看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたくても看護を続けようと源は何ですか?

<2013年01月08日 受信>
件名:辞めたくても看護を続けようと源は何ですか?
投稿者:おて

私は社会人経験を経て看護を目指した30歳半ば独身の新人です。
人の役に立ちたいと看護を目指しましたが思い描いた以上に看護の世界はとても厳しく、私には荷が勝つ仕事だとわかりました。
要領が悪く、物覚えが悪く、柔軟性がなく、とても自立できる状態ではなくまだ夜勤ができないレベルです。インシデントもたくさん出してます。
日々仕事に行くのが怖くて辛くて辞めたい、逃げたいと思います。
夜は不安でたまらなくなり朝が来るのが怖いです。
ここの掲示板を拝見しますと、辞めたい辛いという書き込みが多くあり、新人もベテランも悩んでいらっしゃる方が多いのだとわかり、自分だけではないのだと励まされます。
しかし私は自分に甘く、逃げの道ばかり考えてしまいます。
看護を辞めてしまいたいです。
過去の投稿で回答者様の多くが「共にもう少し頑張りましょう」といった前向きな回答が多く、みなさん悩みながら看護を続けていらっしゃるのがすごいと思うのと同時にどうして続けられるのだろうと思います。
辛いながらも看護の道を進まれている皆さまの強さはどこにあるのでしょうか。
私が弱いく、人生を甘く考えているからなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの看護以外の職歴などもあれば、そちらに戻られるのも一つの選択肢ではないでしょうか。看護も職業の一つ。逃げるとか逃げないとかではなく、自分にとって負担の無いことをされるのがいいと思います。
私は職場は変わりたいなと思うことはありますが、看護は辞めたいと思ったことは無いです。看護師以外の職歴もありますが、対人援助の仕事が好きなのでこれからもできる限り看護師続けて行きますよ。
看護学校の同級生もいろいろな事情で看護師を辞めた人も少なくないですし、皆が皆、看護師しなければならないということではないと思います。気楽に考えていいのでは?


No.2
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは、20年看護師をしている独身です。 

30半ばで看護師を、スタートされて、すごいなと思います。

わたしは高校卒業して、すぐ看護師を目指しました。そりゃもう、色んな辛い事があり、死にたくなった時もありました。若い頃から看護師をしている私でも、そんななのに、主さんは、本当に、しんどいと思います。 

それでも続けられているのは、働かないと生きていけないからが一番です。 

ただ、わたしが若い看護師の頃、怖く、しんどいのを乗り越えた時の達成感、一段階成長したと感じた時に、もうちょっと、頑張ってみようかなと考え直し続いてるパターンです。 

今の主さんのは何か達成できた事ありますか?一つでも~が出来るようになるというような目標を作り、それを達成した後に、決めてもいいかなと思います。 
今の状態のまま、やめてしまったら、看護師以外の仕事でも、どこか自信の無いままの自分で、やっていかないといけない、しんどい精神状態になります。

じっくり考えてみてくださいね。 


No.3
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この先の日本を思うと医療も介護もお先真っ暗なので足を洗うのも一つかと思います。今から、第三次ベビーブームが起こるわけも無くて、毎年一兆円づつ医療費が増えていきますが、それを負担出来るほど豊な日本になる事はこの先、百年はないでしょう。違法なサービス残業も違法な長時間労働も無くならないでしょう。本気でサービス残業をさせない、日勤深夜を全廃するとしたら、1ヶ月もたず全ての病院が倒産する事でしょう。窓口負担を増やすかアメリカのような仕組みに変えるかしないと…。あのバブルの頃なら改革出来たかもしれませんが…ジリ貧の今、国会でこの法案を採決するのは至難でしょうね。なので介護も医療も益々厳しい労働環境になっていくので、辞められるのであれば早めに転職されるのも良いと思いますね。


No.4
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金です。今、派遣ナースやっています。時給高いです。これだけ頂ければ我慢でしょう。
あともう一つ。1日ひとつ知識を増やす、看護の仕事は知識の積み重ねが実践出来る喜びがある。昨日受けた質問に今日は答えられる。上手くコミュニケーションとれない患者さんと今日は出来た。 

主さん、自己満足の追求を目指しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME