看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職が決まっている場合のボーナス

<2012年12月23日 受信>
件名:退職が決まっている場合のボーナス
投稿者:のん

今年三月から無床クリニックで働いているナースです。
九月に旦那の転勤で退職する予定でしたが来年の頭まで延期になりました。
なかなか入職者が決まらず、転勤がのびたので働きたいと申し出たらかなり喜んでいただいたので冬のボーナスは普通にもらえるものと思っていました。
夏は一万円でした。一応ハローワークで見たときには1.9ヶ月分と書かれていたのですが。
基本給17万で、冬のボーナスは15万でした。
経営者である院長とその奥さんである理事からは
また転勤が延びたらボーナスは考えるので今はとりあえずこれだけと言われました。
辞めること前提だと15万でというような言い方でした。
お金の話を院長に言いづらくその場はわかりました、と返答しました。
入職一年未満で退職するとなると減らされるのは普通なのでしょうか?
新しく入ってくる人もいないからせめて少しでも役に立てたらと頑張ってきましたががっくりきて完全にやる気を失いました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院はそういうことがあると思う。個人事業主のところはそういうケースありますよ。次就職されるときは気を付けてください。


No.2
<2012年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人のクリニックだと給料って院長の気持ち次第で変わるってことありそうです。
主さん勤続1年未満だし、正直こんな短期間で辞めていってしまう人には期待してないのでは?
続けて何年も働いてくれる人には今後も頑張ってほしいから気に入ってる子には上乗せしてくれるって聞いたことあります。
あくまでも全部が全部出ないですよ。
私は1日4時間のパートでボーナス無ってとこでしたが、院長が特別にボーナスくれました。
気を悪くしたらごめんなさい。


No.3
<2012年12月26日 受信>
件名:参考までに
投稿者:匿名

そういうこともあるでしょうね。

しかし、賞与に関しては待遇不満をいっても、労基にいっても、法律的にはふれないそうです。そのときの経営状態や勤務状況などで、雇用側が判断できるものだそうで。そこが給与との違いですね。あくまでも『臨時』収入ですから。

友人は実際にこのような回答をもらったそうです。


No.4
<2012年12月26日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:匿名

院長・奥さん次第の所もあります。
やはりずっと勤務してくれる従業員には普通に出るし、頑張りを認めて上乗せしてくれる時もあります。
もう辞めるとなると納得がいかないかもしれませんが、それなりの金額なのかも。
クリニックですから、そんなことは普通にあると思います。
それにまだ1年未満ですよね、もっと長かったらそんな事もなかったのかも。

院長か「ボーナスが出たとたん辞める人がいるから、この時期はモヤモヤする時もあるなあ。  でもボーナスはもらって辞めないと損だしなぁ」と呟いてました^^;

のんさんも一生懸命働いてご主人の都合で転勤ですから・・・納得いきませんよね。


No.5
<2012年12月26日 受信>
件名:減額はありえると思います
投稿者:匿名

ハロワで賞与1.9カ月と書いてあっても、
勤務1年未満でボーナスが満額出る施設は
ほとんどないと思います。

また、退職が前提の職員にボーナスを支給してくれるだけ、
そちらのクリニックは良心的だと思いました。
9月に辞める予定だった人に支給しているのですから。
私の勤務先は退職予定者にはボーナス支給なしという
内規があります。

1年未満かつ退職予定者に対するボーナス減額は
それほど非常識な対応ではないと思います。
また勤務が延びたら検討されるとおっしゃって
くださっているのですから、いろいろバランスを考えて
対応されている印象です。

主さんが本当に辞めると決まれば、すぐ後任を
探されると思いますので、納得がいかないならば、
無理されることはないと思います。


No.6
<2012年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ良心的だと思います。
入職1年未満、退職を考えている職員にボーナスをくれるんですから、それだけでも感謝すべきです。

最後まで、がんばって勤務してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME