看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学(学士)取得について教えて下さい。

<2013年01月12日 受信>
件名:看護学(学士)取得について教えて下さい。
投稿者:りり

看護師歴10年目の者です。
(以下、手違いで2重投稿がありましたら、すみません!)
基礎資格がない看護学校を卒業した場合の
看護学(学士)取得について教えて下さい。
大学は通信制を検討しています。

放送大学の一例を見ますと
基礎資格がない学校を卒業した場合は、まず、
教養学(学士)を目指して下さいと記載がありました。
その際、教養学(学士)取得後に、看護大学への編入または
学位授与機構を利用して看護学(学士)を取得することが
可能なのでしょうか?
上記以外でも、基礎資格がない学校を卒業した者が
看護学(学士)を取得する方法がありましたら、
教えて下さい。

今になって、学歴コンプレックスを強く感じています。
当時は、看護師資格取得だけを目指していたので
学校に基礎資格がある、ないなどは全くの無知でした。
大学を考えたのは、コンプレックスや看護師にプラスαに
なるものは何か、もっと勉強してみたいという思いが
本格化した為です。
しかし、仕事と金銭面を考慮すると
通信制を選択せざるを得ない状況です。
学士については、コンプレックスからくるものもあるので
教養学(学士)のみを取得したとしても
それはとても立派なことだと思います。
しかし、今後のステップアップの為にも、最終的には、
看護学(学士)を取得できれば、なお良いのではと
思っています。

長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月12日 受信>
件名:学歴コンプレックス
投稿者:paroparo

大学に行く目標を明確にしましょう。

自分の為?
患者の為?

学習した内容はどこに生かすことが出来ますか?

残念ながら放送大学では大学卒にならないですよ。
大学へ行った教育費を回収できますか?

自分が納得のいく選択あることを望ます。


No.2
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学士にこだわらなくても、看護師経験が長いのですし、
勉強したい意欲があるなら、認定看護師の取得を目指されてはどうですか?
認定看護師を取得すると、他の看護師に尊敬されるだけでなく、色々な職種に頼られます。
もちろんキャリアアップにもつながります。

学士を持っていても、普通に働いている限り誰にもわかりません。
わざわざそれを公表する人は疎ましく思われるでしょう。
学士を持っていても、管理職になれる人は一握りです。
専門看護師になりたい、大学院に行きたいというような目標があるなら別ですが、
そうでないなら、卒後に改めて学士をとる必要はないと思いますよ。


No.3
<2013年01月12日 受信>
件名:学位授与機構によると
投稿者:みすず

スレ主さんのおっしゃる通り、看護学士を取得するためには
専修学校の認可がなされている学校を卒業していることが
条件となっていますね。放送大学の3年次編入が可能で
あれば、看護学士を申請できる可能性があると思います。

時代の流れから、看護職の基礎教育が4年制大学に
移行してきている現在、大卒の資格を取得したいという
お考えは当然のことです。今後、専門教育は大学院と
いうことになっていくのだろうと思います。

ちなみに、放送大学が大学卒にならないとおっしゃっている
方がいますが、正規の大学ですので、大学卒になります。
(ご勤務先の職場で大卒扱いの給与になるか等は
別の次元のお話です)

放送大学で学士を取得すれば、大学院へのステップにも
なります。ただ、放送大学卒業後、看護系大学への編入に
ついては、残念ながら、今のところ難しいだろうと思われます。
しかし、看護学士がなくても、看護医療系大学の院には
進学可能です。

通信制大学であっても、進学できるうちに学んでおいた
方が、今後さまざまな道が開ける可能性が出てきます。
少し前の時代の方は、学士は必要ないとおっしゃるかも
しれませんが、時代は動いています。
是非頑張って学んで頂きたいと思います。


No.4
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門卒、学位無しでも大学院に進学できますよ。
学位にこだわる必要はないと思います。
やりたい分野がはっきりしているのであれば。

結婚時や医療職以外の一般の人の間に入って、コンプレックスや学歴の指摘を受ける程度のことであれば、時間とお金の無駄ですよ。失礼な書き方だったらごめんなさいね。


No.5
<2013年01月13日 受信>
件名:通信制大学
投稿者:うさぎ

はじめまして。
放送大学で大卒(学士)の資格は取れます。金額的には一番安かったのとスクーリングなどの場所も考えて私は放送大学にしました。STの資格をとりたかったのですが、大卒じゃないと夜間の専門学校にいけないことが分かり、10月から放送大学に入りました。一応、ストレートで5年計画です(苦笑)

看護学士を取るには「基礎資格」を持っている方前提のようですね。放送大学に聞いてみては?親切に教えてくれますよ。大学評価・学位授与機構へ申請して今、猛勉強中の知り合いもいます。

私も匿名さんのいう認定看護師のほうが、今後の仕事にプラスになると思いますが、使える時間やその為のお金も必要ですものね。学びたい気持ちを大切に、頑張ってくだい。


No.6
<2013年01月14日 受信>
件名:参考になりました。
投稿者:りり

スレ主のりりです。
文章で自分の気持ちを100%伝えることが難しい中、
皆様、様々なご意見を、本当にありがとうございました。

まずは、一番知りたかったこと
看護学士を取るには「基礎資格」を持っている方前提ということと
教養学学士を取っても看護大学編入は難しいことがわかりました。
ありがとうございました。

大学を考えたキッカケは、みすず様の仰る通り
まさに「時代の流れから、大卒の資格を取得したい」という
考えに至ってのことでした。
そして、通信制大学であっても「進学できるうちに学んでおいた
方が、今後さまざまな道が開ける可能性が出てくる」であろうと思ったのです。

認定看護師というご意見もいただき、ありがとうございました。

今一度、自分が何を目的に勉強したいのかを明確にし、決定していきたいと思います。

それでも大学(通信制)を選んだ際には、うさぎ様同様、放送大学をと考えております。
その際は、きちんと自分が納得できるように、直接、大学側に連絡してみたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME