看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児休暇後の復帰について

<2013年01月08日 受信>
件名:育児休暇後の復帰について
投稿者:なぁママ

現在2人目の育休中です。入院施設がある個人の病院に勤務しており、復帰後は夜勤の免除をお願いしたところ、「育休もあげたのにこれ以上あなたの希望はうちの病院では聞けない。復帰後は育休前と同じ条件、周りのスタッフと同じシフトで働く条件で育休をあげたの。」と言われました。
個人の病院とはこのような感じなのでしょうか?
また保育園の入園についてなのですが、3月から入園を希望したところ保育園や役所からは待機児童がいるので3月入園はほぼ無理でしょうとのことでした。その旨を職場に伝えたところ、「申し込んでみなければわからないじゃない。確定もしていないのに育休の延長は考えられないわ。」と…
しかも、3月入園ができるかわかるのは2月20日以降なので、3月から復帰するとなるとすでにシフトが出てしまします。シフトが出てからでは変更するとほかのスタッフの方にも迷惑なので確実に入園できる4月から復帰したいのですが、個人病院で直に人間関係に響くし、育休をもらっている身なのでこれ以上自分の意見が言えません…
もうどうしたらいいのか分からないので、何でもいいので意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は夜勤免除、時短勤務などを選ぶことができます。託児所も24時間です。
しかし小病院だと主さんのようなところが多いのではないでしょうか。
保育所の問題もあるので、託児所持っている病院も私の住むエリアは多いです。
私は妊娠出産も考えて、今の職場を選びました。ママナースも余裕をもって仕事ができていますし、結婚を期にこの職場に移ってくる人も多いです。


No.2
<2013年01月09日 受信>
件名:私は
投稿者:ながいです

二人目を産んで育児休暇をもらい職場復帰の時、やはり保育園に入れるかわからず、そこは院内保育がないので戻れるかわからないとあなたのようなかんじで、部長さんに話したら入れなかったら仕方ないんだから保育園にはいれたら戻ってきなさい。みたいな感じでした。育児休暇一年でしたが待機児童はわかっていたので10ヶ月から保育園に申請をするなど早めに動きはしました。夜勤免除でした。時短勤務をしていましたが子供が病気がちで迷惑をかけてばかりいたのでパートになりました。個人病院です。融通性があります。
育児休暇あけてすぐに元通りは大変じゃないでしょうか…やってらっしゃるかたもいますが、保育園から呼びだし多いですし…看てくれる方が他にいるならいいかも… 今思ってらっしゃることお伝えになってみてはいかがでしょうか…


No.3
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院はこのような状況はありますね。もっと酷いのはこの人は良くてこの人はダメと言われる事もあります。「その対応はおかしい」と反発してみても「だから何?」ぐらいの反応です。多分長い間、雇う側にいるとあんな感じに、常識からハズレていって私物化も、はなばなしくなるんでしょうね。以前産休を取られた方も予防接種は全部その医院でやるとか、お歳暮やら何やら相当気を遣ってましたが…。何か疲れますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME