看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私みたいな人間どう思いますか?

<2013年01月12日 受信>
件名:私みたいな人間どう思いますか?
投稿者:ジリ

はじめまして、ジリと申します。
私は24歳ながら3つのクリニックを転々としてきました。
その理由はなぜかと言いますと…
・覚えが悪い
・要領が悪い
・同じ失敗をする
・言われた事に対して理解できない
・何でもつい『はい』と言ってしまう
・点滴漏れをしょっちゅうする
・それに対して患者から苦情が来ている
・メモを一度見ないと不安でしょうがなくなる
・二回り以上の職員達とコミュニケーションがとれない
・とにかく行動が遅い
・先を見るのが出来ない

私はどうしてもナースになりたくて高校からずっと目標にし、専門学校では厳しい実習も耐え夢を掴む事ができました。
しかし、思った以上に自分は覚えが悪く毎日先輩看護師さんから怒られます。

先日のことです。
ついに怒りが爆発した先輩看護師さん達(3人)からサジを投げられました。
『もうあんたに助言したくない』
『勝手に自分でしなさい』
『いつかあんたに注射する時があったら、どれだけ漏れたら痛いか試してやる!』
『誰か若い子と物々交換したい』
と言われてしまいました。
今のクリニックは自ら問診する形になってます。
私なりに考え分からなかったら質問していました。
何より点滴は始めてで約1年になりますが未だ下手くそです。
だから苦情も来てるし若い子はヤダとまで言われました。

上手くいくと陰で『ケッ』と言われます。
医師は二人いますがとても優しいです。

私は忙しいながらも楽しく仕事したかったのに自らそれを壊してしまいました。
改善策が無く悔しい気持ちでいっぱいです。

辞めたいと思ってましたがこれ以上辞めてたら親から怒られるし、貯金や返済も出来なくなります。
今交際中の彼氏がいますが、その人は仕事に関しては鬼なので相談しても良いのか分かりません。

指導者経験のある方、私のような看護師は正直看護の仕事をすべきでないと思いますか?
こんな私が変わる解決策はありますでしょうか?

長文で申し訳ないですが回答お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ポピ

職場にあなたとそっくりな後輩がいました。
結局スタッフにいじめられぬいて辞めてしまいました。

覚えられないとか要領の悪さ先読み出来ないというのは
、経験でなんとかなると思います。

どうしようもない人でも、数年経てば何とか仕事出来るようになるものです。

点滴の失敗が多いのは、自覚はないでしょうが
適当にやってるからじゃないかなと思います。

上手い人に、採血の1つ1つの過程で、どこに注意しながらやってるのか
聞いたらあなたの気配りの10倍位色んな点に注意しながら
やっている事を知ると思いますよ。

あなたに1番欠けているものは忍耐力かなと思います。

1年目2年目は、どんな人でも怒られまくりですよ。

とりあえず3年頑張れませんか。


No.2
<2013年01月12日 受信>
件名:変われます
投稿者:paroparo

変わろうと思った瞬間から、行動をしてみましょうか。

・覚えが悪い
・要領が悪い
・同じ失敗をする
・言われた事に対して理解できない
・何でもつい『はい』と言ってしまう
・点滴漏れをしょっちゅうする
・それに対して患者から苦情が来ている
・メモを一度見ないと不安でしょうがなくなる
・二回り以上の職員達とコミュニケーションがとれない
・とにかく行動が遅い
・先を見るのが出来ない
→具体的に出されているのでこれらの克服を目標に日々鍛錬。
学習意欲を惜しまず。
日々の積み重ねが1年に、さらに一生に
大丈夫です。
諦めない事です。


No.3
<2013年01月13日 受信>
件名:ポピ様ありがとうございます!
投稿者:ジリ

その方は辞められてしまったのですね…。
点滴に関しては自覚はないけど適当にしているのかもしれません。
失敗したら怒られる、嫌な顔をされる、代わりを頼む時の表情が怖いとか…言い訳にしか聞こえませんね。
なんとか成功してやろうという気持ちしか無く患者さんの事を考えてやれなかったです。
最低ですよね。
友達看護師や知り合い看護師さんに相談してみようと思います!
点滴でも何でも患者さんが笑顔になって帰るのを見たいですし!

確かに1年いたら転職してました。
まずは3年頑張ってみようと思います!
こんな私に対して素敵なアドバイスをありがとうございました。


No.4
<2013年01月13日 受信>
件名:paroparo様ありがとうございます!
投稿者:ジリ

自分のダメな部分はやっぱり生まれもったものなんでしょうか?
なぜこうも覚えきらず一つの事しか出来ないのか。
劣等感ばかりしかありません。
こんな自分が本当に変われるのかな、って思ってたけどparoparo様の『変われます』の一言が私にとって救いの一言にしか思えませんでした!

まずは一つクリア出来るように自分で工夫しながらやっていこうと思います。

もう信頼は戻せないかもですが、自分が今後同じとこで躓かないようにクリア出来そうな項目から始めていきます。
本当にありがとうございました。


No.5
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:たいさき

ジリさんの質問文にも、コメントくれた人への返答にも、すごく丁寧で前向きさを感じます。
今の状態でも、誰かのせいにはしてませんよね。
私は、エライなって思いますよ。

クリニック以外は、働く気ないのですか?
ジリさんのように考えられる人なら、新人や中途採用への教育がそこそこちゃんとしてる病院でいろいろな人と働くっていう道もあるんじゃないかしら?


No.6
<2013年01月13日 受信>
件名:たいさき様ありがとうございます!
投稿者:ジリ

エライだなんて普段から貰うことないお言葉です!笑
誰のせいでもなく、自身が招いたことなので初めの頃に戻るのは難しいと思いますが…。
准看護師なので地元だと総合病院だったら夜勤専門しか無かった気がします!
体も強い方じゃ無いので三交代で体調崩して周りに迷惑かかるのも悪いと思ってクリニックをずっと選んできたんです。
結局クリニックでも体調崩してます…笑

仕事の流れと言うのも覚えきれないんです。

新人教育があるのってやっぱり総合病院とかになるんですかね⁇


No.7
<2013年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

ジリさんは緊張のため自分の力が発揮できないのかなぁと感じました。あまり緊張しないように心がける事ができると良いのではないですかね。それには、自身をつける事→ひとつひとつ、時間がかかっても良いので丁寧に、行った事の「何がいけなかったのか、何が良かったのか」評価して次につなげられるようにされると良いかも、と思いました。
ここまで、ご自身の傾向を分析できる事はなかなかできないですよ。看護師は日々勉強です。お互いに頑張りましょうね。


No.8
<2013年01月15日 受信>
件名:さくら様ありがとうございます!
投稿者:ジリ

失敗してはいけない、という緊張や怒られたく無いことへの恐怖が先行してます。
自分も出来れば一回で終わらせたいのに今日もやはり失敗してしまいました。
付き添いのご家族、患者さんに謝罪をしました。
何が悪かったか…悪いところだらけで解決出来ずです。
良かったところなんて一つも無いダメな自分を改めて実感しました。
負のスパイラルから抜け出せずいつクビになるかビクビクしながら過ごしております。

最近は私に対して蹴る・どつく・叩く・捜し物してるとこに電気を消してくるなどがあります。
今日もその人は赤ちゃんを抱っこしたままで私を『早くせんか』と言って足を蹴られました。
周りはそれについて何も言わないんで心がどうかなりそうです。

自分が完璧な人間だったらこんな思いしなかったのかなと思ってしまいます。


No.9
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人教育はやはり総合病院系ですね。
准だと7:1取ってるところだと病棟配置されないことも多いですので、それ以外の看護師配置のところで探すか(療養病棟など)、病棟以外でも良ければ外来や透析室があるような総合病院かな。


No.10
<2013年01月16日 受信>
件名:匿名様ありがとうございます!
投稿者:ジリ

透析室や総合病院ですか!
私のようなノロマな人間に勤まるでしょうか(汗)
求人の明るく!楽しく!働きやすい職場!って嘘にしか見えなくなりそうです。
自分の悪いところを改善出来るようになったらきっと楽しく仕事できるようになるんでしょうね!
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME