看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退院後の看護師さんへの手紙についてアドバイス下さい!

<2012年12月29日 受信>
件名:退院後の看護師さんへの手紙についてアドバイス下さい!
投稿者:でぃー

看護師さん達の掲示板のHPみたいなので、患者の私が書き込んで
いいのかどうか分からないですが、ダメでしたら消去して下さい。

私は25歳女で、今回12月18日から6日間、市立病院で卵巣嚢腫の手術入院をしました。

個人的な感情になってしまうんですが、人生初の入院で色々不安だった時に
担当をしてくださった看護師さんがとても優しく看護してくださって
(仕事だから・・・っていうのは、もちろん分かってるんですが^^;)

で、私の退院日にその担当してくださった看護師さんがお休みで最後に挨拶
ができず、退院してからもずっと心残りでいます。
お礼のお手紙を書いて渡しに行くか、郵送しようかと考えています。
そこで、皆様に意見をいただきたいのですが、
病棟に渡しに行くとしたら、もう1/4からは私も仕事があるので
年末年始の休みの間だけになるんですが、普通の平日よりも
会える確率は低い事も考慮して、会えるまで何度も病棟に行くのか
個人宛で手紙を郵送するのと、どっちがいいと思いますか?


ちなみに術後の診察は紹介元に戻っての診察なので、市立病院の外来に
行く事ももうなく、昨日、書類を取りに行く用事があったので病棟に行ったんですが
運悪く、昨日もその看護師さんはお休みで会えませんでした。

直接会って渡したい気持ちもあるのですが・・・何度も行くのは
他の看護師さんにも迷惑がかかるし、変にストーカーみたいな
勘違いもされたくないですし・・・。
手紙の郵送をするとしたら、退院後の診察が終わってから1/5以降に
送ろうと思うのですが、退院して2週間経って手紙の名前だけ見ても
もう忘れられてるんじゃないかという不安もあるのですが、どうでしょうか?

手紙には一応、入院中に交わした話や、私自身がちょっと動物看護師という
珍しい仕事をしていて、私の仕事への質問にも答えたりしてたので、
職業名を書けば、思い出してくれるかなーと考えているのですが。

長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・病院の住所
・○○市立病院○階○病棟
・看護師の宛名
を書けば、看護師の元に届きます。

10年前の患者さんの名前も覚えています。

今月退院された患者さんなら、絶対に絶対に覚えていますよ。


No.2
<2012年12月29日 受信>
件名:お手紙の方が
投稿者:匿名

お手紙の方が嬉しいと思います。

私だったらの話ですが・・・、お礼のご挨拶に来ていただいても、やはり勤務中に時間を割かれることは痛いです。

お気持ちは嬉しいですが、やはり仕事は仕事なので、勤務中は今担当している患者さんに時間を割きたいものだと思います。病棟はいつもいつも時間に追われ、休憩時間もとれないぐらいなところが多いと思うので・・・。

そして、退院して2週間ぐらいなら、患者さんのお名前は覚えていると思います。もし忘れていても、手紙を読めば思い出します。

でぃーさんからのお手紙、その担当ナースさんの励みになることは間違いないです。


No.3
<2012年12月29日 受信>
件名:郵送がいいと思います
投稿者:なみ

こんにちは、でぃーさん。お体の具合はいかがですか?

担当看護師さんへのお手紙は、郵送で大丈夫だと思います。宛名に病院名、病棟、そして担当看護師さんのお名前で届きます。

その看護師さん、でぃーさんのこときっと覚えていてくれていますよー!
患者さんからのお便りは私達にはとても励みになります。

看護師って雑多な仕事だけれど、患者さんからの良い評価ってたまらなく嬉しいものですし仕事に対してのモチベーションも上がります!

きっと素敵な担当看護師さんだったのでしょうね。


No.4
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1さんの方法で、お手紙をいただいたことが何度かあります。
もしくは市立病院なら、意見箱もあると思うので、もしも病院に行かれるのであれば、そのようなところに匿名で結構ですので投書されるのもいいと思います。厳しいご意見以外にも、そのような患者さんの投書があると私たちも日々の仕事に少しモチベーションを持てるので。(病棟名が書いてあったら、そこの病棟に報告されることも多いです)


No.5
<2012年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前1週間程入院しましたが、自分もNsとゆうことは伏せてました。やはり同業者だとやりにくいかなぁと思って。10年前の患者も覚えてると書かれている方もおられますが、全てのNsが患者全員を覚えてるわけではありません。とくに短期の患者だと忘れられやすいですよ。

私は退院するとき意見箱に、担当Nsを名指しで、すごくお世話になってありがとうございましたと書きましたよ。
アレって上の人間が見ますから、Nsの評価も上がるし本人にも伝わるし一石二鳥かと。私だったら意見箱に入れて欲しいですね。たまには上からも褒められたいので(笑)。御礼はお早めに。


No.6
<2012年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:でぃー

No1.匿名さんへ
ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・宛名の書き方まで教えていただいて
ありがとうございます。郵送で手紙送ろうと思います^^

No2.匿名さんへ
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、今入院されてる患者さんを優先させるのは
社会人として当たり前だと思いますし、その通りだと思います。
私も社会人として、看護師さんに迷惑はかけたくないので
郵送で送りたいと思います^^
ありがとうございました。

なみさんへ
私の体調まで気にして下さって・・・なんてお優しい方なんですかToT(笑)
私はもう元気すぎるほど元気です!ありがとうございます^^
覚えてくれてたら、この上なく嬉しいなぁ。
なんか、物凄く優しいというよりかは、何か雰囲気が柔らかいお方で
近所のお姉ちゃんみたいな感じ?に接してくれて、それが私に合ってて
その看護師さんが来てくれると嬉しくて、ホッとするような・・・
そんな看護師さんでした^^

No4匿名さんへ
意見箱・・・あったような気もしますねぇ・・・笑
でも行こうと思えば近くなので行けない事もないですが、
病院に行くと変な意味じゃないんですが、看護師さんに
会いたくなっちゃうんで、もう郵送でのお礼のみにしようと思います^^
ご回答ありがとうございました。

No5匿名さんへ
はい、それは承知してます。
私のお世話になった産婦人科病棟はあまり多いベット数の階じゃなかったので
あれだけど、他の科に比べて1人1人があまり長期入院する方が少ない科だと
思うし、という事は入れ替わりが激しい方だと思ってるので、退院が2週間前でも
忘れられてしまってるんじゃないかと今でも不安はあります。
私の仕事の事も自分で言ったんじゃなくて、「入院にあたってのアンケート」
やら色々な資料の中に職業やら書かないといけなかったので書いてたら
向こうから私の仕事について聞いてこられただけですよ^^;

たしかに・・・上司に褒められる事まで考えてませんでした笑
けど、今回は上で書いた理由で郵送での手紙のみにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。


皆様、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME