看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の職場探し(短期就職について)

<2012年12月23日 受信>
件名:看護師の職場探し(短期就職について)
投稿者:はな

私は6年目になる関東圏に住んでいる看護師です。
新人の時から同じ病院に勤めています。(部署の移動はしましたが)
割りと大きな病院で、毎日忙しく働いていましたが、ここの所本当にしんどくなってきました。
今までも幾度となくその波は来ていたのですが、そろそろ限界です。
そのため、病院を3月に辞めることにしました。
そこで、質問なのですが、求人サイトで沖縄や離島などに短期(6ヶ月〜)就職するという求人を見たのですが、それって実際はどういうことなのでしょうか??
景色が綺麗な所で、働くのって素敵に感じるのですが。。
でも半年位じゃ慣れる前に終わってしまうような気もするし。。
どなたか意見下さればと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「景色が綺麗なところで働くのって素敵に感じるのですが」

その通り!素敵に感じてもらい魅力的に思ってもらうのが人材派遣会社の狙いです。

看護師不足はどこもそうですが、離島応援ナースや都市圏応援ナースといった求人はただの看護師不足ではありません。いわゆるブラック病院の応援です。

人材派遣会社はあなたが働くことでマージン(リベート)を貰い儲けています。
ただの病院ではない最悪なところで働いてもらう代償として、高給かバカンス気分を選んでもらうってことです。
病院側は応援ナースに支払う給料より上乗せ(マージン)した額を支払います。また、更新した暁には更新料を病院に何十万と支払わないといけないのです。そのことからも解るように、それだけ経費をかけてまで雇う病院って相当人が来ない病院ってことです。
人材派遣会社はブラック病院だってことは百も承知で勧めてきます。人材派遣会社は労働してもらう人を送り込んでナンボなんですよ!一旦、働き始めて嫌になっても助けてはくれませんよ!良い様に使われるだけです。汗水たらして働けば働いただけ、人材派遣会社は儲かる仕組みになっています。
ストレスを溜めながら必死で契約期間働いて、ただ紹介しただけの人材派遣会社にお金が渡るのって、要は自分の労働力をうまいこと利用されているだけです。看護師不足に目をつけて、こういう人材派遣会社が増えつつあります。
ただ紹介するだけで人材派遣会社は儲かります。そんな会社に身売りのように自分の労働力を売ってもいいと思うなら、働いてみても良いと思います。

それと、人材派遣会社に利用されているのは前提ですが、ブラック病院側のスタッフにも応援ナースは利用されます。契約期間ぎりぎりまで、いいように扱われるのが仕事です。

広告のだまし文句をしっかり理解された上で、どうするか決断してください。

仕事で疲れているなら普通にリフレッシュをした方がよいと思いますよ。
6年いる今の職場を手放すことが本当に勿体ないと感じてしまう私ですが・・・
息詰まってしまった心を辞めずにリフレッシュしてほしいと思ってしまいます。
辞めるのは簡単、続けることがどれだけ大変なことか、誰でもができることではありません。だからこそ、6年以上どうか乗り越えて続けてほしいです。続けることの方がメリットが大きいですから。


No.2
<2012年12月24日 受信>
件名:このサイト内で
投稿者:匿名

以前同じような質問で、とても楽しかった、という書き込みみました!
若いうちならではの経験になると書かれてましたよ


No.3
<2013年02月01日 受信>
件名:友達が離島に行きましたが
投稿者:匿名

契約を解除して、すぐに帰ってきました。

地方の離島は、現代でも男尊女卑が根強く、ありえない扱いを受ける事も多いそうです。
綺麗な景色が見たいなら観光にしておいた方がいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME