看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの扶養範囲を外れるかで悩んでいます

<2013年01月06日 受信>
件名:パートの扶養範囲を外れるかで悩んでいます
投稿者:匿名さん

小さなクリニックで看護師でパート勤務しています。一日4時間で週5-6日働いています。時給は、1100円です。常勤が数名退職することになりました。
看護師は、常勤1名おり、パートの私を含め2人です。
働きたい気持ちはありますが、子供が3人おり、下の子が今春小学校に入学します。学童は嫌がるので入らない予定です。
今は130万で扶養ないですが、今の状況だと、もっと働かないと、クリニックが人手不足でとてもまわりません。扶養を外れてクリニックのためにもっと働くべきか悩んでいます。
扶養を外れると、社会保険料と何を負担することになりますか?
150万以上働かないと損をしてしまうのですか?
済みませんが、わかる方教えていただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月06日 受信>
件名:流されないで
投稿者:匿名

 現在の130万/年・扶養内パートのままで、
自分のペースを守ったらいいと思います。
人手不足は経営者が考えて、人員補充すべき問題です。
扶養外で働いて・・・後で無理がたたって子供・家族に不満がつのって、
やっぱり扶養内のパートでいれば良かった・・・という事になりませんかね。
 「パートなので、今はこれ以上は働けません」と伝えれば問題ありません。
扶養内・扶養外を行ったり来たりでは、ご主人にも迷惑です。
本当に大丈夫になって、厚生年金をかけられる位に働ける時がきたら
覚悟を決めて、家族の承諾を得て、扶養を外れて働いてください。
 扶養を外れると、厚生年金には入れないのならば、国民年金を月に15000円ほど
と国民保険も13000円?位の負担があります。ご主人の税金も高くなる筈です。
厚生年金をかけてくれる職場で、ボーナスとか手当とか付けてくれる所ならば・・・
交渉してみてもいいかも・・・。どちらにしてもご主人に相談してください。
 優柔不断な態度では、職場に都合よく、安くこき使われますよ。
一度時間を増やすと後で戻して欲しいとお願いしても、いい顔はされません。
ご主人の会社にも手続き上面倒をかけます。ご主人もいい顔しませんよ。
扶養内パート・特に午前中勤務の希望のナースは沢山います。
「午後が働けないのならば、もういいです」と契約を切られたりもします。
こちらが良かれと思い、好意で時間を延ばして働いても、
それはすぐに、当たり前になってしまいます。
経験者ですので・・・そんな感じでしたよ。世の中厳しいです。
 小さなクリニックはこれだから・・・大変なのですよね。
自分のペースで普通に働きたいだけなのに・・・。頑張ってくださいね。


No.2
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:たいさき

私もNO1さんと同じように思います。
人員不足を誰かの頑張りでこなす職場は、ちょっと先にも不安があると思います。

私は、施設勤務でしたが、辞める人が出たり、業務内容が増えるにつれ、扶養内から、扶養外へどんどん時間を増やしました。
利用者の為にと思って、そんなに無理してるつもりもなかったのですが、職場環境が良くなる事はなく、パートでありながら、自分が一番古くなり、気づけば何でもかんでも自分にかかってくる状況になっていました。
子供中心の生活をと思って、扶養内の働き方を選んでいたはずなのに、忙しくなってからは体調も悪くなり、小学生の娘が見かねて家事全般をやってくれる状態が続き、本末転倒だなと思い、休職を経て辞めました。
自分がいろいろ引き受けた事で、結果的には、職場にも迷惑かけたなー、とも思います。
でも、その職場は今も、環境があまり変わってないようで、人員確保にも、業務改善にもあまり真剣ではないようです。

迷う所でしょうが、自分が何を大事に生活していくのかを考えて、今後を決めて欲しいなって思います。


No.3
<2013年01月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名さん

匿名・たいさきさんの意見、とてもありがたいです。
人手不足で助けたい気持ちがありました。
自分の一番大事な家族が崩れたら幸せになるために働いているのに、働く意味がなくなる。と思いました。
院長に扶養内で働かせてくださいと伝えました。院長も嫌な顔せず、快諾しました。
どんな状況でも、大切な事は、大切ということを教えていただきありがとうございました。


No.4
<2013年01月11日 受信>
件名:良かった
投稿者:たいさき

快諾されて良かったですね。
家庭との両立は、ほんと、いろいろ悩む所ありますよね。

私は、前職退職後、一年間専業主婦をして、先月から近所の施設で、今度は常勤として働き始めました。前は、どこかで、パートなのに責任重過ぎないか?みたいなモヤッとした思いがあったように思いますが、今度は始めから責任込みで、働こうと思ってます。というか、一年無職だった事で、経済的にヤバイので、労働の目的が変わってきました(笑)

お互い、決めたら、いろんな思いが湧いても、これが今のベストと思って、頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME