看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

献血ルームの看護師について(献血ルームの正社員になりたいのですがいくつか質問があります)

<2013年01月04日 受信>
件名:献血ルームの看護師について(献血ルームの正社員になりたいのですがいくつか質問があります)
投稿者:ばんばんじー

五年目の看護師です。
結婚して今まで勤めていた総合病院を辞めました。


献血ルームの正社員になりたいのですがいくつか質問があります。

①残業はありますか?
②お給料、ボーナスは手 取りでいくらくらいですか?
③福利厚生はどうですか?
例えば日赤病院で処方を受けれたり
ディズニーの割引はありますか?
⑤勤務地は選べますか?

他にも分かることがあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月11日 受信>
件名:知っている範囲で。
投稿者:usagi

①残業はありますか?
移動採血勤務だと、早朝出勤&残業が多いです。
県単位で違いますが、正社員だとルームだけでなく、移動採血での
勤務もある可能性があります。
ルームがたくさんある県だと、ルーム間の異動もあると思います。
都会の血液センターではないので、
一週間のうちひたすら移動採血(田舎ほど移動採血の割合が多いはず)で
ときどきルーム勤務、まれにルーム間の異動といった感じです。

②お給料、ボーナスは手取りでいくらくらいですか?
日赤の給料は公務員に準ずるので
同期のお友達の公的病院に勤めている人がいたら給料を聞いてみてください。
経験加算してもらえるので、公的病院→血液センターの転職だと
基本給はほぼ変わらないと思います。
なので、ボーナスも世の中の公務員の割合と一緒です。

移動採血勤務だと時間外手当がありますが、ルーム勤務だと
ほぼ基本給だけだと思います。

③福利厚生はどうですか?
将来的にはわかりませんが、日赤病院と血液センターというのは
基本別経営なんです。病院とのかかわりは事務方は交流(異動)がありますが
看護師はあまりありません。
大きな母体としての日赤の福利厚生は一緒です。
あとは各血液センターごとの福利厚生もあると思うので
そのへんはわかりません(ディズニーの割引とか)

⑤勤務地は選べますか?
田舎だと必然的にメインの母体勤務からになると思いますが
都会だと各所にルームがあるのでどうでしょうか?
田舎バージョンの話ですが、入社後、初めは全血採血から入るので
ひたすら移動採血勤務、かなり慣れてから成分採血のルーム勤務も
やらせてもらえるといった感じです。

10年間の病院夜勤に疲れた&新たな違う道へ行きたかった
という理由で転職しましたが、血液センターは針刺し以外は
一から出直しな感じです。
しかし、マニュアルがあり、手順も決まっているので
病院のようにあの看護師はこのやり方、この看護師はこのやり方など
迷うこともなく、みなさん良く教えてくださるので助かりました。
あとは様々なドナーさんとのやりとりに心が折れることが。
病院と違って、来てもらってなんぼのところがありますので、
丁寧に、粗相なくはじめから終わりまで気を使います。
針刺し一発勝負なので、精神集中しているぶん、仕事後は
本当にぐったりですが、やりがいのあるお仕事だと思います。

それと、移動採血だと、例えば朝7時にバスが出発だとしたら、
準備があるのでそれ以前に職場へ行き、帰ってくるのは18時過ぎで、
朝から晩まで働いている感がありますが、
受付時間が区切られているので実労働時間は短いのが良いところです。
午前2時間、午後3時間とか。合間に休憩時間もあります。
1か所~3か所行くので、ひたすらバスで移動、
会場設営のための机や椅子、資材なんかがいっぱいのっていますので、
荷物の上げ下ろし、たまにテント設営など、体力勝負なところもあります。

ルーム勤務だと、場所によってはすごい人数を回さないといけないようなので
大変なようです。その変わりトラブルなければ定時には帰ることができます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME