看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職か‥(仕事ができなくて嫌になってます)

<2013年01月02日 受信>
件名:退職か‥(仕事ができなくて嫌になってます)
投稿者:匿名

4月で二年目になりますが、仕事ができなくて嫌になってます。3月で辞めようと考えてますがどうしたらいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

仕事が嫌。自分が嫌になる前に辞めていいと思います!
自分の人生です!


No.2
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さおり

病院にお勤めでしょうか?
2年目と言う事なのですが、どのように仕事が出来ないのか?
この文面では分かりません。
宜しければもう少し具体的にお書きください。

人間関係なのか?仕事の内容自体なのか?
それとも両方なのか?

いずれにしても、2年目で結果を出すのは少し早い気もします。
貴方の年齢がどの位なのかは分かりませんが、
古い言葉で言うと『石の上にも3年』と言う言葉があります。
折角、看護の道へ進み努力されてきたのだから、その内容いかん
によっては、もう少し頑張ってみる事は出来ないのでしょうか?

体調がすごぶる悪くなったとかでなければの話ですが…。


No.3
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。
病棟勤務で人間関係は厳しくも優しい方が多いです。仕事は最近インシデントが続き、バイタル、技術、ケア、記録全てにおいて遅く、不安です。
勉強する気がおきず、人と会うのも億劫です。看護に興味関心なくただ劣等感だけがあります。救いようがないと言われてしまいそうですが。身体的には仕事の前の日なかなか眠れず何回も目が覚めます。食欲は今のところありますが。


No.4
<2013年01月03日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:さおり

お気持ちお察し致します。

きっとインシデントが続き、怖くなってしまっているのでしょうね。
職場での人間関係がそれほど悪くないのであれば、退職を
急がなくても良いのではと感じます。
でも、現在のご様子だと仕事に没頭できない感じもありますので
職場の環境が許されるのであれば『休職』という形をとられては
いかがでしょう?

今の症状からだと軽い『うつ症状』になっていらっしゃる気が致します。
無理に仕事を続けていると、症状が悪化する可能性もあるので、
一度、心療内科を受診されてみては?
不眠は症状の中でも重要な問題です。


私も経験があるので、早期に上司へ相談してみて下さい。


No.5
<2013年01月03日 受信>
件名:看護の本質
投稿者:paroparo

毎日のお仕事お疲れさまです。

勉強する気がおきず、人と会うのも億劫です。看護に興味関心なくただ劣等感だけがあります。
→看護と言うものを本質をとらえていないものと考えられます。

身体的には仕事の前の日なかなか眠れず何回も目が覚めます。
→ご自身よくお分かりかと思います。
免許さえあれば良いという問題ではないという事を・・・。

良い先輩に良きアドバイスをもらい、実行で解消できる物と思われます。

どこの職業に付いても人間の本質を知らない事には同じことを招きますよ。

病院で言うと、敵(病気)に向かうことという事生きると言う事を看護としてお手伝いをさせてもらう事ですが・・・。
もちろん向かえば大丈夫ではありませんよ。

例えば
CPA状態で運ばれてきた患者さんに対して今後予期する事であるとか、
ROSCした時 では次に目標に向かってこの患者さんをどうアシストすべきか
自分が何をどう努力すればよいのかどう行動をとればよいのか
手段を知るべきこと行動すべきことをしないだけかもしれません。

知識の見直し、技術の向上を目標に、また3年目という事で
新人看護師に対して自分の経験を伝えることが出来ると思います。
またチーム医療としての核を担えるよう
不足分は、先輩たちに声を掛けて学びを深めてみませんか??
きっと先輩たちは大いにアシストを喜んで引き受けてくれると思いますよ。


No.6
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちすんごく分かります!!!

私も間もなく二年目になるけれど、どの技術も中途半端で不安いっぱいですよ(泣)
特に夜勤前はかなりナーバスです。同期ともつい比べてしまうし、、、

体調は全く問題ないのと、家族を犠牲にしてこの仕事についたので今はなんとか続けていますが、、、
  

お互い頑張りましょう、、、


No.7
<2013年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろと疲れも出やすい時期、季節なのではないでしょうか。
お住まいの地方によっては連日続く曇天、雪空でしょうし、気持ちもふさぎやすいと思います。正月休みも取れていないのであれば、上司に相談して、少し年休を消化されては?


No.8
<2013年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

お返事ありがとうございます。
お休み頂いてそのまま退職という流れはあるのでしょうか?
今は最低限のことはしてますが、無気力でいっぱいです。環境は悪くないので周りの先輩方に申し訳ないです。


No.9
<2013年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科など受診されては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME