看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレス?から体調不良へ

<2013年01月10日 受信>
件名:ストレス?から体調不良へ
投稿者:まるこ

相談というより同じ職種の方に聞いていただきたくて投稿させていただきました。
少しお付き合いください。

看護師7年目、ICUに所属し3年目になります。
去年10月くらいよりICUだけでなく救急外来での仕事もするようになりました。
またそれ以外に勉強会2つを同時進行でやったりと毎日忙しくしていました。

その頃から仕事量多いな、と思ったり勉強会を一緒に進めているメンバーと元から
折りが合わなかったこともありストレスを感じるようになりました。
みんなも仕事していれば多少なりともストレスはあるし、私だけじゃないから頑張ろうと思って毎日こなしていたんです。

でも、心が疲れ始めているし今のまま仕事を続けるのは厳しいなと思って
夜勤の回数を減らしてもらったりと調整はしていただいていたんですが…。

年末あたりより急激に体調が悪化し吐き気と嘔吐から食欲不振になり
2週間近くご飯が食べれず、体重が激減。
症状からしてもストレスからくるもの、というよりは胃腸に何かあるのではないか?
といった症状だったので受診し胃薬を内服。
あまり症状改善がなく緊急でエコーとGFをしてもらいました。
結果は両方ともに問題なし。採血も正常でした。
(とりあえず病気をしていなかったことに一安心です。)

先生も心配してくださりいろいろ相談にのってくれ、
とりあえず三週間PPI飲んで経過観察になりました。

でも、このまま仕事継続は厳しいな、と思いしばらく休みたいことを師長に伝えると、
看護部長と少し話をしてみないか?ということで話をしました。

今抱えてるストレス、病棟での人間関係等、聞かれましたが、
正直あまり話せず、(←ストレスの度合いを自分でも気が付いていなかったため)
大丈夫です、としか言えずで終わってしまいました。
まずは救急外来をしばらくお休みすることと5日間お休みをもらいました。

やはりストレスからくる症状なのかな、と思い原因を考えてみました。
救急外来ので緊張度や緊急な状況を自分で判断し動くこと、相性の合わない同僚との勉強会準備。これが一番のストレスになっていることに気が付きました。

救急外来はしばらくお休みすることが出来たので大丈夫ですが、
問題は相性の合わない同僚との勉強会準備。
相手は全くやる気がなくもう2年近く資料を作っています。
私はさっさと終わらせたいんですが、威圧感が凄く話すこともしたくないくらいなんです。でも、一度いろいろモメ事があり、紆余曲折しながら結局今年3月までに必ずやる、という約束を上司としてしまったのでやらないといけないんです。

きっと、これが私が思っている以上にストレスとなり拒否反応から体調不良へと
発展していったんだろうな、と分析した感じです。

一人で抱えるのはとても辛く長々とお話してしまいすみません。
お付き合いありがとうございました。
同じような境遇があった方などコメント等もらえると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月11日 受信>
件名:わたしも
投稿者:ここ

看護師5年目、ICU自体は2年目で働いてる者です。

始め一年働いたところは、病棟の延長のような雰囲気のあるところで
人間関係は最悪でしたが、まぁまぁ働けてました。

転職し2年目の今働いてる場所も、人間関係は良くないですが純粋に前のところと比べて
もの凄く忙しく人間関係のほか仕事でのストレスが増えました。


わたしもそのストレスが過剰になっていることになかなか気がつかず、
身体症状がでてきたことでストレスが負担になっていることを自覚しました。

私の場合は、女性ホルモンの異常でした。不妊のリスクが高くなる病気になってしまいました。
子どもを産みたい願望が強い方なので、正直すごくショックで病気を知ったときには涙が止まらなかったです。

それから、ホルモン剤をずっと内服してます。
治療の終わりはみえません。

正直、今の職場を恨みました。


幸い、元々結婚を考えてる彼との結婚の話がすすんだこともあり
今年度で退職することとなりましたが

師長からは、「新しい環境の方がストレスかかるから、結婚義ギリシャまで働かないか」と言われました。
なんだ、それ?と思いました。


仕事でこんなに体調を崩した、病気になったのが初めてだったので

なかなか体調との付き合い方に悩んでますが

次の職場はもう少しゆっくりできるところにしようと思ってます。

主さんもお大事にして下さい。


No.2
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:たいさき

ストレスによる体調不良、お辛いでしょうね。

参考になるか、わかりませんが、私は心身症です。
高血圧とバセドウ病なんですが、その発症も、症状の経過も、大きくストレスに関与してるらしいです。
仕事に関しても、私生活に関しても、あんまりイヤだと思う事なく忙しくしてると、身体にきます。
一昨年、血圧が下がらなくなり、休職した時、精神科に相談にいきました。
自分がしたい事、好きな事、心地良い事を考えず、周りの事情を優先して考えるという、考え方のクセを指摘されました。
そうやって生きてきてますし、自分勝手より余程良いじゃんって思いましたが、自分が我慢すればいいんだって、あえて不満に思わないようにしている事が、(全然自分では無理矢理そうしてるつもりはないんですが)身体の症状となって現れる体質?って事かと解釈しました。
私の場合は、Drに言わせると、すごく職場からいいようにコキ使われてるわけで、仕事に行けなくて申し訳ないじゃなく、怒りを持って良い、他の話でも、通常怒るだろう場面で、その思いを持たないようにしているようにみえるとの事でした。(決して我慢強い方でも温厚な方でもないんですがね)

結局、期限があるとプレッシャーになり、心が休まらない状態が続いたようで、退職しました。
一年仕事せず、イヤな事しなーいみたいな生活をして、また働きだしてます。

当時は、本当に弱っちゃってたようで、すごく些細なストレスでも体調を崩しましたので、ストレス耐性がなくなる程無理しちゃったんだなって思いました。

健康的な喜怒哀楽が持てるよう、休養と気分転換ができるってのが、今の目標かもしれません。

何か、ストレスと私の発表みたくなっちゃいましたが、主さんが、ちょっとでも発散できたらいいなって、願っております。


No.3
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もストレスからアトピーの悪化、ホルモン異常になりました。
治療しながら自分にとって負荷の少ない職場、勤務形態を選んでいます。
ご無理なさらぬよう。
私は少しずつ、自分の気持ちを吐きだしていくことができるように訓練中です。
たまりにたまって大爆発、ということを繰り返してきているので、いろいろ壊してしまった人間関係も多いです。


No.4
<2013年01月16日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:まるこ

ここさん、たいさきさん、匿名さん。
コメントどうもありがとうございました。

随分前に適応障害を発症していて、最近は落ち着いていたんです。
むしろ完治したと言っていいほど心のバランスとれてたんですよね。

相談を投稿した後に「もう無理だ、消えたい、この世からさよならしたい」、まで気持ちがぐちゃぐちゃになり心療内科に行きました。

先生からは仕事は行けないから休みなさい、ということで4週間休職することになりました。

まだ、心は落ち着かず夜になると気持ちが一気に沈んでしまいますが
師長から「仕事のことは忘れてゆっくり休んで、休職期間は4週間じゃなくても
心の状態に合わせて延長出来るし、支えになるよ、守るから安心してね」、って
言ってもらえました。

正直、師長も大変な業務をこなしてるのに、こんなに考えてもらえて有難い気持ちでいっぱいです。

今はとにかく何も考えないで、内服コントロールしつつ自分のことを大切にしてあげようと思います。

たくさんのコメント本当にありがとうございました。


No.5
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしも、ストレスで円形脱毛と突難にかかりましたよ。
職場でも同期にも言えない仕事のストレス。
どう対処していいのか、わからずのままです。
なったときは、ストレスをストレスと感じておらず、身体が教えてくれた感じです。
ストレス対処法ってゆっても、仕事にいけばストレスですし、幸い職場の人間関係はそこまで悪くないのですが。
日々、ストレスと向き合っていくしかないんですかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME