看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

更年期初期症状でしょうか。とにかく不安です。

<2012年12月23日 受信>
件名:更年期初期症状でしょうか。とにかく不安です。
投稿者:メダゼタム

15年前、
抗不安薬をのみはじめ産婦人科病院で助産師として働いていました(メダゼタム)。先輩方からの指摘がつらくなり、自分自身がダメダメだと思い込んでしまったからです。
妊娠後薬は中止し出産後、薬を再開し別の職場に転職し日勤だけの仕事を8年間続けました。そこは、私にとって働きやすい職場だったようで入職後3年目あたりから、抗不安薬をのまないでも大丈夫になっていき、現在はまったくのんでおりません。
当初から、すでに15年くらい経過し飲まなくなってから10年くらいたちました。
ここ最近、更年期?のせいか、イライラするようになりました。今44歳です。自分なりに思う原因は、今は短時間パートなのですが、3か月後には違う職場で長時間働く予定だからかなと考えます。夜勤はないのでありがたいと思います。しかし、自分に出来るのか、また家事との両立についてとても不安になることがあります。抑うつ状態の自覚も時にありますがのぼせとか、発汗はまったくないです。精神的に波があり、3ヵ月後のことを考えるとどうしようもなく不安になることがあります。受診以外で何か日常で気をつけることなどはありますでしょうか。完璧主義になりがちなのが私の偏った性格だと自己分析しているのですが、抗不安薬が必要なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月23日 受信>
件名:参考になるかどうか・・・。
投稿者:まるこ

こんばんは。 私は、今50代前半ですが45才頃から、のぼせたり、疲れやすくなりました。 甲状腺も含め検査しましたが、女性ホルモンの仕業でした。 今は、プレマリンと漢方薬でなんとか乗り切っています。今以上にホルモン剤を増やすと、乳癌のリスクが高まるので、これ以上は増やせません。 トピ主様も、一度婦人科で血液検査をされては、如何でしょうか?
日常生活で気をつけている事は、ストレスを溜めない事と、「ま、いいかっ!」位に自分を甘やかす事です。
トピ主様は、キチンとした方なのだと思います。
完璧な人など居ませんから、もしも、更年期の症状なら、今は、休む時期だと思ってゆっくりなさって(出来る状況なら)下さいね。


No.2
<2012年12月24日 受信>
件名:私と似てます
投稿者:匿名

主さんと同い年の44才看護師です。
私もここ数年気分のムラや落ち込みを自覚していました。仕事や家事は
一通り出来ますがとにかくやる気がでなくて・・・。それまでは好きな縫物や
花の世話など色々やっていましたが、必要以上のことをやろうという気力が
なくなったなあと思っていました。
抗不安薬等は使ったことがないですが、ストレスを引きずる性格ですし、
若い時からあったPMSの症状もここ数年ひどくなったように思っていました。

でも、このままでは自分も辛いので、更年期障害を専門にしているクリニック
を受診し、甲状腺ホルモンや性ホルモン等を一通り調べていただきました。
結果は更年期ではありませんでした。私の場合はPMSの症状が強く、生理前
にとくに不安感が強かったのでピルの内服で様子をみることにしました。

主さんも更年期専門の医師に診ていただくことをお勧めします。そこで今の
症状を引き起こす可能性のあるものを私と同じように調べていただいて、その
結果次第でメンタルクリニックを受診されるとよいと思います。
不安感が強い時は病院を探したり受診したりと動くこと自体も辛いかも
しれませんが、原因を一つ一つ具体的に調べていくことが今の苦しい状態
から抜け出す一番の近道だと思います。原因がはっきりしないと対処のしようも
ありませんよね。

とにかく行動を起こしましょう。受診しましょう。私はこれで泥沼のような状況
からなんとか這い出ることが出来ました。もちろん性格が急に変わるわけも
なくバラ色の生活になるわけではありませんが、ほどほどに毎日を楽しむことは
出来ています。
個人的には睡眠時間が短いと症状がひどくなりました。主さんも睡眠だけは
しっかりとるようにしてくださいね。


No.3
<2012年12月24日 受信>
件名:応援しています
投稿者:ぽん

助産師です。
医者でもないので、お薬のことは言えませんが、体調と相談しながらも今日まで勤務されていることに敬意を表します。

文章から察するにお子さんは思春期の頃でしょうか。
我が家の子どもは大変な時期がありました。

もし更年期なら更年期で、イライラ感はいつかは過ぎていくものかもしれないですよね。
ここでよかったら、愚痴でもこぼして、どうぞ現場で活躍する助産師を続けてください。
もちろん、いよいよきつくなったら休む手もあるでしょうが。

まじめなところが長所でもあり、短所でもあるんですよね。
私もそんなところがあります。
応援していますが、プレッシャーに感じないでください。
同じ助産師仲間として、エールを送ります。


No.4
<2012年12月25日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:チョコビ

私は37で甲状腺なくしてからポチポチやってきました。
急性期で夜勤勤務も年毎につらくなり、現在46歳、異動願いが通り関連の老人施設で看護師として働いています。
免疫力が低下しているのか、風邪にかかりやすく、また、温和な性格と自他共認めていたのにイライラしたり、します。

身体がついていかないもどかしさみたいな、共感しています。


No.5
<2012年12月26日 受信>
件名:44歳です
投稿者:匿名

わたしも更年期症状なのかと思い心療内科医に相談し、とうきしゃく散という漢方薬を半年程服用してます。以前のような気分のムラはなくなりました。個人差もあるかと思いますが、私の場合ははむくみや冷え性にも効果があってるようです。しかし、不安感が強いので気分が落ち込まないように欝剤と眠剤も併用してます。

今、仕事に復帰し薬の力も借りながら仕事してます。


No.6
<2012年12月27日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:メダゼタム

お礼の返信をさせていただきます。皆さん、本当にありがとうございます。同じ年代の方、少し上の方からのお言葉心に響きました。感謝いたします。更年期専門の婦人科外来を受診し血液検査・甲状腺検査を受けようと思います。ちょうど特定検診の無料券が来月末まで利用できるので、該当可能なクリニック・病院を調べてみたいと思っています。血圧が低く90/40くらい、朝は起きられますが夜勤の仕事はかなりつらく当時は乳飲み子を抱え実家も遠く大変でした。今の仕事内容は病棟ではないので夜勤のころと比べると今は精神的に楽です。抗不安薬を服用すると翌日の午前中ぼーーっとしてしまい、いつものペースで過ごせないのであまり飲みたくない心境ですが、更年期専門外来受診結果によってはわかりませんよね。
3ヵ月後はじめる仕事は、家事との両立を完璧にやろうとするとつらくなると自分の思考回路を自覚できていますので、この3ヶ月の間にリハビリ的に試運転のような日常を送ってみようと思います。子供は思春期に入る手前ですので今から大変かも知れないですね・・・。
ここに吐き出せて有難く感じました。私のようなものでも、共感してくださる方がいてうれしかったです。まず受診し、徐々に自分の思考回路を考え直してみたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME