看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代の新人です(愚痴です)

<2013年01月06日 受信>
件名:50代の新人です(愚痴です)
投稿者:章

50代、整形外科クリニックに勤めだして2ヶ月になります。以前は内科、外科のある個人病院で外来勤務をしておりましたが、実家の都合で1年前にこちらに引っ越し現在にいたります。
50歳を超えて一から始めるというのはとても大変なのだなと感じています。特に大変なのはレントゲン撮影で部位によってフレームの大きさや部位、角度、焦点の合わせ方や機械の動かし方等(撮影ボタンは院長が押します、子供が泣くなど難しい場合は院長が子供を抑えて他の人が押します)なかなか覚えることができないので未だにメモを見ながらやっています。
また院長がとても気まぐれで日によって言うことがコロコロと変わります、忙しくなってくるとイライラしだして周りに当たりだします(患者さんが見ている前でも平気で怒ったりします)今のところ私はまだ注意を受ける程度で済んでいますが、他の方は怒鳴られたりもします、怒鳴られた方は当然気分が悪いので私に当たるんでしょうね、こちらが質問しても無視をされるし、手伝ってほしいとお願いしても知らん顔です。
主に常勤の30代後半の女性に教えてもらっているのですが口調がきつく傷付く事も多々あります、こちらは後輩にあたるので当然”ハイ、ハイ”と従ってきたつもりですが、昨日急に「もう貴方にはなにも言いません」と言われてしまいました。普通に話を聞いていただけなのに何故?私の物覚えが悪いから?もう何度もいうのに疲れたの?院長を始め昔からいる職員は言葉は悪いですが姑かと思うくらい細かいことにまでチェックをいれてきます(カーテンの開け閉めや片づけ方など)、そのくせこの病院では院長が一番で、患者の都合は後回しにされます。本当なら辞めたいんだけど、うちは田舎で近所にはここの病院しか整形外科がなく、いずれ家族がお世話になることもあるのではという思いと、仕事が出来ないままで辞めるのは悔しいという思いでなんとか頑張っていますが精神的にキツイです、つらいです、もう疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月06日 受信>
件名:踏ん張るしかない。
投稿者:paroparo

毎日お疲れ様です。
職場が変わり全て初めから。。。大変ですよね。

先輩、職場が変わるたびに初めからになります。
学習をするしかないです。

ただ・・カーテンの開け閉めや片づけ方→これって性格?性分?
次に使う人の為です。
自分の使った物は元の場所に片づけましょうよぉ。


No.2
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代のベテランのナースの味が出せる職場に移られては?
施設系、デイ、精神科など50代で転職されてくる方も多いですよ。


No.3
<2013年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
私は40代で、十数年のブランクを経て最近内科に勤め始めました。
しかし院長がヤブ医者ということにきずき、辞めさせて欲しいと頼んだのですが、
頼むからやめないでくれ・・といわれ現在にいたってます。

最低な医者ってどこにでもいるんですね・・。
おかげでスタッフは団結してて院長の悪口言いたい放題!

私はまだまだ他で働く自信もなく、何とかやってみますが・・。

章さんのようにがんばってる方もいるんだと私も逆に励まされました。

お互いがんばりましょう。


No.4
<2013年01月09日 受信>
件名:補足します
投稿者:章

ありがとうございます。仕事のことを考えると動悸がしてとてもつらかったのですが書くことによって少し気分が和らいだような気がします。ひとつ勘違いをされているようなので補足いたします。カーテンの開け閉めの件ですが、胸の写真を撮る時に女性には服を着替えてもらいます、その時にカーテンを閉めてさしあげたら「この人は自分で出来る人だからやらなくてもいい」といったので別の方の時にはやらなかったら(自分で出来る人です)「カーテンくらい閉めてあげてよ」と言われました。片づけのことでは、処置の終わった膿盆などを消毒につけに行こうとしたら、「そんなものは、いまやらなくていい」いわれたのに、別の時には「なんですぐにかたづけない」と怒られ、私はどうすればいいの?とパニック状態です、要はその時の気分なんでしょうね。医者がイライラしてるから一番弱い立場の私に当たっているのかもしれませんが、本当に限界に近いです。私に当たるのは構いませんが患者さんに迷惑のかかるような仕事はしてほしくありません。こうなったら一日も早く慣れて必要とされる人間になったらスパーっと辞めてやる。ただそこまでもつかな・・・


No.5
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴー

50歳で企業に転職して4ヶ月パソコンもできなくても良いので是非と言われ、慣れていた職を辞めて入社しました。が、入社して面接で言われたこととはまったく違って、誰も教えてくれず、事務の隣の女子社員は冷たく、口調はそれはすごいです。なんだか敵対心があるみたく、周りの人にあることないこと言いふらします。メンタルになりそうです。笑顔が消えました。でも、お互いできるところまで頑張って、だめだったら、辞めてゆっくり転職しましょうよ。後、9年とちょっと。楽しく仕事を全うしたいです。私の所は企業でも条件超悪いですよ。せっかくとった看護師免許、患者さんが喜んでくれたらうれしいですが、企業は患者さんではなく、従業員ですから検査結果が悪くても自意識がなく医療スタッフ私だけですが、喜ばれるのではなく嫌がられるほうが多いですよ。それも辛いです。次、もし転職するなら、よくよく下調べしたほうが良いですね。頑張り過ぎないように頑張りましょうね。私も投稿することで少し楽になったかな。ありがとう。


No.6
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

姑のような細かさ!わかります… そういう職場は何年勤めても変わらなさそうです。放射線技師でもないのに いきなりできるわけないし。個人病院などは院長が間違っててもそれでヨシとされますもんね。
もっとマシな職場あるかもしれませんよ。


No.7
<2013年02月21日 受信>
件名:田舎は
投稿者:もか

仕事が少ないので、看護師になる人が多く人材に不足しないせいか、医師が傲慢になりがちですよね。

知人の話では、看護師への暴言・物を投げつける・蹴っ飛ばすなどは、田舎の医療機関では珍しくないと聞きました。

田舎では自治体関連の仕事や、社会福祉協議会関連の仕事が待遇もよく、働きやすいと聞きました。


No.8
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近転職したクリニックは先生も先輩ナースも出来た人で意地悪を覚悟していた
私は拍子抜けです 田舎って大変ですね 


No.9
<2013年03月10日 受信>
件名:頑張って
投稿者:ふわふわ

私も同じ気持ちで働いています

苦しくなって検索したら章さんのこちらにたどり着きました

日によって言う事が違うのは本当に辛いです

私も章さんと同じく必要とされる日まで頑張ろうと思ってます

簡単に辞められないというのも似ています

頑張りましょう


No.10
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:実

50歳です。クリニックに勤務して、5日目になります。
この年での再就職は、本当に大変です。私は、内向的で、人との関わりが上手ではありません。8年前に職場の人間関係や我が家の問題などで、鬱っぽくなり、8年間務めていた職場を退職しました。その後は、休養したり、生活の為に再就職をしても、手が震えて注射が入らなかったり、ディサービスで働いても、今度は、看護師が私だけで、不安でたまらなくなり、また辞めての繰り返しです。本当は、主婦業でいたいのですが、生活するためには、どうしても私が働かないといけない状態です。
今のクリニックに就職が決まった時
もう、転職はしたくない…今までと同じではいけない…そう思い、まずは、パーマをかけ、イメージチェンジ…だんまりはしないで、積極的に話しかけ…第一印象を、今までとは違う自分に心がけました。

今の職場は、女の人は、看護師3人、助手1人、事務2人です。私とは合わない、苦手な方もいます。(向こうも思っていると思いますが)
注射が入らなく、迷惑をかけたり、ミスもしていますが、今の所、親切に指導して頂いています。
ただ、入ったばかりの頃はいいのですが、覚えの悪い私なので、今に冷たくされるのではないかと、無視されるのではないかと、それがとても心配で、ずっと、職場の事が頭から離れず、章さんと同じように動悸が止まりません。不安で一杯です。明日は大丈夫かな…とか、本当に辛いです。
とにかく、このクリニックが、私の最後の職場となるよう、努力していきたいと思っています。みなさん、がんばりましょうね。


No.11
<2013年03月20日 受信>
件名:お仲間に入れて下さい
投稿者:55才です

私も同じような経験して、昨年の秋からここにたどり着き、様々な相談をしたり、投稿したりしています。最初は、ここには、40代までの人だけの集まりなのかと思っていました。40代までのフォームはあるのに、50才以上はなかったので、章さんに感謝です。私個人の意見ですが、年のいった整形外科の医師は変わり者が多い。(この書き込みはいろいろな人が見ているので本音では言えませんので)個人の医院は医師の考えが黒を白と言ったらしろと従うしかないところです。年下の先輩看護師にフォローをお願いしながら60才頃まで。定年まで働き続けましょう。やっぱり、生活のためには
今のご時世、50以上の看護師のとくに田舎は働く職場は限られているのが現実でした。労働条件と自分の体調とをバランス取りながら働きましょうね。


No.12
<2013年03月28日 受信>
件名:その後
投稿者:№10の実です

章さんや皆さんは、その後、どうなさってますか?
私は、いまだに、臨機応変に動けなく、「〇〇しなくていいの?」とか、言われます。
皆さん、長く居るベテランの方たちばかりで、てきぱき動き、仲も良く、楽しく会話しています。それに、何とか入るようにしていますが、疲れます。一つの検査を、みんなでそれぞれ準備したりするのですが、私は何をしたらいいのか、動けず……だんだん、落ち込んで行って、表情が暗くなっていきます。ただ、立っている時だけのときも……。自分では、やらなきゃって分かっているのですが、回りが早くて…
体はだるいし、食事の支度もしたくなく、ただ寝ていたいです。
我慢していたら、月日がたてば、普通に過ごせる日が、来るのかなあ…
イメージチェンジしても、ダメでした(泣き)


No.13
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお仲間に入れてくださいね。同じく50歳代です。求人に59歳まで(定年が60)と書かれてますから嫌でもカウントダウンを感じますね。思うに今から頑張って意地悪な職場に残るより、別の勤務先を探したらどうでしょうか?定年まで数年です。いまさら勤続年数とか考えなくてもと思ってしまいます。年齢がすでに狭き門にしてはいますが、それでも求人があって就職できてるわけだし。甘いでしょうか。


No.14
<2015年05月09日 受信>
件名:50歳新人看護師
投稿者:すずちゃん

初めまして4月から正看護師として就職しましたが、思った以上に自分ができなくて苦しくてサイトにたどり着きました。
トピ主さん、皆さんその後どうされていますか?
准看で外来経験はありましたが病棟は初めてで4人受け持ちで朝の情報収集が充分にできないまま申し送りになります。
申し送りでも聞き取れない事、聞き逃しがあり、先輩にちゃんときいた?情報見たのと言われます。
メモをとりながら業務の説明を聞きますが何処にそれを書いたかわからなくなって物品準備に不足があったり、フローシートのグラフに測定値を間違えて書いたり。
毎日緊張してヘトヘトになります。
半年は試用期間だからと勤務先に言われているのでこのままいくと正社員になれないかもしれません。
スキルや技術を身につけたいく数年は勤めたいですが、この年でこんなに大変な思いをしなくても良いのかなと考える事もあります。
皆さんと頑張れたら良いです。


No.15
<2017年02月20日 受信>
件名:56歳のナース
投稿者:ぽんた

真面目な性格です。
強い人が苦手で、いじめられてる若い医療助手の子が可哀想でかばっていたら
逆に自分が無視や虐めにあうようになりました。
年も若い子達につんつんされて毎日嫌になります。
かばってあげた子は何かと頼ってくるので助けてあげています。
ストレスの多い職業なので皆とげとげしくなりますね。
患者さんや院長とは良い関係が築けますがスタッフ間の方がダメです。
院長に相談したら、そのことがばれて更に冷たい態度をとられるようになり
最悪です。
人間関係でつまづく自分に問題があるのでしょうか?
若いころは怖い先輩やドクターに怒られオバサンになったら
年下の子にいじめられ切ないことです。


No.16
<2017年02月22日 受信>
件名:仲間入りさせて下さい
投稿者:匿名

私も50才過ぎで総合病院から去年12月からクリニックへ転職しました。胃腸科外科です。50才過ぎてのクリニック勤務がこんなにも大変なのか... と溜め息です
私も細かい事を注意され続けてます。有床なのでシーツ交換があり、その曜日に病棟担当の看護師が担当で入院患者のシーツ交換を一人でします。私はよくその曜日に病棟担当つけられ一生懸命シーツ交換しますが、長くいる看護師からチェック入り、しわがあるとか、時間かかり過ぎとか良く言われます。内視鏡の時もポリペクの手技わからないのに、溜め息つかれ一人の看護師から面倒見るのも疲れるのよね... と言われたり...  
タオルの畳み方が悪いとか、オートクレーブにかけるガーゼ缶やセッシの位置が悪い... 等々...
院長は短気で事ある事に怒鳴り散らし、死ね!と言われたり... 最初は新人だしクリニックなので、仕方ないと思い深刻には考えなかったけども、最近は肩こりも酷くテンション下がりっぱはしで、私にはクリニックは合わないのかも。と思う様になりました。
休日も少ないし、リフレッシユする時間なく... 退職の2文字がよぎります。スタッフはそんな私に気づき始めたのか、1年も働かないで辞めてく人って何処に行っても続かない人だ。とか、根性がない人は何しても根気がないとか... 聞こえる様に言われ、ますます窮地。

何言われてもいいので、この年齢は乗り切る必要あるのでしょうか?乗り切る自信今ないけど、何とかなるものでしょうか?
こうやって私も書くことで気分が紛れてる所ですが。
長文の愚痴ですみません。


No.17
<2017年02月26日 受信>
件名:体力ない
投稿者:もや

私は50歳になります。子供大学まで一人でやっと卒業。ともに私の身体ガタガタです。わかい時の激務が今になり、来てます。仕事はしないといけないけど体力限界で…腰ひざ傷めてます。こんな私でもまだ働けるか?自信なくて。シングルはきついですね


No.18
<2021年09月30日 受信>
件名:引き際
投稿者:マック

初めまして。
偶然このサイトに出会いました。
准看護師で主人の死後から、4人の子供を育てるためナースに復帰
今、56歳で形成外科のクリニックに転職して3ヶ月に入りました。
今まで恥ずかしながら転職ばかり繰り返して、もう履歴書は書きたくない。とその都度思い、自分ながら頑張っていますが、50過ぎの新人に職場ではアウェー感、いじめ、などで出勤出来なくなり、辞めてしまいました。今の職場は若いナース2人でいろいろ指導してもらい
感謝しています。しかし、まだケアレスミスがあったり、まだ危なっかしい人です。彼女達から見れば、あれだけ言っているのに、どうして出来ない?おかしいんじゃない?的に見られています。
こんな私ですみません。と言う気持ちで一杯です。
せめて、彼女達がやらない掃除や雑用は買って出て、少しでもやれる事を頑張っています。
もう、ナースとしてはダメなんじゃないか?
と言う気持ちです。
しかし、あと2人の子供の学費を稼がねばなりません。
楽しんで仕事しよう。と思い毎日職場に行きますが、周りに迷惑かけている感じもあり。ナース潮時を自覚しなければならないのか?
気持ちがふらふらしています。


No.19
<2021年09月30日 受信>
件名:2013年の質問ですね。
投稿者:匿名

あれから時間が過ぎましたが、章さんはいかがお過ごしでしょうかね。
懐かしい質問にこうして今でも返信があり、
懐かしく思います。


No.20
<2021年10月01日 受信>
件名:マックさんへ
投稿者:匿名

お疲れさまです。
夫さんのことや子育てや、大変だったでしょうね。

実際その場にいて雰囲気を見ているわけでもないので、あくまでも文面を読ませていただいた感じでは
今の職場でいじめを受けられていないのであれば、もう少し続けられてもいいのではないかと思いました。

楽しんで仕事をしようと思われるのも前向きで素敵ですが、
私のように職場ではバリアを張って、患者さんには笑顔でいつつ、黙々と淡々と働くのも楽かも知れませんよ。
(バリアを張っているのは、何が飛んできても自分の心が傷ついたり、動揺したりしないためです)

3ヶ月でアウェイなのも、主さんがどうこうではなく、普通な気がします。
お互い、肩の力を抜いてぼちぼち行きましょう。


No.21
<2021年10月03日 受信>
件名:ありがとうございます、
投稿者:mac

 お返事ありがとうございました。
本当、いつ肩たたきにあっても悔いがないように働いています。
若い先輩ナース達から見れば、なんでこんな人が来たのだろう。と言う思いは十分わかるのですが、日増しに態度が冷たくなって来たので
辞めてもらいたいのかな?
だけど、もう少し頑張ってみます。
ほとんど掃除のおばちゃんです 笑
また、辛い時はここで吐き出させて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME