬の内服ミスをしてしまいました)

<2013年01月12日 受信>
件名:インシデント(薬の内服ミスをしてしまいました)
投稿者:ニコル

3年目の看護師です。薬の内服ミスをしてしまいました。今年度4回くらいインシデント起こしてました。最初の方は、目だけで確認してたので、上司から指でなぞって確認するよう言われたので、それを実践してます。インシデントを起こしてしまって、何ヵ月かするとまた似たようなミスをしてしまってます。振り返ってインシデントの原因はこうだったんだって思っても、だんだんあやふやになってしまいます。それがいけないとは思うんですが、だんだん周りからインシデントを起こしやすい人と思われているのではないかということと、自分に自信がなくなってきます。正直、看護師に向いてないのではと思うほどで仕事に行きたくないです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月12日 受信>
件名:インシデントの内容について
投稿者:paroparo

何ヵ月かするとまた似たようなミスをしてしまってます

→わかるなぁ。
私もよ。
私自身、患者さんが一番じゃなくて自分が一番なのよ。
時間内に行う事を頭でイメージして看護を行っていくうえで
やはり他人なので、思うように事が運ばない。
焦る・・・さらにインシデント・・更に焦る・・・

わたし自身も内服薬やインシュリン様々ありますよ。

この歳でと看護師長に悉く言われます。
忙しすぎて思うようにいかなくて迷惑かけてしまうタイプですよ。
一緒に頑張ろう。
必ず変わる。
出来る。
私そう信じてる。


No.2
<2013年01月13日 受信>
件名:インシデントについて
投稿者:ニコル

>paroparoさん
返信ありがとうございます。昨日夜勤だったのですが、終わってからインシデントレポートとプロセスレコードを書きました。3連休のため、師長はまだ知りません。休み明けに師長に報告し、説明するのが怖くて休みも気が落ち着きません。自分が悪いからちゃんと報告しなければならないのはわかってますが、怖いです。"一緒に頑張ろう"と言う言葉、本当に嬉しかったです。憂鬱気分はまだありますが、師長に報告後、気持ちを切り替えていきたいと思います。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME