看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディでのOTの役割って・・・

<2013年01月03日 受信>
件名:ディでのOTの役割って・・・
投稿者:くみ

ディ看護師として2ヶ月が経ちました。
うちには9時から14時までのパ-トのOTがいますがスタッフから先生と呼ばれています。初めは抵抗があり、先生ではなく、なになにさん。で呼んでいましたが仕事が忙しく、ついつい・・・今では先生と呼んでいる自分が情けないです。
ここの施設の立ち上げ時から勤務しているらしく、時給1500円+内緒のお手当がある。と上司から聞きました。
何故、こんなことが分かったかというと土曜日平均50~55人利用者さんがいるのですが(OTは土曜休み)看護師一人で機能訓練をしている。平日でも看護師が一人とられOTの手伝いをしている。土曜、看護師一人で機能訓練は大変です!と愚痴りました。
上司がいうには偉い人でN大学卒、ご主人も同じ理学か作業療法士で本も執筆されており、すごい方。だと。
私には関係ないことだし、わたしはリハビリを専門に勉強したわけではないので転倒させたりマッサ-ジが間違っていたりすると恐いです。と言うと『ここはね、これが売りなんだよね他の施設に比べリハビリが売りで有名だし。先生も偉い人だし・・・』
私にはさっぱり分かりません
今まで、看護師がOT,PTより上なのか下なのか??など考えたことも聞いたこともありません。それぞれの専門を生かしチ-ムで機能していると思っていました。
正直、私は常勤ですが年齢も一つ違いで何故先生なのか・・・みなさんはOTを先生と呼ばれますか??
看護師パ-ト時給1100円と聞いてますがこのPTは1500円+内緒の手当なのか・・・このひとの為に働いていると思うとバカらしくて早く辞めたいです。
何か辞めるに適当な理由はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

廊下を歩いている医師に「先生!!」
と呼んだら、医師と理学療法士が振り返って、
(理学療法士、あなたじゃないよ)
と思ったことがあります。

ナースステーションでも一度話題になり、うちの病棟の看護師は全員『○○さん』と呼んでいます。


No.2
<2013年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PT、OTはどこでも「先生」と呼ばれていると思います。確かに患者さんや利用者さんから見れば、指導者なので、「先生」なのでしょうね。ただし、他のスタッフがそのように呼ぶのは、私も適切なのかどうかよくわかりません。呼ばれているPTさん達も「患者さんには先生って呼ばれても仕方ないけど、他のスタッフに呼ばれるのは嫌なんだよね。」と歯がゆさを訴える人が少なくありません。思っていても口に出さない人もいるでしょう。呼び方自体は全国的な傾向なので、あきらめたほうが貴方自身が楽かも知れませんね。「郷に入っては郷に従え」です。だからといって、看護師が下とか言う話ではありません。確かにデイにOTが居るのは貴重です。加算が違うはずです。
私が以前いたデイは、外部委託の管理栄養士も歯科衛生士も「先生」って呼んでいました。所長がそう呼ぶので、他のスタッフもそう呼ばざるを得ませんでした。


No.3
<2013年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはOTもPTも「〇〇さん」ですよ。
以前の病院でもそうでした。
PTだけ先生って呼ぶところもありましたが、まぎらわしいのでわたしは先生と呼ぶのは医者だけにしてました。別にそれで注意されることもありませんでしたよ。


No.4
<2013年01月05日 受信>
件名:似たような施設知ってます
投稿者:匿名

そんな施設 近所にあります
理学療法や作業療法【先生】は特別
施設の顔になって
看護師は代わりがきく
不思議ですが、それで成り立っている場なんです
合わないなら辞めていいと思います(^_^;)
逆に不満がそれだけで人間関係や仕事内容が嫌じゃなければ目をつぶってやるしかないですね…(^_^)


No.5
<2013年01月05日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:くみ

今日も、私一人で54人の利用者さんの看護、入浴の介助、機能訓練をしてきました。
もう限界にきています。
現場に早く戻りたいと思います。
先生と呼ぶのは、やはり止めます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME