看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

救急カートのチェック

<2013年01月08日 受信>
件名:救急カートのチェック
投稿者:カート

みなさんの病院は、救急カートの物品のチェックって、どのくらいの頻度でされてますか?私は現在の病院に入って1ヶ月ですが、決まっていない=やってないです。どこの病院も最低週一位はやってると思うのですが…。

先日、救急カートの中身を把握しとこうと開けて見てたら、期限切れのアンプルはあるわ輸液セットの期限は2010年に切れてるわ何故かトイレットペーパーが入ってるわ、もう不要なものがごちゃごちゃと…。うんざりして全部捨ててやりました。ちなみにドルミカム等も施錠されずにカートに入ってます。

アンプルや輸液ボトル、注射針や輸液セットの期限まで確認する私が細かいのでしょうか。急変時だからこそ使い易く整頓される必要があると思うのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カートさんの職場は急変はあまり無いのですか?
その際もカートを使わないのであれば、カートに何を乗せるか考えた方がいいと思います。
私が今までいた職場は朝、夕一日二回チェックでした。使用後はすぐに補充できない時は「未チェック」の札を出しておいて、物品が乗っていないことがわかるようにしてました。


No.2
<2013年01月08日 受信>
件名:??変ですね
投稿者:ジジ

私の病院は毎日チェックしてますが…あまり急変はないですけど、今まで勤務してきた病院で救急カートほったらかしなんて皆無でしたが…恐ろしい(-_-#)


No.3
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:カート

スレ主です。
情報追加です。私がいるのは小さい個人病院で急変もあるようですが、私が入る前にあった急変時には元々挿管されてる患者に、挿管チューブから生食で希釈した薬液(内容は忘れましたが)を注入しただけで後は皆で見てたらしいです。CVあるのに…。もちろん患者は亡くなりました。

急変してもほぼ全員DNRを取ってないので、フルCPRするとゆう内容の事を聞きました。しかし看護レベルも医者のレベルもかなり低いので、上記みたいな意味のわからないことをフルCPRだと思ってる気配です。ACLSを受けてきた自分としては呆気に取られます。

救急カート使っても片付けたり補充がないまま放置され、次の急変まで誰も触らない。結果、次は必ず物品が足りない。患者には申し訳ないですが、この病院にはこの程度の救急カートで充分なのかもと思えて来ました。


No.4
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:M

内科のあまり急変がない病棟では週一回でしたが、NICUでは毎日です。
物品で滅菌の期限が切れそうなものは自分達でチェックして消毒に出します。
薬剤は、薬剤師さんが週一回、期限が切れそうなものはないかチェックしに来てくれています。
使う機会の頻度によるとは思いますが、いざという時のためにはせめて一ヶ月に一回のチェックは必要な気がします。
改革は難しいと思いますが、頑張ってください。


No.5
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

介護病棟なので救急カートを使うような急変は年に一回くらいですが、週に一回点検してます。すべての物品の使用期限と個数のチェックしてます。精神科や一般病棟もある病院で全病棟統一してます。

主さんの感覚が正しいと思います。何でも改革することは大変だと思いますが頑張って下さい。


No.6
<2013年01月08日 受信>
件名:1日1回・使用時記載です。
投稿者:paroparo

使用ごとでも良いと思っていますが、そうですよね・・。
使用する機会が少ないときの使用期限って大事ですよねぇ。

使用期限が切れている物が3年前だなんて嫌ですものね。
一か月に一回で使用期限が切れそうなものは、記載をしておけば??

でもトイレットペーパーですかぁ・・
細かくは無いです、これは変革する必要があります。
頑張ってください。
応援しています。

麻薬の取り扱いも雑ですね。
盗まれたら大事ですよね。


No.7
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、勤務していた救急病院では、出勤する度、一番に確認しなさいと教えられました。物品や薬品が、使用可能か否か、位置も毎回確認して、緊急時に備えます。自身の目で確認すると、安心と云うか、慌てなくて済むからです。定期点検は、管理者が独自に行って、指導にあたっていましたね。ちなみに、薬剤師さんも、薬品管理の為、定期的にチェックされてましたよ。


No.8
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:カート

スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。私が細かいわけではないですよね…安心しました。
私も今まで勤めた病院では毎日チェックが当然だったので、あそこまで放置されてるカートが気の毒で(涙)

小さい個人病院なのに、新卒からそこしか経験のない5年目以下が8割程を占めていて、独自過ぎるルールが出来上がっていて井の中のカワズ状態です。

先日、期限切れのアンプル類については、カートから出して師長の机に期限切れと書いて張っておきました。イヤミのようですが、勝手に処分もできないので。


No.9
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、カートのチェックリストあります?
そうしないと日々のチェックすらできませんよね。


No.10
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:カート

スレ主です。

カート探ってみたらチェック表、ありました。チェック?されてませんよ。師長の机に置いた期限切れアンプル達はまだそのまま放置ですよ。ちなみにボスミン2Aも含むです。カートの中のボスミンも残り2A…。

今日、挿管騒ぎがあったんですが(私が夜勤に入る前)、案の定カートの上も中もグチャグチャ。引き出し開き放し。だらし無いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME