看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としての将来、転職先の病院について

<2013年01月04日 受信>
件名:看護師としての将来、転職先の病院について
投稿者:YK

現在看護師5年目で、高度救命救急センターで働いているものです。(救急経験は2年目になります。)


今の救命センターには色々な症例の患者を見て看護してみたい!急変対応に強くなりたい!集中治療とはどういうものか経験をしたいという思いで異動しました。
異動して1年半経った今、看護師として何がしたいのか、興味のある分野が段々みえてきたように思えます。

臨床において、積極的に学び取り組んでいきたいと考えているテーマが「患者の早期離床について(集中治療だけに限らず)」後、もうひとつ学んでいきたい分野は「災害看護」になります。

その二つの分野に特価している病院はありますか?将来的に転職を考えています。

、我が病棟では早期離床については、学会活動や看護研究でもそのようなテーマはく、医師・看護師共に積極的な取り組みがなされれいない現状です。災害医療についても、災害チームやDMATに登録されている看護師はいますが、今の師長がその分野の専門ではないため積極的な勉強会や研究はされていません。
今勤めている救命救急センターは、組織色が強く師長の一声で全て動くというのが強いところです。本当にスタッフがやりたいと思っていること,疑問に思っていることを研究したり、学んでいくという体制がなかなかできないような状況に思えます。

災害看護は調べた結果、やはり日本赤十字病院が強いというのを知りましたが、他に積極的な取り組みをしている病院はありますか?日本赤十字病院もたくさんあるため、病院による特色,病棟の雰囲気,研修体制、など色々あると思うので具体的な情報をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


また、早期離床については、日本離床研究会に加入し、勉強会に参加していこうという段階で、力をいれている病院などはいまいち情報がありません。
特にこのテーマに関しては働いてみないとわからないというのがあるのかも知れませんが。
情報提供していただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月04日 受信>
件名:私もDMAT希望です。
投稿者:paroparo

災害拠点病院はいかがですか?
他の大学病院の3次救急でも積極的にJPTECをはじめ
ACLSやICLS ISLSなどさまざま行われていますよ。

でも日赤は、さすが日赤ですよね。
若かったら挑戦したい病院です。

お若いので日赤で精進するのはいかがですか?
それに一般より一番情報が多いのではないのでしょうか?


No.2
<2013年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地区はどこですか?
DMATをやっていれば日本全国の病院もあなたの対象ですか?
現在の所属の病院の系列は何ですか?国立系、県立とか民間とか何かのグループ病院とか?カラーがありますし、有効利用できるところはした方がいいと思うので聞いてみました。


No.3
<2013年01月05日 受信>
件名:oh♪
投稿者:paroparo

東海3県下です。
わたし自身愛知県出身ですので情報が偏っていますがよろしいですか?

個人的に中川Dr率いる救急医療
愛知医科大学はドクターヘリを持っています。
もしくは安城更生病院 田淵Dr率いる救急医療
年間何万件だったかなぁ救急搬送されます。

でもでも
石巻赤十字病院の2年前の災害については
行動力と共に待機時間について文句ないでしょう。
患者さんが来なかったのは、来るための術がなかった。
そうです・・津波によってで道路や交通手段が閉ざされた状態でした。
すべて災害について網羅しています。
赤十字から学ぶことは、たくさんあります。

やはり赤十字です。


No.4
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
私立大学病院の、救命センターです。災害拠点病院でもあります。
災害看護については、やはり日赤なんですね。詳しく調べでみます。都内でしたら渋谷と武蔵野にあると思いますが、二つの病院で違いはあるんでしょうか⁇

他に早期離床に対するケアについて、情報があればよろしくお願いいたします。


No.5
<2013年01月06日 受信>
件名:申し訳ありません
投稿者:paroparo

分かりません。
災害拠点病院で検索するとたくさん出てきます。
ご参考ください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME