看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

逃げたい・・・長文失礼します

<2013年01月08日 受信>
件名:逃げたい・・・長文失礼します
投稿者:新人看護師

はじめまして・・・
いつもつらくなったときにここにきてみなさんの記事読ませてもらってます。
今回は自分のつらい気持ちを吐きたくて投稿させてもらうことにしました。

率直に今の状況をお話しますと・・・
仕事や家族、人間関係に息詰まり困っているところです。

まず仕事は3交代制、職員不足と勤務が不規則です。
リスキーな患者が多いため仕事内容はハード・・・
要領が悪く仕事の遅い私は1人前に仕事をこなせていません。
課題の提出や学習面でも頑張りが認められず
プリの期待に添えずプリが頭を悩ませてしまっていると聞きました。
人間関係でも自分の意見や気持ちを出すことができずストレスを感じています。
同期や話せる先輩看護師はいますが・・・情報がすぐまわるため話せません。

家庭では認知症の祖父と暮らしており(いわゆる3世帯‽)毎日介護に追われ
そのストレスで私の両親は喧嘩・・・結果私がその負担を負うことに・・・
最近では仕事から帰ってから介護を手伝い両親の愚痴を聞かされ (泣)
それが嫌で実家を出たこともありますが・・・両親が体調を崩したりと
やはり実家が気になり就職を機に戻ってきました。

友人には相談していますが、3交代で不規則なため時間もあわず
最近では付き合いがわるいと言われてしまいました。
その理由で長年付き合っていた彼氏とも別れてしまいました。

いろんなことが重なってしまい正直きついです。いますぐ逃げ出したいです。
でも独身で実家暮らしの私の場合転職する理由も見つけられず・・・
また世間は「逃げているだけ・・・」「自分に甘い、弱い」という目でみる・・・
もうどうすればいいのか自分でもわかりません。
ここ最近では眠剤を頼って休むようになってしまいました。
新しい生活をはじめるため転居・転職も視野に入れて考えていますが
本当にこの判断でいいのか前向きに考えることができません。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御祖父さんの介護ということですが、その程度、どのようなサービスを使われていますか?ご両親も難しい、あなたも仕事があるということであれば、担当ケアマネに相談されては?


No.2
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孫の立場の新人看護師さんが、お祖父様の介護で自分の人生を犠牲にする必要はないと思います。
でも、これは第三者だから言えることで、当事者の新人看護師さんは簡単に独り暮らしはできませんよね。
このままだと、認知症のお祖父様の介護で、家族みんながダメになってしまいそうですね。
要介護度がわかりませんが、介護保険サービスは利用していますか?
経済面の負担が生じますが、施設入所も選択肢の一つです。
特別養護老人ホームは待機者が多いですが、有料老人ホームなら、比較的早く入所もできますよ。


No.3
<2013年01月09日 受信>
件名:コメントありがとうございます。返信します。
投稿者:新人看護師

ケアマネや介護保険も今の介護度ででjきる最低限まで十分に利用し、
施設への入所も考えましていました。しかし、はじめての入所時に
スタッフも手も負えないくらい暴れ、他に迷惑がかかると家へ引き返されました。
結局実家でデイサービス後はみています。
時間の感覚が分からず昼夜逆転のため次の朝デイサービスが迎えに来るまでは
自分たちの睡眠時間も削って介護している状況です。
実際の現場をみないとパソコン上では理解しずらいかもですが
自宅介護しているひとはとても苦しんでいると私は考えています。
でもそれはもう開き直って看てきたつもりです(笑)

話かかわりますが・・・
今一番は転職・転居について悩んでいるので
それについてのコメントもあるとうれしいですね(*^_^*)


No.4
<2013年01月10日 受信>
件名:昔の私ににています。
投稿者:匿名

いろいろな柵に振り回されている様子ですね。主さんは、何歳でしょうか。
私は今40代ですが、昔を思い出します。
独身のころ、不仲の両親に気を使いながら実家で過ごし、また仕事のストレスで精神をやんでしまい、結果的に家出をしました。「逃げ出したい! !」この一言でした。夕方、自分の車に荷物を積み込み、夜の出航の船に乗り県外に1週間いきました。命だけは大切にしていてよかったと思います。あのときの家出は私の人生を明るく変えました。
主さんも、思い切って行動を起こしてみてはどうですか。自分を大切にしてください。


No.5
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転居・転職についてですが、仕事や対人関係については新人さん特有のお悩みのように感じます。一人前になるまえにここで転職しても、同じことの繰り返しにならないか心配です。踏ん張る力を削いでしまっているのが在宅介護ということはありませんか?。介護に費やしている時間や体力や精神力を仕事に向け、ここを乗り越えていけるようでしたら、転居なさったら良いように思います。
今の主さんの気持ちをご両親にお伝えなさってください。
ご両親の介護疲れは心配だと思いますが、それはご両親が担うべきことだと思います。他のショート先や入所施設はあたってみたのでしょうか。ひとつがダメでもあきらめないでほしいと思います。ケアマネさんにもよく相談なさったり、地域包括の相談コーナーにあたったりもなさるとよいと思います。
我が家も義母の認知症にはさんざん困惑させられました。娘の前では愚痴を言わないように巻き込まないようにしようと思いながら、愚痴はひっきりなしに出ましたし、夫婦仲が険悪になることもありました。でも、そうやって夫婦で認知症と折り合いをつけていく面ってあると思います。
「介護に巻き込んで、娘の自立を損なってしまった」とご両親が思うことのないように、主さんは主さんの生き方を大切になさってください。


No.6
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に寮があればそこに入寮されては?いい意味で家族と距離が取れるかも知れません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME