看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何をやっても駄目な自分を変えたいです

<2013年01月12日 受信>
件名:何をやっても駄目な自分を変えたいです
投稿者:ゆう

看護師2年目からNICU病棟に異動になり、2年が過ぎようとしています。
他の病棟の同期はほとんど異動はなく、その部署では4年目でプリセプターやいろいろな係りで活躍したりしています。
それに比べて自分は、まだまだNICUではわからないことも多々あり、周りの人に助けられながら日々仕事をしています。
そんな自分に劣等感を感じてしまいます。

病棟でも、私は要領も悪く仕事も遅い、考え方も柔軟ではないです。
仕事がまわれていなかったり、日勤リーダーでは自分の判断が遅いせいで、本当に周りの人に迷惑をかけています。

特別気を遣う先輩も何人かおられます。顔を伺って仕事をするのが本当に疲れます。
私は気を遣い過ぎてしまう方なようで、先輩がやっておこうか?と言ってくださっているのに、悪いと思って素直にお願いしますと言えなかったりします。1人の先輩は、後輩の私がそのように気を遣うのが嫌いみたいで、私と目を合わせてくれません。同じくらいの歳の人も何人か同じような態度をとられていますが、その人たちもよく気を遣う人で、それが原因みたいなのです。

自分が仕事が出来ないことや至らなさが全ての原因だと思います。仕事が早くできるようにはどうすればいいのでしょうか。また、よく思われていない先輩とはできるだけ接触しないようにしているのですが、それでいいのでしょうか、、、

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月12日 受信>
件名:まだ2年目でしょう。
投稿者:paroparo

焦らなくて大丈夫ですが、成長の妨げになる劣等感は持たない方が良いでしょう。
日々の業務で技術が磨かれることで速度も増します。

よく思われていない先輩
→自分を表出するのが苦手なのかもしれませんし誤解を受けているのかもしれません。詳細が分からないので何とも言えませんが、コミュニケーションは大事でしょう。


No.2
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の評価を気にするあまり空回りしているようですね?最終的に自分が悪いと結論づけてどこかでほっとしていませんか?出来なかったら出来ない!わからなかったらわからない!でいいと思います。おおいにスタッフに助けられましょう!!そしてゆうさんはそれを素直に受けとめる!!自分への評価に直結させて考えない!!
応援しています!!


No.3
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動がネガティブな事情だったのでしょうか…
劣等感を感じる必要は全くないかと。いろいろな経験している方が看護の幅が広がりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME