看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

挨拶しない看護助手。

<2013年01月07日 受信>
件名:挨拶しない看護助手。
投稿者:匿名

挨拶をしない後輩がいます。普通に喋りますが、100%挨拶しません。
私から、すべきなのか迷います。彼女は、看護助手で私は看護師…。看護助手の年配の方ちには挨拶するんです。うちの職場は、下っぱから挨拶する風習があります。だから、私も先輩にはします。だけど、先輩からは挨拶して来ません。そんな風習が嫌なので、私も後輩には私から挨拶しようと思うのですが、あまりにも挨拶しない姿を見ると、何故私ばかり気を遣わなきゃいけないんだと思ってしまいます。私がいる事に気づいてない訳がありません。私の後ろを挨拶もなしに平然と通るんですから。まぁ、タメ口で話される時もあるのでナメられてるんでしょうけど…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月07日 受信>
件名:いますね!
投稿者:あいうえお

 見えているのに。。
 視界に入っているはずなのに、私は透明人間か。。。

 挨拶しない介護福祉士いますね。
 開園当時から 働いているので、後から入職した私には
 当然無視です。
 ナースのしていることを、じーっとみているが 何も言いません。
 何か不気味です。 しかし、仲良しグループの中では ナース悪口を言っているよう です。 

 それで、私も見えてても 無視してやりました。
 
 暫くすると、挨拶するようになりましたね。他の子たちは、いい子ばかりなのに。。。
 介護福祉士の中でも、やりにくい奴だそうです。
 
 嫌いな奴です!!


No.2
<2013年01月08日 受信>
件名:あいさつ
投稿者:☆

後輩だとか先輩だとか関係なく

あいさつしましょうよ 

その心持のほうが立派ですよ


大人って変ですよね

いまどきの保育園や小学生のほうが

人に挨拶できるのではないか。(笑)


挨拶せず、ツンとしているところを

みられたくないですね。


No.3
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、下っ端から挨拶する風習?が私からみると変です。
うちは、上も下もなく、気づいた方が先に挨拶する。
「おはよ」ではなく「おはようございます」まで言います。
大先輩でも新人さんにそう言います。

主さんの所はその風習がそうなってしまった感もするのですが。


No.4
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だから看護助手だからとか、先輩だから後輩だからとかって…(苦笑)。なんだかすごい職場ですね。挨拶ってそういうものではないような。同じ職場で挨拶してもしないってのが問題だとは思いますが。


No.5
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後輩が助手だから貴女のモヤモヤ感ば倍増してるのかな?同じ看護師の後輩なら?

しかし、後輩から挨拶すべき風習ってのがねぇ~学生時代の部活思いだしました。廊下ですれ違っても後輩は立ち止まり挨拶してましたね。
うちは部署関係なくすれ違う人には挨拶しますね、ただ、非常勤の医者なんかに挨拶するとスルーするように去って行く医者を見ると気分は良くないですね。主さんの気持ち解らないではないです。

明るく返してくれる医者はやはり気持ち良いです。
その後輩から挨拶の風習なんてなんの意味ない事に縛られず挨拶しましょうよ。


No.6
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶って基本だと思うのですが。
その看護助手さんの育ちの悪さですかね。何かがっくりきますね。


No.7
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウチにもいますよ。まったく挨拶できない看護助手が。
資格の違いは言いたくありませんが、挨拶どころか言葉遣いもひどいし態度も悪い上に言いたい放題です

私は挨拶は基本だと思っています。資格や年齢は関係なく挨拶すべきと考えて、その助手にも返事は期待せずに挨拶はしてます。
ムカつくので白々しい挨拶になってると思いますが(苦笑)


No.8
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶するのに、いちいち立場だの年齢だのを考えるのですか?

私は誰だろうと出来るときには自分からしていますよ?それじゃダメ?
挨拶してくれなくて嫌な気持ちがするなら、自分からすれば良いじゃない。


No.9
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。歳下から挨拶するという風習のあるところで、それではだめだと主さんも気づいているからこそ自分から挨拶されている…それなのにその歳下のほうからは無視。それじゃ頭にきます、私だって。
挨拶できない人ってなんなんでしょうね。歳下、歳上、職種関係なく、気分悪いです。


No.10
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師長さんも看護師も挨拶してもしてくれない人がほとんどです。医師も挨拶してもいまだに挨拶など帰ってきません。一般企業の人のほうが、常識ありますよ。私は初めて病院で助手の仕事縁があってしてますが、助手は看護師に偉そうに言われ、師長さんにもよりますが、助手を馬鹿にしてましたよ。医療現場で働いてい方は白衣の天使のイメージは全くなしです。


No.11
<2013年02月15日 受信>
件名:職場の一日は
投稿者:ゆり

挨拶で始まり、挨拶で終わりますよね~
私は、上下関係なく、気がついたら自分から先に挨拶するようにしています。ほとんどの人から返答ありますが、その人の性格が挨拶にでますね!
すがすがしい挨拶が出来る人が少ないです
患者様は、よく見ていて、投書箱にクレームがあります
挨拶は、自分から進んでしましょう
何か小学生以下、幼稚園並の言葉で、恥ずかしいですね~


No.12
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も現在看護助手してます。
入職の第一日目は、どの看護師に挨拶しても全員シカトでした…f^_^;今はしてくれますが。
私も前職は有料老人ホーム運営の株式会社でしたが看護師、ヘルパー、事務員関係なく、挨拶してましたね…

でも主さんの病院は看護助手が挨拶しない。これもちょっと変ですね~。私は当時こんなものかと開き直ってましたが、主さんも開き直るしかないのですかね…
変な世の中ですよね~


No.13
<2013年03月30日 受信>
件名:言うべきか言わないべきか・・・
投稿者:悩める看護助手

挨拶、質問、報告しても無視。話しかけても無視。目を見て話そうともしない看護師がいます。病棟に移動して一週間が過ぎましたが、その一人の看護師のせいでストレス満開です。また、そのような事になった時に、本人に直接「なぜ?そのような態度をとるか?」言うべきでしょうか?言わないで「この人はこんな人だから」と諦めた方がよいでしょうか?上司には相談し、その人と面談をしてもらったようですが、その人の態度に変化はありません。みんな仲間だから楽しく仕事した方が良いと思うのですが・・・。


No.14
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下から挨拶って中学生の部活じゃないんだから(笑)
中学生の時の部活の先輩にする挨拶は強制的で上下関係を明確にするためのものだった気がしますが、それに似ていて想像するとなんか稚拙なイメージが湧きます。

大人の挨拶は人間関係を築く基本ですから、それができないってことは人間関係の構築能力がないってことですよね。

そういう大事なことを教えてくれる人がいなかったのか、学習能力がなかったのか。
なんにせよそれで損をするのはその人自身だから、可哀そうだなと思います。

もしその人に何かアクションを起こすのなら、挨拶しないことを注意するのではなく、「少し気になってたんだけど」とか「あなたのために少し話しておきたいんだけど」とか切り出して、挨拶がどういう意味を持っていて何故必要なのかっていうことをまず話してあげたらどうでしょう。

今後のあなたを思うからこそ言っているってことをきちんとわかってもらえば理解してくれるのではないでしょうか。

それで理解されなければ、以後一切触れる必要はないと思います。
きっぱり諦めることをお勧めします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME