看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

比較的ゆったりしている・楽な病棟、忙しく厳しい病棟

<2013年01月10日 受信>
件名:比較的ゆったりしている・楽な病棟、忙しく厳しい病棟
投稿者:みっこ

安易な質問ですみません。
件名にも挙げましたが、比較的ゆっくりしていて楽な病棟、忙しく辛い病棟を教えてほしいです。
その病院の環境や人間関係などもあると思いますが、皆様の経験や噂などで構いませんので教えてください。

私は勉強もできないほうだし、てきぱき動くのも苦手です。
看護師に向いてないのではないかとずっと考えています。
忙しくバリバリ働く病棟よりは、ゆっくりと学べる病棟のほうが向いていると考えています。
今後の参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科、療養型、整形外科、回復期リハ病棟ですかね。患者さんの入退院激しいとパニック状態になります。看護学校時代の実習で、受け持ち患者さんが退院して新しい患者さんを受け持たせて頂くこと数回ありましたが「この領域終わるまで退院しないでー」と内心焦りました。外科は凄い展開早くて、早口で大きい声でサバサバと自信満々に言わないと不安にさせちゃうので、科で向き不向きあると実感しましたね。でも、どこの科もある程度スピードは要求されますけどね。


No.2
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽な病棟…難しいですね。
自分の経験の中では、外科病棟が楽でした。あまり介助量が多い患者さんが居なかったものですから。あと、その病棟は夜間入院があるということも無かったですしね。
一番辛かったのは、回復期リハビリ病棟。ナースコールの数が半端ではなく、夜勤帯も走り回ってなかなか記録や業務が進みません。
認知症の患者さんも多く、目が離せない人ばかり。転倒リスクが高い人も多いし、脊損の方もいらっしゃるし。何より早朝から着替えもさせなきゃいけないし(寝る前も着替えるが)、多数の経管栄養などなど…食事介助が必要な人も山ほどいるし。

向き不向きがあるのかもしれないけれど、私は高齢者や介助量の多い患者さんのいる病棟は本当につらいです。急性期の方が良いです。
多分今は急性期も高齢者でいっぱいでしょうけど、話が理解できる患者さんがいるところの方がやりやすいと思います。


No.3
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も回リハは忙しかったです。ナースコールが集中するんですよね。転倒リスク高い人は多いし、なかなか目が離せません。あと、新卒だとこういうところに就職してしまうと焦りますよ。最初はどうしても採血とかいわゆる看護師らしい看護技術を身に付けたいと思う人が多いと思いますので。

個人的には展開の速い外科、整形外科が楽でした。業務にもメリハリあって、患者さんの回復が目に見えてわかるので。ただ手術件数や治療実績もよく調べて入職されますよう。外科とあっても手術メインでは無く、化学療法や疼痛コントロール的なことでベッドが使われている病院もあります。


No.4
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく療養型でゆっくり患者さまと関わりあいたいとききますが、療養型はかなり忙しいです。慢性的人手不足に加えケアからデクビ処置、おむつ交換、吸引などなど急変もあればステルベンもあります。また夜勤は病院にもよりますが看護師一人助手一人で二十数人をみるなんてざらにあります。急性期とは違った忙しさがあります。療養型だからゆっくりと思っていると痛い目にあうかもしれません

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME