看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚に鬱みたいな人がいます

<2013年01月07日 受信>
件名:同僚に鬱みたいな人がいます
投稿者:雫

同僚に鬱みたいな人がいます。今の職場で色々あっての事なんだろう…思い、あまり気にし過ぎないでいました。が、ある時からその人がシフトに入れないからと、大幅に勤務が変わらないとならない事が度々あって、大変でした。当時は日勤可。の条件で採用されたのですが、その人が1か月休んだ事が私が知っているところでも2年続けて年末に2回、春先頃に1回あります。この前は夜勤中に親御さんが迎えに来て帰ってしまいました。それから夜勤には入らず日勤のみです。それってちょっと、って思ったし言ってやろうかと思ったけど、誰もそんな事言ってないのに、自分だけ言っても馬鹿みたいな気がしまって我慢しました。当の本人は、ヘラヘラ笑っておしまいでした。怒り通り越して、呆れしまいました。自分だっていつそうなるかも知れない危ういところで日々戦ってる訳だからしょうがないんだけどね… けど、ヘラヘラ笑っておしまいって…とかモンモンとしてしまった。大体落ち着いてるけど容体の悪い人がいる場合とかは、組みたくないです。申し訳ないけど、土日は日勤2人で落ち着いてる時でも色々やることあるのに…とか思う。2人きりで組まされる回数が多いようだし、自分のほうが参りそうです。いくら私が独身だからといって、親の介護と看病があって色々やることはあります。だからって、これは我が家の問題ですし、言ってもしょうがないし、だからといって今の生活パターンには大体慣れてきたしなぁ~生きて行くってやっぱり綺麗事じゃなくて、お金が必要だし、やだからって辞める訳にいかないし…上の人には面倒みるつもりで我慢してやってくれ、って言われているしそしたら、その先ないけどやっぱり、業務上何かあったら怖いって思ってしまうよなぁ~彼女は正看だからいてもらわないといけないらしいです。 病気だと言われてしまえばそれだけですが、自宅への無言電話、夜9時過ぎに何回もとか、この間は昼間に何回も、前は携帯から、この間は、職場からかけてきていました。なんか気味悪かった。なんか告げ口みたいだし、黙っていようと思っていたけど、インフルエンザで休んだ時、母の入院で休んだ時、診断はつきました?みんなが心配してくれました?などと言われ、送りの時にもいちいち挙げ足をとられのでぶちきれてしまいました。頭クラクラするくらい…そのあと悔しくて泣いてしまいました。もう、あなたの為に明け日勤なんかやってあげない。勤務変更も他の人にしてもらえ!? って思った。 電話の事もぶちきれた件も、上の人に相談したけど、深く考えないで。 って言われました。 なんだかなぁ~

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大分お疲れのようですね。ちょっと文章がわかりにくいです…


No.2
<2013年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、何を解決したいですか?


No.3
<2013年01月15日 受信>
件名:書き込みありがとうございました。
投稿者:雫

解決できない事だからしょうがない。なのでモヤモヤを晴らしたかったのです。それだけです。


No.4
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雫さんの気持ち解りまますよ。ODやリスカで休み、はたまた警察から電話が病棟にくる子います。未遂で搬送引き受け人がいないとかで。
夜勤変更、日勤調整もしばしば、しかし見守ってあげての上司の言葉、皆で協力して変わります。気分浮き沈みが激しく夜勤が一緒の時は気を使います。

病気だからと皆表立って不満は言いませんが…
彼女の電話は極力出ない方が良いと言われてます、延々と話し時間なく話すからと。それとは知らずODの後欠勤続いた後に私の携帯に着信履歴、気になりかけました。一時間くらい他愛ない話して、また明日から頑張ろうねって切りましたが、次の日、病棟では○○さんがしつこく電話してきて色々聞かれたと…参りました。
一回り以上年齢違う彼女に老婆心ながら心配した自分に呆れましたが…。

グループ内で移動繰り返してる彼女、うちが最後だとか。ここで奮起して一人前のナースになるの見守っていくつもりですが、口には出しませんが疲弊しかけてるスタッフもいるのは事実ですね。

雫さんお疲れさまです。何処かで聞いて欲しかったんじゃないのかな?

うつ病シビアでナイーブな話し愚痴りたくても愚痴れないものね。


No.5
<2013年01月24日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:雫

なんだか救われた気がしました。ありがとうございました。


No.6
<2015年11月13日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:うたたた

ボーダーパーソナリティですかね?
見ていると、大分苦労されている感がよくわかります。
鬱病での看護師さんとは違う感じです。
一つに、関わらない方が良いです。
死にます!とか言われても、騒がない事です。あと、認知が独特ですので。周りが貴方が迷惑している事に共感してくれたらと思います。私なら、何も出来ない分、貴方に大変だったねといいます。


No.7
<2015年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雫さんのところのスタッフといい、No,4さんのところのスタッフといい、病院として辞めさせるわけにはいかないのですかね・・・

病棟のみなさん 本当にご苦労されていると思います。
一緒に働くのきついですね。


No.8
<2015年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱で他罰的になることはありません。誤解なきよう。
皆さんがお困りの方は、鬱ではなく人格障害だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME