看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

四面楚歌

<2013年01月11日 受信>
件名:四面楚歌
投稿者:まほろば

はじめまして。今の現状をどうにかしたくて、この掲示板を見つけました。

四面楚歌はちょっと大袈裟な言い方で失礼しました。

今の職場で働き始めたのは3年前です。
親戚、友達もいない、縁もゆかりもない遠く離れた土地に単身一人でやってきました。

部署も今まで働いていた病院と同分野で、自分の希望です。

年度初めに合わせ就職し、同期も既卒新卒と幅広い世代で6人同じ配属先になりました。
4月中旬、全体オリエンテーションが終わり、配属部署で働き始めて、
一人の先輩(認定看護師)の私への指導が明らかに、他の同期に対するものと違うことに気づきました。

指導内容は疾患に対してではなく(経験年数が私より若い)、物の位置が違う、医師の指示を書き直してもらって来い、ゴミの捨て方が下手と超低音冷淡な物言いで吐き捨てられ、前勤務者の見落としも、数日前の他人の見落としもすべて私のせいで、確認が終わるまで帰れないことなんて毎日でした。

かと言えば、私本人が目の前にいるにもかかわらず、違う人を呼び止めて、〇〇に注意しろって言っておいてと吐き捨てる。

挨拶はもちろんこちらからするものの、返答はなし。
なにか質問しても、他スタッフと笑顔で談笑していたにもかかわらず、一瞬にして笑顔は消え去り、超低音ボイスでいつもため口のところを、わざわざ敬語使用。「~なんじゃないですかっ!」

私自身、これはいじめと認識はしていても、あえて口には出さず1年が経過。
その人は毎年誰か1名を標的にするという恐ろしい実態も知りました。
認定看護師だけに移動はさせられない様子。

そしてなぜ、今回ここまで参ってしまっているのかというと、その認定看護師が私を敵のように扱うため、私の同期の一部や、後輩の中にも私をストレスの発散口にするようになったのです。

私に対し機嫌悪く申し送りをし、さすがに気まずいと思うと、今日体調悪いんですよ!テンション低くてすいませーんと言い訳を言う。ただ他の人に対しては普通。あれ?体調悪いのでは?だからテンション低いのでは?と理不尽に嘆く毎日です。

どんなに忙しくても私の仕事は手伝わない。
ただし私には手伝ってくれと言ってくる。仕事は助け合いだからこちらも手伝う。
いつの間にか先に帰っている。
こんな毎日うんざりです。

師長に言えば筒抜けになると知っているので言いません。
看護部に言ったら、部署変わったら?と言われました。
好きでその分野にこだわっているのですが、私が移動するしか解決策はないのでしょうか。

いい年して親に相談もしてみましたが、はっきり言い返さないから言われるばかりだとお説教を受けました。あとは、若い子の方が扱いやすくて可愛いんでしょと。
言い方もあるかもしれませんが、言い返したことで逆に荒波が立ちそうです。

言われたこと、されたことを日時で書いておくといいと聞いたのでノートに書いて労働委員会に相談しに行きましたが、上層部が移動を打診してきたということは、相手達を移動させることはないのではないかとの答えと、精神的に参る前にあなたが移動した方がいいと思うとの返事でした。

結局、はるばる見知らぬ土地にパワハラ、モラハラを学びに来たのでしょうか。
ちなみに過疎化が進んでいる土地の病院なので、他県から来ることの方が珍しく、地域密着性が非常に高いです。
私の性格にも沢山非があるのかもしれませんが、なんとなく思うのは、余所者だから何かあっても親族や友人たちから後ろ指を指されることがないと、相手方は思っているのかもしれません。

こんな悔しい思いでも、同じ部署の人たちには伝わらず、大袈裟ですが四面楚歌と表現するしかありません。

読んでくださって有り難うございます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月11日 受信>
件名:同じく経験者です
投稿者:まゆき

私は、まさにパワハラ及びモラハラの被害者です。あなたの受けている行為は明らかにパワハラとモラハラだと思います。このままいるとどこまでもエスカレートし、全員を敵に回す結果になりかねません。私はすっかり蟻地獄に落ち、危なく死ぬところでした。家族まで巻き込んでしまいました。好きな仕事でしたから辞めたくなく、でもこのままでは自分がダメになると思い、異動願いを出しましたが、却下されました。却下されたのは異動してほしいのではなく、私に辞めて欲しかったからです。結局、精神を病んで辞めました。その後全く違う仕事(でも福祉関係)に就き、順調に働いてきました。どんなに好きな仕事も、環境が悪かったら力を発揮出来ません。そして「住めば都」で、あまり興味のない場所でも環境が良ければ好きになり、充実した仕事が出来ると思います。たどって行けば、看護師の原点は同じところにあります。好きな部署を異動したくない気持ちはわかりますが、そんな思いをしてまで1つの部署にこだわらないほうが良いかと思います。けして「負け」ではありません。むしろ私は「私はどこに行っても通用する力があるんだ!!羨ましいだろ?」と私を追い込んだ奴に対して内心では思っています。春からはまた医療現場に戻ります。最初は退職に追い込まれた悔しさでいっぱいでしたが、今では辞めて良かったとしか思っていません。くれぐれも心が病まぬよう気をつけてください。
その人のハラスメントが以前からあるのに上の人がどうにか出来ずにきたということは、上の人には力がないのですね。


No.2
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院に来られた事情もあると思いますが、もう引き際では?
いろいろな職場がありますよ。私ならその場は去ります。
私は地方出身者ですので、そういう状況がなんとなくわかります。
病まないうちに脱出されることをお勧めしたいです。


No.3
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新人で鬱になり、大好きで入った職場に蹴りをつけ、新しい病院でゆっくり学んでいる者です。

最初の病院は、目標があって夢をもち人職しましたが、いろんな事があり、入職2ヶ月で鬱に…。

心って結構軽く見られがちですが、病気になると辛い辛い。いつなおるかわからない、毎日死にたいと思うばかり。
貴方の大切な心の声をちゃんと聞いて上げてください。

資格は強いので辞めても根気よく探せば、次の職場は必ず見つかります。

看護師と言えども色んな道があります。

今の職場は早く去るべきです。

厚かましくてすみません。

私は鬱で、ボロボロになった勇気を振り絞って、退職して良かったと実感しています。

心が壊れる前に。
との思いでいっぱいです。


No.4
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まゆきさんの言う通りです。「どこでもあること」「大人なら耐えろ」などというのは、管理職の言い訳。パワハラをのさばらせているのは上司の無能。


No.5
<2013年01月11日 受信>
件名:メッセージ有り難うございました。
投稿者:まほろば

読んでくださった方、メッセージをくださったお二人の方、有り難うございました。

完全に参ってしまう前に、引く方が良いのでしょう。
今回のことで思ったのは、被害者側が自分の目指していたものをあきらめ引き下がらないといけない冷たい現実は何故なのでしょう。

どの職業でも、どの職場でも、強者と弱者という立場作りは、変えられないのでしょうか。

いい大人がみっともないと、これは負け惜しみの言葉でした。

有り難うございました。


No.6
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに何科の病棟ですか?私が文章から感じることはその認定看護師自体人間ができてない奴なんだろうなぁ…ということです。そこで3年働いたんだから頑張った方だと思いますよ!そろそろ新天地を求めてもいいのでは?そんな奴とはおさらばしましょう!


No.7
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた様が賢いから敵対心と嫉妬があるのかと思います。認定看護師もいろいろで、素晴らしい人も居るし、意地悪な認定看護師も居ます。
過疎化の進んだ病院ってこんなもんです。固執した環境は変わらず、そのクセ、ミスがあると人の責任にする。反省はせず、誰かを標的にしながら群れて仕事する。だから、いつまで経っても、成長しないんです。

患者様や患者の家族の方が勉強されてますよ。

私も同じ境遇です。最近は言うべき事は言ってます。


No.8
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は親に厳しく育てられたので大抵のことは大丈夫でした。
が、とある大学病院に中途で入職した時はひどかったですね…。
意地悪で人を馬鹿にする主任、私は何もしていないのに最初から感じが悪く、ちょっとしたことでも注意しに来る人、誰かをターゲットにして陰口大好きで嫌みで意地悪な人などの複数攻撃はやばかったです。
余程の事が無い限り続けたかったんですが、本当にうまくやっていく自信が無かったので、1年で逃げ出しました。
他に職場はあるのだし、続ける理由が無かったので。
ただでさえ、ストレスと緊張感でいっぱいいっぱいなのに、周りの人間が非協力的で自分の仕事を抱えて常にキャパオーバー。いつも追い込まれていました。
何かあるとすぐギャーギャー言って来る人がいるし。自分だってミスしてるのに。
同期のまっさらな新人に対するのと全然態度違うし。これって何なんでしょうかね。
主さんよく耐えてますよ。でも、自らが異動しても良いんじゃないかと思います。
負けでは無いと思います。私は辞めて良かったと思ってます。
だってそういう人の態度が良くなることなんて無いですよ。相手の性格は直りませんから。
辞めさせられたんじゃなくて、自分が辞めてやった、見切りをつけたというスタンスでいれば良いと思います。


No.9
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あとは地方に行くと方言の問題もありますよね。
私も経験があるんですが、他地方からのスタッフは悪気は無くても物の言い方がキツイとか気取ってるとか言われたことがあります。「なんじゃないですか?」っていう言葉尻はもしかしたら主様の真似して厭味言ってるとかかもしれませんね。嫌ですね。
過疎化が進んでいる土地というのはやはり理由があるんです。仕事が無いなどという理由以外にも、そういう土地に残っているというのは、ある意味そういう排他的な自分たちの一面に気付かず過ごしている人たちなんですよ。
そこを去るのではなく、方向転換ととらえていただきたいです。こだわっている分野もおありのようですが、他の職場に移って学んでいくのも一案では?退却、敗走では無く、転進ですよ。応援しています。


No.10
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

どこも人間関係には、いろいろありますね。
私達の仕事って…
人間を助け、または苦痛の緩和…生きがいへの導き、家族援助…
自分が人間磨きしていかなければこなせない仕事だと思います。
でも世の中、たくさんの人がいて、いろんな考え方があって、これが正解なんてないですね。
ただ、どんな理不尽な人間がいようと反面教師!自分は負けないように信念を持った看護をしていきたい気持ちを持ち続ける!変な我慢はいらないと思いますよ


No.11
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:にんにん

まほろばさんの文章を読むと、冷静沈着で頭のいい方なのだと思います。認定看護師はまほろばさんのそういうところが自分に敵わないと実感させられているのではないですか?新卒とか、20歳代前半とかなら、指導側もやりやすい部分があるのかもしれないですね。経験が自分よりながい場合はどうしても風当たりが強くなってしまうのでしょう。
当然退職でいいですね、まほろばさんが、見限る立場で正解だと思いますよ。
変な職場に当たっちゃいましたね。。。
ぜひ、次のところで頑張ってください。


No.12
<2013年01月12日 受信>
件名:優しい方たち
投稿者:まほろば

温かいメッセージをくださり、誠にありがとうございます。

頑張ったと久しく言われたことのない私は、優しいメッセージを何度も拝読しては、こういった方たちと一緒に働けたらと願わずにはいられません。

所属は救命です。
スタッフの皆さん、繁忙の当たりどころをマイナスの方向に持っていってしまっているのが、残念です。

やりたいことはやりたい。ただし、皆さんのメッセージを拝見し、私も意固地になっているなと反省しました。

やりたいなら続ければいい、違う場所でいくらでもできる。と、考えるようになりました。
四面楚歌ではなかった。
メッセージを下さった皆様、本当に有り難うございました。


No.13
<2013年01月13日 受信>
件名:まほろばさんへ
投稿者:No.6です

少し落ち着くことができて良かったですね。実は私は家族の介護でブランクがある潜在看護師です。なので認定看護師制度も良くわかりません。認定を取ると異動はしないのですかね?そうなると職場の主になって視野が狭くなると思いますが…私も介護をしたことから福祉について勉強することもできて視野が広がった気がします。いずれ復職する前にケアマネの資格を取るつもりです。(以前はオペ室勤務で高齢者は苦手でした)まほろばさんも奴のことは忘れて少し立ち止まってゆっくり休んで無理せずいきましょう!


No.14
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まほろばさんがご活躍できる場所、他にいくらでもありますよ!
応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME