看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この欝っぽい状況を打破するには・・・

<2012年12月24日 受信>
件名:この欝っぽい状況を打破するには・・・
投稿者:PARANOIA

7月に病院を変え約半年になる12年目40男ナースです。
この仕事に就いてからずっと要領悪くて段取り下手でケアレスミスやイージーミスが多く悩みADHDではないかと疑い、悩み一時心療内科受診し不安神経症と診断され内服治療していました。
最初の病院は仕事ができない自分に嫌気がさし退職。二番目の病院は相変わらずのイージーミスや段取り下手に人間関係とOpe室への異動で全く仕事できず退職し今療養型病院に勤務しています。今の病院はベッド数もスタッフも少なく病棟と外来、夜勤では1次救急も対応する病院です。入院患者数も少ないのですがここでも依然同様のミスがあり、抑うつ的になりました。またADHD的症状があり、物事を完結できない、注意力散漫、ワーキングメモリーが少なく意識が1点集中したり。主任や指導者からは「あなたは一筋縄(の指導法)ではいかない」、「物覚えが悪い、覚えようとする努力しないとこっちも教える気力が削がれる。全体が見えていない」など言われました。
鬱的になり自分を変えなければと思い、意識改革の意味でヒプノセラピーに通い始めその後から発達障害やADHDを疑い、精神科を受診しました。発達障害は否定されましたが、軽度の鬱と診断され今ドグマチールを2T2×で処方されています。まだ服用初めて10日ぐらいなので効果は判然としません。その後更に受診して今は薬追加でSSRIを処方されています。
40歳で妻子あり少なくとも後20年は働かなくてはなりません。独身ならひとりで何とかなるかもしれません。思い悩み死にたくなることもあります。家族がいなければ自殺だってできます。それすらできない状況下でもがいてる自分が嫌です。クローバさ んという方の相談を見て私も似たような状況なので相談に来ました。鬱やADHD、自己啓発に関するやビジネス本など読み改善しようとしていますがうまく実行できていなかったり、思考が空回りして見えない心の枷に縛られ五里霧中のようです。自分の努力やメンタルスキルが足りないのか原因がわかりません。受診している精神科医師によると 鬱からくる思考力の低下のため仕事に影響が出てるとの事です。ヒプノセラピーのセラピストの話では何か抑圧されたものがありそれが原因で自分にできないという暗示をかけてしまっていると話されます。どちらも可能性として否定できませんが私は精神科や心療内科受診で科学的見地で進めて行く方が良いのか民間療法的セラピーを受けるべきなのかも判断付けかねている自分です。皆さんのアドレスを戴けたらと考えております。よろしくお願いします。とても焦っています。AVMのOP歴もあり開頭術の影響もあるのかと考えたりしています。皆さんのアドバイスお待ちしています

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

打破しようと思わない方がいいです。付き合っていくしかないんじゃないかと。
私も持病がありますが、それを打破しようと思っていた時はなかなかうまく行きませんでした。精神科に受診もされているようですし、そこでフォローを受けていくのがいいと思います。民間療法はあまりお勧めしないです。


No.2
<2012年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性でもなかなかプレッシャーがかかりますが、男性で妻子ありとなると余計に大変ですね。妻子の方がご健康であればあまり自分を追い詰める程に頑張りすぎないで下さいね。お子さんが小学生に上がれば奥さんがパートしている方も沢山いらっしゃいますし、共稼ぎも珍しい時代ではありませんので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME