看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健での、点滴や採血について!!

<2012年12月26日 受信>
件名:老健での、点滴や採血について!!
投稿者:マルチェラ

点滴や採血、インシュリン皮下注は毎日
ルーチンワークでありますか?


特養に務め、あまりに医療行為がなく、
ナースとしてこれでいいのか悩んでしまいました。

老健に変えようか考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ジジ

以前、老健に勤めていましたが、ルーチンでの採血や点滴は有りません。(インシュリンの皮下注射は、対象利用者が入所していれば有りますが…)
そもそも老健の医療処置へ、介護保険給付内で賄うため、あまりにも医療処置が多い利用者さんは、施設入所の判定会議で「入所不可}となっていると思います。
なので、医療処置は必要最低限となります。
採血や点滴の頻度は、特養よりは多いかもしれませんが、マルチェラさんが思っているほど多くは有りません。
医療技術が錆びてしまう…との危機的な思いが有るのであれば、慢性期希望なら療養型病院などへの転職がベターかもしれません。
現在、自分は回復期リハ病院にいますが、頻度は少ないですが、採血や点滴は老健よりは有ります。
医療行為をしっかり行いたいならば、やはり急性期へ行くべきでしょう。


No.2
<2012年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養よりは、老健のほうが医療行為はあるんじゃないでしょうか?特養は社会福祉法人、老健は医療法人になってるので。特養勤務で一年で退職しますが、医療行為がほとんどなかったので、自分の中ではブランクだと思ってます。病院でやってたことが忘れてしまいました。ナースのプライドなのか、虚しくなってました。医療行為が仕事の醍醐味でもあると感じますし。気持ちわかります。施設がレベル低いとかではなく、施設ならではのやりがいもありますけど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME