看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バカな自分が許せない

<2012年12月26日 受信>
件名:バカな自分が許せない
投稿者:匿名

派遣で特養に居ます。2つ信じられないミスをしました。

①薬液を吸っていない(吸ったつもりでいた)注射器を医師に渡した
(医師はご利用者の前で何事も無かったように他の注射器でインフル予防接種をした)

②処方箋を受付に出さずに医師の印鑑を貰わずに持ち帰ってきた

①の理由は私の手技不足。もっとタチが悪いのは、経験不足の自分を言い訳しようとした自分。(しばらく看護から離れていて、とか、刺す方が多かったとか)
最終的には「注射は経験不足です」と言いましたが、何故言い訳してしまったのか、そんな自分も許せないし、きっと常勤さんも「なにこの人、言い訳して」と軽蔑してるでしょう。自分ですら軽蔑してるのだから。

②は、タダのバカです。処方箋に印鑑が無いのを何故病院を出る前に見なかったのか?バカ以外、言いようがありません。

派遣は1月中旬まで。それまできっと他の人は「あの人と組むのはイヤ。使えないただの中年の人」と思ってるでしょう。
本当は今すぐ逃げたいけど「派遣契約」という大人の約束がある以上、それまでは勤務しますが・・・

先輩方はこんな使えない経験不足の看護師をどう思われますか?
・・・・・もしかしたら自己悲観して自己正当化しようとしてるだけかもしれない自分ですが。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月26日 受信>
件名:バカではないです。
投稿者:paroparo

確認不足なだけです。


No.2
<2012年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:失敗は成功の母。

とりあえず、すんだことはいちいちくよくよしない。
(人の生死にかかわらないのであれば。)
くよくよしているだけでは、その失敗は生かされません。
たとえ、失敗しても
貴重な経験ができたと、前向きに考える。

そして、どうして、失敗したのかを冷静に考える。
次に、同じ場面になった時には、
同じ失敗をしないようにすることが大切だと思います。


No.3
<2012年12月26日 受信>
件名:そんなに気にしなくても
投稿者:はるみ

私は今、訪問入浴で看護師してますけど、処方箋に印鑑必要というの忘れてました。
必要なのですね。
このことで他のスタッフからどのように言われたのですか。私も仕事で忘れ物して
他のスタッフに取りに行ってもらったとことが、あります。
注射の件も結局はちゃんと薬の入った注射器で行ったんですよね。大事に
至らずよかったです。
私もたまに他の施設に行って1日だけ応援に行ったりしますけど、何にもできず
やばいです。
あなたは、反省する方だから、普通のしっかりした看護師だと思いますよ。
うちも毎日派遣さんがきますが、更衣もろくにできない人がきますよ。
うちは、ただ「たいへんだった」というだけですよ。


No.4
<2012年12月26日 受信>
件名:私なら
投稿者:たいさき

その事を引きずって仕事される方が嫌かな。
どちらもミスではありますが、命に関わる事ではないので(注射も医師が何事もなくしたわけですし)その日の失敗程度にとどめて欲しいです。
何度も同じ事されるなら、ちょっと嫌な顔はしちゃうかもですが…
そのミスをする事が、患者さんや利用者さんの不利益になったと反省できる方でしたら、何も問題ないです。
同僚の嫌な顔、気になるだろうとは思いますが、そこでなく、患者さんや利用者さんを意識して仕事していってほしいなって思います。


No.5
<2012年12月27日 受信>
件名:どんまいです
投稿者:匿名

私もありますよ。
うっかりミスとか…。
思い込みもあるし。
誰でもあります。
確認が大事ですよね。

それでもバタバタ焦ったりすると失敗してます。
気が緩んでても失敗するし…。

失敗すると逆に意識するので、それに対してはミスがなくなります。
私、自己弁解もしちゃいます。自分が嫌な奴って思ったりもします。

反省して自分の嫌な所克服していったらいいんじゃないですかね。
ダメだった事数えるんじゃなく出来た事を数えてもいいかも。
今日は、これが出来たって。
責めてばかりじゃ自分自身が可哀相ですよ。


No.6
<2012年12月27日 受信>
件名:涙が出ました
投稿者:匿名

甘えてる
看護を舐めてる
辞めたほうが他の人の為

そんな回答が来ると思っていたので。。。。。。

たしかにミスりました。ただのバカみたいな、そして人に迷惑をかけたミスです。

たまたまその後2連休だったのですが、この後も
どよーんとしたオーラで来られるよりは

「多分私は仕事が出来ないトラブルメーカー。でも自分が出来る事は頑張るから許して下さい」

と、モチベーションを上げていきます。

派遣終了後は「潜在看護師就労プログラム」に移行して
もう一度、手技を学び治します。その間報酬0円ですが、

38歳から准看にいって42歳で正看になって、
其の4年間を無駄にしたくない、と

ようやく前向きにまれました。

本当に有難うございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME