看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

28歳から男性看護師への転職

<2013年01月12日 受信>
件名:28歳から男性看護師への転職
投稿者:現場仕事

初めまして。来年28歳になる男、独身です。
今現在、柔整体の仕事をしていて給料は総支給で20万、国保ボーナス無しです。
基本的に独立業なので今の給料については納得しています。
もう、独立を考えなくてはいけない年齢なんですが、大金かけて独立しても収入は良くて平均して30前後が大半らしいです。それも、これからはどうなるかわからないそうです。
正直、今の仕事についたのは不純な動機で当時なんとなく楽にお金を稼げそうって感じでした。
やってみると12時間労働週休1日とかなり過酷な仕事でしたが、やりがいや、楽しさもあった為なんとかやってこれました。

しかし、将来結婚や子供も欲しいので先の事を考えて転職をしようと考えています。
ハローワークにも行ったのですが町工場などの求人しか無く、これからずっと働くのには不安があり、看護の道に進もうかと考えています。
専門の願書提出までもうすぐなのですが急に不安になってきてしまいました。
卒業はギリギリ30歳就職口はあるようですが、定年まで続けていけるのか?一年目から総額25ぐらいもらえるらしいですが、その先はどうなのか?便など抵抗があるが慣れるのか?とか。考えれば不安でおしつぶされそうになります。

20代後半の3年間は人生においてかなり大事な時期のような気がします。工場などに転職すべきか、学校に通うべきかかなり悩んでいます。学費は用意できるのでそこは心配していません。

看護を選んだ理由は、親が2人とも病気がちなことと、やはり安定した収入だが、就職しやすいというあまり立派なものではありません。ただ、今現在がそうですが、やりがいや、楽しさだけでは食べていけないっていうのが正直な気持ちです。

あまり悩みすぎて何が質問なのか、わからなくなってしまいましたが、転職組や現役、元看護師さんなど、いろいろな人の意見を聞きたいです。進路の参考にさせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>卒業はギリギリ30歳就職口はあるようですが、定年まで続けていけるのか?
こればかりはどの仕事でも何とも。

>一年目から総額25ぐらいもらえるらしいですが、その先はどうなのか?
夜勤回数によってはそんなにもらえないと思います。最近は新卒1年目は夜勤をほとんど入れない職場もあります。基本給は地方によっては10万円代前半じゃないですか?あとは手当がどれだけ付くかの世界なので。

>便など抵抗があるが慣れるのか?とか。考えれば不安でおしつぶされそうになります。
血液、喀痰、吐瀉物、体液などもありますよ。慣れるというよりは、感染しないような処理方法を学びます。それよりも今でも女性の多い世界ということでその点は不安は有りませんか?

投稿を読んでの感想ですが、柔整の学校と違うのは、看護は協調性やグループで動くことが多いので、ひとり業務メインの職場におられた方は大変だと思います。また、男性の方は女性の多い世界なので人間関係も大変のようです。私の職場に30代男性の新人の方が来られましたが、年下の女性の先輩に上から目線で指導されるのが最初はかなり抵抗があったと言っていた人もいました。
同じ目指すにしても、理学療法士などのひとり業務のものの方が入りやすいかも知れません。


No.2
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

28才で独身そしてお金もある、今すぐ願書をポストへ!!
柔整の経験があるなら骨や筋肉の知識があるし、看護学校の勉強の時も、実際に看護師になってからも、強みになりますよ!!
最初から「私(俺)、うんちめちゃくちゃ得意なんですッ」て人は珍しいです。
私は初めてうんちと出会った時が、『ズボンまでおもいっきり漏れているドロドロな下痢のうんち』でした。
匂いもビジュアルもインパクトがあり、「オエッ…オエッ…」と空ゲロが出ました。
(昼間にカレー食べなくてよかったわぁ。カレーが口から出ちゃったら、私のカレーかこの人のうんちかわからなくなるじゃん。)という心理状況。
今じゃ、カレー食べながらうんちの話を余裕でできるほどの慣れっぷりです。


No.3
<2013年01月12日 受信>
件名:独立
投稿者:paroparo

常連さん確保が難しいんですよね。
なんでもそうだと思いますが・・人が求めるもの・求められるもの
そこに人有きですよね。

柔整体の仕事良いじゃないですか。
口コミで流行る会社を作ってもロマンがあると思う。

個人病院だとつぶれるしね・・人生楽は無いですよ。


No.4
<2013年01月12日 受信>
件名:向き不向きはありますが・・・
投稿者:み

年齢的にはまだお若いし、対人コミュニケーションに
それほど抵抗がなければ、看護師も選択の一つに
入れても良いと思います。
給与については、地域差があるかなと思います。
首都圏で夜勤業務つきなら1年目でも総額25万はありかと
思います。排泄物に関しては、看護を学ぶことで医学的
な観点から、これまでと違った捉え方ができるようになると思います。

柔整のお仕事、個人的にはうらやましい気がいたしますが・・。
いろいろ大変なのですね。

私は10年くらい前に准看護学校経由で看護師になりましたが、
学生時代に男子学生さんがクラスに数名いらっしゃいまして、
年齢も20代~40代と様々でした。他のクラスには50代の
男子学生さんもいらっしゃいましたが、皆さんうまく
女性の中でグループワークも実習も乗り切っていました。

私の属してい実習グループは男子の方が必ずいらしたの
ですが、女性とは違った観点からいろいろと意見をもらって
私自身も大変勉強になった思い出があります。

病院勤務を始めてからも、一般病棟にも男性看護師さんが
いらして、そつなく勤務をこなしていらっしゃいました。
機械などが得意でしたら、人工透析室や手術室、救命センターなども
男性の方が強みになるかもと感じました。精神科も男性看護師が
多い職場の一つですね。

養成学校も職場も女性が多く、男性はマイノリティになりがちでは
ありますが、仕事と割り切って対応していける方ならば、
そう心配ないかと思います。自分よりも年下の女性に指導される
ことに抵抗があるならば、ちょっと辛い日々になるかもしれない
ですが・・・。

既に柔整のご経験があるので、対人関係は上手にこなして
いらっしゃるのではないかと想像します。
できれば、オープンキャンパスや学校見学等を経て、
から出願される方がベターかと思いますが・・・、もう
受験シーズンですよね・・。
不安がお強いようであれば、もう1年くらい柔整で頑張りつつ、
本当に看護職を目指すのか、学校見学等もしながら、
じっくり検討された方がいいのでは、と感じました。


No.5
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

無資格で町工場勤務、工場がいつ潰れるか分からない、というなら看護師も良いかもしれません。
しかし、現在資格職で食べていける給料を得ているなら、もう少し考えてみることをお勧めします。

看護師の身としては開業できる資格が羨ましいのですが、(看護師も訪問看護ステーション開業可能ですがまず儲からない)、自分の才覚で繁盛させる道はどうですか?
看護師に大いに反論されることを覚悟で言えば、看護の仕事は「医師の指示通りに動く」ことです。自分の才覚で色々工夫する余地は少ないです。
医師、看護部長、師長、リーダーに言われたとおりにすればいい・・・という人も多い世界です(それでいいと言っているわけではありませんが)。
私自身はそれが面白くないのですが、そういう点で質問者さまはどうですか?

今までの経験が生かせて無理がないのは、リハビリスタッフですかね。
汚物処理もないし、決まった枠内しか患者を受けないし(看護師は同時にいくつもの業務をこなす必要がある)、医師の指示範囲といっても自由度は高いように見えます。
給料は、夜勤する看護師>リハ>日勤のみ看護師、です。
リハ系の掲示板でも質問されてはどうでしょうか?


No.6
<2013年01月13日 受信>
件名:私の息子なら
投稿者:婆さん看護師

57歳の現役看護師です。今まで働いた大学病院をやめた途端、糸が切れたように、転職を繰り返しています。
年をとって、管理職でもなければ、この仕事は続かないと実感します。
また、この年では看護師だけの一枚看板では、他に?といわれ、ありがたがられません。
あなたのように、資格があれば、思いっきり、看護に没頭できるのでは
ないかと思います。
前の大学では、男性のほうが、出産や、介護などの欠勤が少なくて、仕事に集中できるので、認定などをとりやすく、また、管理に出世する人が多かったです。
看護部が半分男性の管理職でした。
年がいって、整体の仕事をするにしても、看護師の資格は体を知る上で役に立ちますよ。
患者さんへの思いやりや想像力が鍛えられるのも、看護師のみです。
医師は病気を治すだけでもOKですが、
看護師はその後の生活まで想像をめぐらし、どんなに大変かがわかるのです。
ですから、この頃は訪問看護師も患者さんの社会復帰に貢献していると思います。
しかし、もう一枚の資格に甘えることなく、将来の整体の仕事に役立つように
整形外科、手術室、糖尿病、神経内科、脳外科、などで研鑽をつんで、定年まで
働いてほしいいと思います。それらの研鑽は10年や20年では無理ですから。
私の息子なら、以上のようにアドバイスします。
定年後は、経験を生かし、思いっきり整体の仕事をしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME