看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師が離婚率高いのはどうして?

<2013年01月08日 受信>
件名:看護師が離婚率高いのはどうして?
投稿者:薬剤師なる

私は看護師の離婚率が高いので薬剤師目指すことにしました。結婚後に看護師で子供育てるなんて別れることを考えると想像できません。うまくいってる看護師さんもいますがその差は何なんでしょうか?やはり無理があるからではないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月09日 受信>
件名:???
投稿者:匿名

主さんの周りには看護師で離婚された方が多いのでしょうか?
看護師は収入が多いから・ですかね。
1人でも食べていけるかでしょうか。
また勤務が不規則で家庭の事ができないから?
でも、だから薬剤師を目指すってのは。。。何だか理由が繋がってないような。
どちらを選ぼうとご自身の自由です。
収入においては薬剤師さんは高収入ですし。

何だか納得いかない言われよう。。。と思ってるのは私だけですか。
でも私の職場は離婚した方はいないです。


No.2
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性薬剤師さんも離婚してる人、何人も知ってます。
女性に経済力があると、いざという時に自分でもひとりでやっていくことができるからでしょうね。そもそもこの業界は、未婚の人も多いですよ。


No.3
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚を前提に結婚する人などおりません!どうぞ薬剤師になって下さい。


No.4
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が離婚する理由は、

学生時代に忙しくて恋愛をしておらず、異性を見る目が養われていないまま変な男につかまって結婚するも、結局離婚に至るパターン

不規則な勤務を夫が理解できず離婚に至るパターン。

「白衣の天使」という誤ったイメージを持った夫が、結婚後徐々に本性を出す妻に対して「こんなはずじゃなかった」と、逃亡するパターン。

同年代の男性サラリーマンよりも年収がいいことに「私のほうが上」と妻が夫を立てず、夫が堕落していき、呆れた妻が見限るパターン。

薬剤師さんの世界はわかりませんが、看護師よりは穏やかで、幸せになれると思いますよ。


No.5
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師の離婚率が高いので」これは、客観的データに基づいての発言ですか?
もし、そうであるならば、出典先を公開して下さい。
ないのであれば、主さんが仮説を立てて、社会調査をされてはいかがですか?


>うまくいってる看護師さんもいますがその差は何なんでしょうか
単なる風聞には、だれも回答できません。


No.6
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の母も看護師でしたが、離婚しましたね。
収入がわりとあるので女一人でもやっていける、ハードな勤務と家庭を両立することの困難、もともと気の強い女性が多いこと・・かな。


No.7
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚して自立するためや、生活安定させるために看護師になる人の方が圧倒的に多いですよ。


No.8
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ハロー

薬剤師でも離婚してる人はたくさんいるよ。


No.9
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達のママが薬剤師でした。
女で一つで娘2人育てて、習い事もさせて、一緒にショッピング行ったりして、
オシャレでかっこよくて憧れてました。
恋愛もされてて友達が「母さんの彼氏がさ…」っていう話も楽しかったです。


No.10
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アタシ看護師、息子の嫁薬剤師。気の強さは五分五分かなぁ~。アタシバツイチ、嫁まだ息子と婚姻三年だが離婚するんだろか?

嫁、ママとは価値観あうね~と仲良しo(^-^)o 息子とは同等の給与が…息子が引け目感じてんのかね?嫁は専業主婦でいて欲しいみたいな甘い理想。バカタレ共働きしなさい。

昔流行ってたダブル イン カムノーキッド。
今はダブル イン カム おかんつきよってね!冗談たけどね
まあ 手に職ある仕事だから世間に戻れる。


No.11
<2013年01月10日 受信>
件名:お題が気になってました
投稿者:匿名

看護師は離婚率が高いから薬剤師になるって言うのもビックリします。そういう理由で薬剤師を目指すのも凄いですね。
薬剤師になったからと言って絶対に離婚しないって保証も無いのに。
統計でも取ったのですか?
職業で言うと芸能人の方が離婚してる人多そうだけど。


No.12
<2013年01月10日 受信>
件名:むしろ男児の母が多くない?
投稿者:匿名

ママ友でシングルマザーは普通の会社勤務や公務員です。私は看護師だけど離婚してません、まだ。

むしろ、シングルマザーの子どもは、圧倒的に男の子が多いと思いませんか?


No.13
<2013年01月10日 受信>
件名:う~ん
投稿者:ミカ

仕事と子供と夫や親 私なら子供選ぶけど看護師の仕事は家族にかなり影響します。子供を大切に思い家族の一員として家庭を支えるにはかなり家族の理解や協力がいります。ポリシーもって仕事するより家庭重視で仕事できる事を望む夫が多いのも事実。それで看護師よりは薬剤師が良いと感じてるのでしょうか?すべては子供のため?別れることを恐れるのも?離婚は夫がそのポリシーやプライドの邪魔になり行き違いが生まれるから収入はあるし別れると啖呵するのかな。かわいく甘えれない職業気質なのかもね。あってる?


No.14
<2013年01月10日 受信>
件名:薬剤師
投稿者:paroparo

頑張ってください。

看護師だから離婚が多いのではなく
因果関係として家の協力体制が出来ていないからでしょうね。

なので看護師は離婚率が高いなんて関係ないですよ。

解釈として看護師として働いて生活をしていこうと努力している証です。


No.15
<2013年01月10日 受信>
件名:私も含め
投稿者:アキコ

看護師は責任ある仕事だから私も含めてつい頑張ってしまうからじゃないかな?

子供が小さいうちは夜勤なく土日仕事が少ない働き方すればなんとかならないかなあ~あなたの心配はわかるけど看護師もう一度考えてみて。

剣を持ち戦うのは男。
それを理解してれば戦う男の剣やハートに気遣えます。それなら家族円満幸せな家庭になれるのでは?

わたしは看護師で幸せになる!!別れない!!
まだ結婚してないけど…


No.16
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入も関係してると思いますが、気が強いからじゃないですか?
コメント見ていてもわかるとおり、別に看護師だからとやさしいコメント少ないでしょう?


No.17
<2013年01月11日 受信>
件名:男に言われたセリフ
投稿者:トリウマ

たしかに職場大変でゆとりなく 身内やプライベートにやさしくはなれないのかも。

別れた男に看護師になってから人間が変わったと言われました。我慢や辛抱やさしさを忘れたのかと(泣)
今はそれがトラウマになって自分に自信持てません(仕事でなく恋愛に)

まだなのでわかりませんが…やさしさを求める反面 家庭に戻るとやさしさ要求があり子供に対しての配慮がなくなり夫も見かねて離れていくのかな?気が強く自立できるようだと職業柄家族に勘違いされるのかな。。確かに看護師になり気が強くなった気はします。

看護師→気が強化→高飛車→傲慢

になってないか気をつけて日々をおくりたい。離婚も多いけど私を含め独り身の方も多いんですよね。勤務が不規則で出会いがないといつも言い訳してる。

薬剤師の方がいいかも


No.18
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:のの

離婚してきちんと働けてる割合が看護士さんに多い、というだけではないですかね?

薬剤師は未婚率が高めだと思います。
40歳過ぎて結婚した薬剤師の友人は「希望の星」と呼ばれております。


No.19
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず男性を選ぶときのボーダーラインが低いではないだろうかと思います。 精神的にも 身体的にも調子の悪い患者様方を見てきているせいか、伴侶えらぶときも同じように心広く、いわゆるダメンズ(古い?)を選ぶ率がたかいのではないかと。そこからじゃないかしら。もちろん、みんながみんなじゃないけど。


No.20
<2013年01月13日 受信>
件名:匿名
投稿者:びっくりします

皆さん、優しいですね。。
ネットだからこういう聞き方もありなのかな。
まだ社会人じゃないから仕方ないのかな。

リアルでは、こういう聞き方はしないほうがいいと思いますよ。
悪意がないって思ってもらえるとは限りません。
言いまわし一つで人を不快にしたり傷つけたりします。

離婚の経験も予定も今ありませんが、慇懃無礼〜もしくは、幼い、無知な聞き方と感じました。
大変な仕事でも家庭と両立しようと頑張ってる人、
離婚しながらも子育てを懸命にやってる人みんなに
敬意のかけらもない言い方では?

離婚したくないから、薬剤師になるんですよね?
離婚率が高そうだから看護師しながら子育ても考えられないんですよね。

その考えで決めつけて将来も決定されてるのなら、今更何を聞きたいのかわかりません。
勝手な離婚のイメージで看護師の仕事するのを辞めたいなら、
その程度の志望動機ということですよね。。

厳しいことを言ってたらすみません。。
看護師になるのをやめたのは賢明な判断だと思います。
うまく人とコミニケーションをとるのが求められる職場です
そんなに甘い考えや伝え方では苦労されると思いますよ。


No.21
<2013年01月16日 受信>
件名:教えて上げましょう
投稿者:ずばり

離婚するしないは 夫の理解や協力に委ねられます。あなたの仕事=お金を取るか子供や夫=家族を取る…勤務に変えるか…によっても大きく左右されます。

夫が家事をできてしまう場合 かえって夫に好都合。妻と一緒にいなくてもいいし子供と休暇で遊べる。色々な意味で羽ばたけるでしょう。子離れが進めば尚更です。

案外夫の方が家事がうまく熟年離婚を夫から叩きつけられるのも仕方がありません。それを覚悟で看護師になりなさい。気が強いだけでは思い通りにはなりませんよ世の中は。

看護師は結婚=幸せとはなり得ません。自分が家族を思い家族との時間を考えて仕事をしない限り。私の周りは貫き通したお方は皆離婚しました。家族を思い勤務を異動したお方は維持しています。

職場をご覧なさい。幸せにしてる家族のいるフル勤継続看護師はいないでしょ。

お金を取るか家族をとるか両方には夫と子供の理解が必要です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME