看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスの後の立ち直り方

<2012年12月26日 受信>
件名:ミスの後の立ち直り方
投稿者:匿名

最近立て続けにミスをおかしている残念な看護師です。今の職場は転職して一年ですが今日重大なミスをして落ち込んでいます。あの時にこうしておけばなど振り返り反省と後悔をしていますが私が看護師していいのか悩みます。キャリアアップのために療養から急性期に転職しました。やったことのない処置、今までと科が違い毎日勉強の日々。ミスしない人はいないし、と思い今までミスをしながらも勤務してきましたが、今回のミスはかなりこたえています。患者に施行前に気付けましたが周りにとっては信じられないミスです。チームの方は優しく責めたりはせずなぐさめてくれました。でも、ヒヤリ報告は看護師全体で共有し、話し合わなければなりません。主任、師長にも報告しないといけません。私が悪いのでしょうがないのですが、周りからこんなミスをしたの?と思われ責められることが苦痛で、怖いのです。責めてるととらえてしまう私が悪いのもわかっています。でも怖いのです。プリセプターもいるのですがまた残念な思いをさせてしまうと考えるとつらいです。どんどん自信がなくなります。今の職場を辞めたくなります。私がいても周りにプラスを与えることができません。みんな出来る人達ばかりで私1人だけ出来ないです。自分でしたミスを勇気を持ってうけとめられない最低な人間です。辞めることは解決にはつながらず逃げているだけなこともわかっています。でも辞めたいと思ってしまいます。頑張ってもミスは減らないのではないか?私ほど出来ない看護師は世の中にいないのでは?とマイナスのことばかり考えてしまいます。みなさんはおおきなミスをしたことがありますか?どうやって立ち直りましたか?ミス続きでいたたまれなくなって職場を辞めた方はいますか?ダメダメナースから立派な看護師になられた方アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月27日 受信>
件名:つらいね。
投稿者:たいさき

今、すごくしんどい心境ですよね。逃げたい気持ちになることって、みんな経験してきてると思います。
まず、ヒヤリ報告は、その人を責めるためのものではないから、今後のみんなの仕事のためのものだから、事柄の検証であって、自分が責められてる訳では無いって頑張って思うようにしましょう。それが難しいんだろうけど…
あと、若い頃なら、デカイもの買うとかで、労働し続けざるを得ない状況に持っていきました。
そして、またゼロからのスタートと思いなおしていったような気がします。
私が世の中で1番ダメな看護師だって思っちゃった時には、ダメだからできる事を一生懸命やっていくしかないって思って、患者さんのささいな訴えにも応える事で、少しずつ自分にもできる事があるって思いこんでいったような気がします。
絶対全部がダメダメなんて事はないから、そこなんとか乗り越えて欲しいなって、応援してます。


No.2
<2012年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:なま

私も同じ日に夜勤の終わりにしてしまいましたので思わず投稿しました。1年目だからかわからないですが、色々な方から叱咤され、陰でコソコソ言われてるのを目の前でされて…。プリセプターに辞めます的なメールをしちゃいました。他の1年目はミスとかも少なく、愛嬌もあります。私はミスが多く、トロくて先輩にも多分見限られてる気がしますし、いわゆる落ちこぼれてます。だから辞めるとか言ってもよく考えると再就職先が見つからない気がします。なので立ち直らなければならないのですよね…。私も模索中ですが、カラオケとかゲームして忘れるようにしてます。もう現実逃避しか出来ないです。役に立たない回答ですいません。


No.3
<2012年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

ぐるぐる想いは悪循環、何もやるにも怖くなってしまう、超簡単な事でも不安になっていることでしょうm(_ _)m自分を責め続けると、上記を抜けるのに大変ですよm(_ _)m文面を見ると、もちろん痛いほどわかり理解できますが、なぜにの反省→次への自分への意識の引き締めよりも、「人にどう思われるか」を一番に考えているかに感じます。反省している事が皆に伝わればいいじゃないでしょうか?上層部にも、言い訳せずひたすら反省している心を伝える。返ってくる言葉はきついかもしれませんが、ツラい思いをしたとこは、えらい失敗した事はまた同じ場面で同じ失敗はしないことでしょう。緊張でガチガチ、嫌だなと思いつつ、意識するはずですから。経験ととらえる事が主さんにとり、救われると思います。周りが気遣ってくれたんですよね?嬉しい事じゃないですかぁ(^-^)それに応えるように誠意で素直に反省を伝えればわかってくれますよ。それに、皆一つの事に立ち止まりません。急性ですよね、起きてしまったことは起きてしまったこと、だからこれからどうするを求めていると思いますm(_ _)mなーんにも出来ないですか?環境が変わり、不慣れや新しい事にぶつかり、いっぱいいっぱいで走っていて、とても周りはテキパキに見えてしまう…だけでは?誰か「ダメダメナース」と噂してるんですか?耳に入りましたか?証拠がなく勘繰りはよくないです(^-^)まして、辞めようなんてm(_ _)mあまり人間関係悪そうには見えないので、自分だけで想いや不安を処理しようとせず、スタッフを信じてみてからでも辞めるのは遅くないよ(^-^)やるだけやってダメだったら、辞める!もやもやだけで辞めてはもったいない!すでに反省できる気持ちがあるんだから、一生懸命やってる証拠ですm(_ _)mしばらくは、持ち上がらないと思うけど、切り替えも立派な仕事意識の一つではないでしょうか?うちには、今開き直る奴がおりますわ(^-^)「なんで謝んなきゃなんないんすか」「んじゃ、すいませんでした!プイッ」…長くないでしょうね。色んな場所があります。色んな事件が起きます。責めすぎず、徐々に持ち上がっていってほしいです(^-^)


No.4
<2013年01月01日 受信>
件名:お返事ありがとうございました
投稿者:投稿者です

あけましておめでとうございます。回答された方々優しいお言葉ありがとうございます。こんな私に応えてくださって嬉しかったです。みなさまのご指摘通り気分転換して嫌な気持ちをひきずらないことが大事なのはわかってるんですけど、なかなか何をしても気分は晴れず仕事のことが頭から離れなくなってきました。以前はこんな性格ではなかったのですが、転職してからすごく臆病になってしまいました。以前いた病院ではミスをしても誰も何も言わなかったので楽でした。また私自身ミスをあまりしなかったので、ミスであまり落ち込むことはありませんでした。しかし転職してからミスを何回かしています。科も違うしシステムが違うのである程度の失敗は仕方ないと思って自分に甘えてた部分もあったのですが、今の職場は上からすごく注意をうけるし、みんなに自分のミスが伝わるので、気が滅入ります。人から常に評価されて意識をあげようという取り組みがあり、何かと評価評価言われているので、人からどう思われてるのかすごく気になってしまうようになりました。占いで、仕事のことを相談すると、気にしすぎ、自分らしくクビになっても構わないくらい気持ちを大きくもっていくようにアドバイスもらいました。簡単に切り替えはできませんが、意識して、気楽に仕事していきたいと思います。そう、全部がダメなわけはないんですよね。いいところもきっとある!みてくれる人はみてくれてると職場の同僚も信頼してやっていきますね。ありがとうございました。同じ気持ちの方がいたり、気持ちを共感してくれて嬉しかったです。


No.5
<2013年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスについては 私も同じですよ

記録間違いや 確認ミス など 毎日やりました 配薬ミスも やりました

でも 先輩が

私なんか 間違って 違う人に インシュリン打っちゃったよ!なんて 言ってました
医療安全委員をされてます

私だけじゃない
と思ってホッとしました

ありえないミスや あってはいけないこと
私も よく落ち込みます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME