看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事やめたいです(結婚を理由に逃げてるだけなんでしょうか)

<2013年01月01日 受信>
件名:仕事やめたいです(結婚を理由に逃げてるだけなんでしょうか)
投稿者:まなみ

私は4月から就職した新人看護師です。
病棟は急性期の混合科で、いつ入院がくるか分からない病棟です。OPなども取り扱っており、病院では1番忙しい病棟と、いわれています。

新人は私1人だけ病棟に配属されています。
自分が他の新人よりどのくらい劣っているのか、わかりません。
病棟の人は、覚えるのは遅いけど、ゆっくり覚えていってるね。とは、ゆってくれてます。

最近Nさんとのトラブルが目立ちはじめ、心が病んできたのでここで相談はさせて頂きます。
Nさんはベテランナースです。
半年がきはじめた頃、ミスをすると、
「あんた、今でこれがわからんの?やばいねー」などと言われました。
それは私が悪かった部分もあり勉強しないとなで、おわりました。

就職して9ヶ月。Nさんとお話する機会があり、自分のダメな所はわからない事を質問しない事と言われました。わからない事を聞いた時にこんなのもわからないの、と思われそうで怖いというと、「新人なんだからわからなくて当たり前.なんでも聞いて」とゆって下さりました。

数日後、Nさんに質問すると答えはくれますが
「あんたほんとやばいよ」などと言われすごく傷つきます。

元旦の夜勤明け、お疲れ様です、ありがとうございました、の挨拶の後もとても態度がそっけなく、
「あんまりバカなこといわんでなー、つかれるきん」といわれました。

また「aさん、bさんもあの子はいかんわー」いよるでなども話され、いろいろ重なってきてほんとに参ってます。Nさんは知識、技術もあり尊敬できます。ただとても言葉が傷つきます。
仕事のストレスで春は仕事にいく時吐き気、秋は一回病院ではきました。
ただそれでも頑張って仕事してましたが最近Nさんとうまくいかず、心が病んでます(。-_-。)

ずっと彼氏に結婚して地元に帰ろうと言われ、新人だからまだ力つけたいと断っていましたが最近は3月で辞めて結婚して職場変えようかなと思ってます(>_<)

私が甘いだけなんでしょうか。結婚を理由に逃げてるだけなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人看護師です。私も職場に馴染めなくて、覚えも悪くて、先輩たちにも毎日ため息つかれたり、怒鳴られながら働いていました。ゆっくりでも確実に仕事をしようと努力してきましたが、先日師長に
やる気が見えない、あなたのことは誰も信用してない、給料泥棒だ
と言われて、心が折れてしまいました。
彼に、転勤についてきて結婚して欲しいと言われて、逃げだと思いましたが、年度末で辞めることにしました。次はクリニックで内定をいただいています。
自分を守れるのは自分しかいません。心が折れてしまいそうなら辞めていいと思います。
経験が少ないため転職が不安でしたが、結婚が理由だと話したらそんなに悪い印象はもたれませんでした。


No.2
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

人間関係はどこにでもある。嫌な人も苦手な人もいる。自分と合わない性分の人もいる。だから、頑張ってほしいm(_ _)m…と、言ってあげたいのはやまやまですが(*^_^*)自分の身体がシグナル出てますよね(^-^)それはよほどNさんと仲良くにでも手のひら返した日々が来ない限り、これから悪循環の穴に入っていくことでしょうm(_ _)m結婚は一生のこと、自分が造り上げていく箱です。今の仕事の狭い他人の箱の中でもがき、自分を大切にするのを忘れちゃいかんとです(*^_^*)結婚で辞めると言った数ヶ月や辞めるまでの期間、辞めてからなんて言われるんだろう…きっと不安に今肩をふるわせてるんだろうな…。でも、「他人」です。幸せは何か!築きあげる幸せは何か!誰か!彼氏ですよん(*^_^*)主さんですよん(*^_^*)仕事の人じゃないm(_ _)m事あるごとにツラいと思うけど、遅かれ早かれ、そこの職場だけじゃないから、あまりへこまんで(^-^)注意には反省が必要、でも納得いかない態度続くなら、身体壊す前に、いい転機だと思えたらいいね(^-^)


No.3
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい退職理由ですよ。逃げでは無く、方向転換です。
家庭中心の生活ができるように、看護師を続けるかを含めて伴侶の方とよく話し合われては?


No.4
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

Nさんの他者評価だけではなく、師長やプリセプターからみたまなみさんの他者評価はどうなんでしょうか?

Nさんの評価が特に厳しいだけでほかから見たら遅いなりにもいい成長ができているのであればせっかく忙しい混合病棟で学べることもたくさんあるし、とてももったいないと思います。
でもわたしもNさんに同感する部分もあります!質問はしてきてほしいですね。やる気がないのかあるのかわからないし、怖いって仕事ですよ、患者さんの命預かってるんですよって言いたい。
まなみさんが怖くて質問できなくて迷惑被害被るのは他でもない患者さんです。
ってエラそうに言ってるわたしもめっちゃ怖かったです。ただプリセプターして新人指導するようになると、よく分かります。Nさんは優しいですよ、聞いたら教えてくださるんでしょ?新人に教えるのってほんと大変なんです、労力入ります。まなみさんのことがどうでもよかったら教えなきゃいんですよ。それが一番楽ですもん。


ただ病んでまでがんばるのか、それとも新たに自分に合った職場を見つけてがんばるのかは自分の心次第だと思います。

Nさん1人だけなら師長に「指導は有り難いが言い方がツラく感じている」ということを伝え、いい師長ならうまいことやってくれると思うんですけどね。ただ外れの師長の場合、余計ややこしいことになるので注意が必要ですね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME