看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴できない先輩の特養ナース、、、

<2012年12月30日 受信>
件名:点滴できない先輩の特養ナース、、、
投稿者:エルザ

最近、ノロや軽い肺炎の利用者が出てきていて、
Drから点滴の指示あるも、点滴ができない先輩
ナースは、すぐ逃げるし、面倒な利用者は病院送
りさせようと必至になります、、
正看護師で、私よりずっとキャリア上なのに、、
ちなみに正看護師なのに点滴できないナースが
数人いて、、いつも私に針刺しを押し付けて
きます。
私より給料もらってるのにぃ(悲)

点滴できないなら、やろうと頑張ればいいのに、
逃げるなんて、それでもナースかよ!て思いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月30日 受信>
件名:思う!
投稿者:匿名

わかります(>_<)
点滴どころか注射や苦手な患者さんの処置など、スーーーーっと逃げてくナースさんがいますね。
「できないと・・」とプライドを傷つけられるのが嫌なのか?
それらの処置が終わると何処からともなく現れます。
「どこ行ってた?」状態の空気も持たず、平然と・・・。

そう! 「できないからやって」じゃ済みません。
逃げないで努力してほしい。


No.2
<2012年12月30日 受信>
件名:思います
投稿者:paroparo

誠によろしくないです。
先輩は、手本とならなくてはいけない存在なのに。
逆に、入らないからお願いしますと後輩から言われる立場でありたいと思ってます。

点滴の針を入れたがらない理由は何でしょうね。
もしかすると眼が老化し始めているのかも??

面倒な利用者は病院送りさせようと必至になります、、
→だからか・・退院したらすぐ救急搬送されてくるのか!!

損な先輩です。
そんな先輩蹴散らしちゃえ(拳)


No.3
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私も以前特養でパートで働いてた時にノロが流行し同じように点滴の指示をもらい、何十人も点滴やった事あります。
看護師7人いましたが、やはり高齢の方は点滴苦手みたいでいつも逃げてました。
老眼らしいです。
48才の先輩ナースも老眼で見えにくいからと逃げてました。でもその方は常勤さんなので私が文句言ってやってもらうようにしました。
私は大学病院、都立病院が長かったので正直点滴の経験が少ないので、自信はありませんが、みんな点滴嫌がって逃げるので、毎日点滴は私の業務みたくなってましたね。お陰で点滴上達しましたよ。


No.4
<2012年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

キャリア長くて点滴できないというのは、サーフロが苦手ということでしょうか?多分彼女は刺して皮下出血、もしくは漏れたりとか、痛い目にあった経験があって自信がないのでしょう。ちなみにうちの意地悪な先輩ナースは私が点滴入れたあと、夜間帯で漏れたとかで左右あちこち何回も刺して、皮下出血だらけにして、両腕がみるも無残になってました。サーフロは二回位刺して入らなかったら別のナースに回すべきです。うちの看護師も点滴できないナースいますがやはりサーフロが苦手ということでした。私はサーフロが一番好きですが刺した時なるべく苦痛なく刺す技術も必要だと思います。多分できない、=自信がないということでしょう。


No.5
<2013年01月14日 受信>
件名:意外です!
投稿者:匿名

私の出会った年配の先輩看護師さんたちは
看護管理はいまいちやひどい方が多かったですが
みなさん採血、注射、抜群にうまかったです。

老眼で目が見えにくくなっても触った感触とかで、できるとおっしゃってました。
確かに、深夜のとき、朦朧としながら私も採血してたかも…。

楽に逃げると、そういうキャリアになるのでしょうか…。
わが身にしみました。


No.6
<2015年05月14日 受信>
件名:います!うちにも。
投稿者:りーり

9つ上の准看護師。

他准看護師はやっています。

私は正看護師。

苦手だというから15年程度代わりにやってきました。

ここのところ、私のやることにいちいちケチをつけてくるので、しかもプロ意識に欠けるとまでいわれたこともあるので、じゃ点滴はこれから自分でやってくださいね。といったら、ふたを開けてみると・・・点滴の準備もできない・・・
何やら、ボトルを点滴台に掛けずに下において、点滴セットをセットしている・・・
側管注って何ですか?だって。
結局できないので、やってもらえますか?だって。

あきれてものも言えません。
いままで、そんなんで、よく威張ってきましたね!?


No.7
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来る人がすればいいのでは?職場にもそんな方がいますが、刺せるスタッフがさっと刺してますよ。私も最初は、職場のそういう方を前に、えっ?と思いましたが、人には得手不得手があります。
針刺しは、練習や慣れで上達するとよく言いますが全てではありません。失敗したら患者が痛い思いをします。苦手なのが分かっているのに、苦手な人にさせるのは、嫌がらせやいじめですよ。


No.8
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.5さんに同意!
年配のベテランの方はここですか?!というところから点滴入れてましたね。
針先の向きあってる?見えないんだよね~といいながら…(^^;

私は翼状針のほうが慣れていたのと、老眼が始まり一気に目が悪くなってきたのとで、採血はともかくサーフロの入りがイマイチで、最近逃げ腰かも。
こういうところからできなくなってしまうのかな~と皆さんの文面を読んで冷や汗です。
今のうちに頑張りマス…


No.9
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師間でも上手い刺して欲しいというのが、患者側の思い。
忙しいから下手でも刺して欲しいというのが、看護側の主たる思い。また、上手くできないから、上手い看護師がやって欲しいという、留置が苦手な看護師の主たる思い。
普通は、ルート確保が下手な看護師は、そのうち指導が入るものですが、古株の看護師のスキルが低いと、、、大変ですね。
スキルを改善しない時点で、職務の怠慢かと。

施設から患者さんを病院へ連れて行き、採血や点滴の場面で、上手くできない看護師が来ると、失敗も二度は我慢して見守るのですが、それ以上の針刺しは余りにも苦痛なので、手技の不充分な所を助言してしまいます。
血管内での針先の到達点のイメージから刺入部を予測できない人、多いから。

留置針を血管内刺入後に、内筒を抜いていく際に、静脈血がダダ漏れで、延長チューブと接続するまでの間に、血液汚染させてしまう看護師の手技も、不潔だ、、、と思ってしまい、助言したりしなかったり、モヤモヤします。

血管がみつからず、5回も6回もやり直している時は、この血管にここから、こうして刺入したら必ず入るから大丈夫と助言する嫌な奴は私です。
患者さんが急変したら抹消どうやってとるんだろう、危機感なさそうと思ってしまう。
そんな私も最初は上手にルート確保できない日々がありました。
スタート地点は皆一緒のはずだから。


No.10
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に、一人で採血しなくてはいけなくなったとき、どうするんだろう。
出来ないままだと、いつまでも成長出来ない。私は、他の病院にいたけど、期間も短く自信もなかった。1年経たないうちにも転職を繰り返すこともあった。

転職し、怖い気持ちを押し殺して、採血を繰り返す内には怖くなくなった。本人のためにならないので、家でも練習しなさい。とだけ言ったが余計な世話だったろうか


No.11
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.7さんと同じ意見です。私たちのところも、刺せるスタッフがしています。私ともう一人がよく点滴をしています。失敗後は、腫れたりしていたり交代しても刺しにくいこともあるので、最初からする方が楽です。
3分もあればできるので、そんなに考えたことがありませんでした。得手不得手があるので、お互いカバーしあってまわしてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME