看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健か療養病棟か悩んでます

<2013年01月04日 受信>
件名:老健か療養病棟か悩んでます
投稿者:mana

現在療養病棟で日勤常勤で働いてます。
30ですが、2年急性期で働いた後結婚し、ブランクの後仕事を再開して3年になりました。
今の病棟は希望休みも取りやすく、定時で帰れるのですが、定期的な病棟移動があります。
もし忙しい病棟に配属されると、家で介護が必要な家族がいるので仕事を続けていけなくなるので、定時で帰れるという老健での日勤常勤に転職しようか悩んでいます。
そこで質問なのですが、私の経験年数で老健の勤務やオンコールなど対応出来るものでしょうか?
現在、IVHやPEG管理であったり、吸引が必要であったり、熱発を繰り返したり、認知症のある患者を一人で20~25人問題なく受け持っています。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月04日 受信>
件名:療養のほうが。。。
投稿者:coco

こんにちは。
私は今、療養病棟勤務中です。
老健ではまた仕事の内容も変わりますし病院で働けるうちは今のままのほうがいいかと思います。
病院側と話し合い家庭の事情を考慮していただくことはできませんか?
老健の働く楽しさや学ぶことも多いですが、、、。
介護職の方たちのスキルや訴えの多い利用者様にその家族。。。
と。。。また、病院とは違った苦労があります。

少しでも参考になれば嬉しいです。


No.2
<2013年01月04日 受信>
件名:療養をオススメします。
投稿者:匿名

老健で働いています。

老健は確かに仕事自体は楽です。
定時あがりというか、定時になるのを待つことが多いです。

けれど、急変になると何にも医療機材のない中で処置をしなければなりません。
医療の世界で働いていた人からすると、とっても怖いことが沢山あって、介護さん達からは無理難題を求められることもあります。
正直、介護さんたちの職業意識の差、知識の個人差があり過ぎて働きづらい面が大きいと、私は思っています。
単純に看護師が少ないんで立場が弱いような気もします。

福祉の世界なので、特殊ですよー。
年齢からも、まだまだ療養で働いていたほうがいいと思います。


No.3
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も療養病棟に1票。施設は言い方悪いですが当たり外れが大きいので、業務量もそれぞれ大きく異なるかと思いますよ。


No.4
<2013年01月09日 受信>
件名:COCO様
投稿者:mana

書き込みありがとうございます。
現在、常勤は夜勤もするのが条件な中、私だけ特例で日勤常勤をさせてもらっているので、これ以上お願いしづらい雰囲気があります…
でも、いけるとこまで今の病院で働かせてもらおうかなと思います。


No.5
<2013年01月09日 受信>
件名:匿名様
投稿者:mana

書き込みありがとうございます。
現在、看護師:介護士が1:1くらいの比率でも、介護士さんと折り合いが悪い時があります。
老健ではもっと状況が悪くなるのでしょうか…
定時で帰れる、と軽く考えていた自分が恥ずかしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME