看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どっちが変ですか?(先輩ナースに怒られました)

<2012年12月21日 受信>
件名:どっちが変ですか?(先輩ナースに怒られました)
投稿者:匿名

昨日の準夜の際先輩ナースに怒られました。しかし怒られた内容に納得がいかずモヤモヤしています。その先輩ナースは深夜で出勤してきました。いつもより15分早く出勤してきては明らかにご機嫌斜めでピリピリしていたのが分かりました。
準夜で男性のバルーンが下向きに固定されており、ズボンの裾を通してあるのに気づきました。もちろん固定したのは日勤の部屋持ちナースです。体位変換の際気づいたのですがその日は患者さんの状態の悪化や、他のスタッフは遅くまで残っていた上司に教育の指導を受けておりそのスタッフのフォローでいっぱいでした。バルーンのルートをなおす時間の余裕はありませんでした。ルートで身体に傷を作らないよう、バルーンのルートを閉塞させないよう細心の注意をして体位変換はしていました。もちろん私の受け持ったチームの患者ではありません。しかし深夜できた先輩ナースにバルーンのルートの事でなぜか私が怒鳴られました。時間が無い事を理由にしてはいけないのはわかっていますが、日勤部屋持ちナースがやった不摂生を準夜でその上自分受け持ちチームでは無い患者の事で怒られるのは変ではないですか?納得がいかず、その先輩ナースには事情を説明しましたが機嫌が悪く聞き入れる事もなく夜勤のリーダーだったからと言う理由で私だけが怒鳴られました。
しかも次の日その件で師長にまで私が悪いように報告されてました。
その原因となったスタッフへは怒鳴る事はなくです。
師長に相談したくても、師長自体スタッフの好き嫌いが激しい人で好きなスタッフの話は聞くが嫌いなスタッフが報告するとそのナースにはは怒鳴ってきます。
私の考えがおかしいですか?それとも病棟の上司や先輩ナースがおかしいですか?いくら教育の指導とはいえ夜勤のスタッフに仕事中に指導して周りのスタッフに迷惑をかける事がわかっているのに指導して行く上司もおかしくないですか?
自分が行った事が原因出ない事で怒鳴られて、師長にまで悪いように報告するとされて非常にモヤモヤしています。
どうかご教授ください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
相談の答えにはなっていないけれど、些細なことだし(失礼)気持ちを切り替えて忘れた方がいいと思います。リセットできる趣味や暗示方法など自分で工夫してみてはどうでしょう。


No.2
<2012年12月24日 受信>
件名:モヤモヤしてますね
投稿者:匿名

自分が損な役割をした…と非常にモヤモヤするのわかります
きっと、誰でも同じ不合理なパターンになりそうな感じなので、今回は運が悪かったですよね…
(^_^;)リーダー夜勤や、苦手な先輩と関わらなくてはいけない環境って本当に嫌ですよね
こういったことから守られる人もいれば、こういったことばかりに当たる人もいる…
違いは要領かもしれません 私も要領が悪い方なのでうまくアドバイスできませんが、あの先輩の夜勤の時は要注意!みたいな感じですかね


No.3
<2012年12月24日 受信>
件名:でも。
投稿者:匿名

『時間が無い事を理由にしてはいけないのはわかっていますが』

これが全てだと思います。
あなたが、直すべきでした・・・。


No.4
<2012年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらかったですね。

理不尽な言葉だからこそ、ずっと心に残ってしまいますよね。

その先輩も理不尽だと思いますが、受持Nsもズルい人ですね。「私が担当でした。」と言ってくれたら、違かったでしょう。

私が勤務する病棟でも、そんな感じです。本当に腹が立ちます。
お互い頑張りましょう。


No.5
<2012年12月25日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

皆様教授いただきありがとうございました。
確かに私が直せば良かったんですよね。
ただその先輩は私を目の敵にして指導と言う名のもとに暴言はいてくる方なのでなるべく普段はかかわらない様にしていたんですが、今回は状況も悪かったんです。一年目と仕事を真面目にしない三年目と夜勤でもあり私自身も精神的な余裕も持てませんでした。
その先輩はスタッフの好き嫌いも激しく、好きなスタッフとの会話だと大きな声でしゃべり続けるという精神的ストレスを日勤終わってから1時間半ほどされてのストレスもありスレ後暫くモヤモヤが続きました。皆様の教授と休みで身体も休めたためか気分もスッキリしてきました。
ご教授くださった皆様ありがとうございました。
最後にまとまりの無い文に教授くださりありがとうございました。


No.6
<2012年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由はいろいろあったのでしょうが、おかしいと思っていながらそのまま放置してしまったことには変わりないですから、あなたにも責められる原因はあると思います。
でもそんな些細なことで怒鳴ることはないですよね…。


No.7
<2012年12月26日 受信>
件名:なんで、怒られたの?
投稿者:はるみ

うちでは、男性でもペニスを下向きにしズボンの裾から出すことしてますよ。あなたの
ところは、それがダメというルールがあるのですか。
下から出すのは、陰部に傷があったり、チューブを本人がいじってしまうときです。
確かに上向きがいいと教科書に書いてあったけど、下向きでもちゃんと尿の流出が
できますよ。
なんで怒られたのですかね。


No.8
<2012年12月27日 受信>
件名:よくある
投稿者:匿名

お疲れ様でした。
No7さんと同じで、男性でも自己抜去する人なら、介護衣(つなぎ服みたいなの)きせて、ズボンの裾から通します。
本当になんで怒られたんだろ?

同じ病院でも、病棟によっては尿管をテープ固定するかしないかでもめたりするので、たぶんトピ主様のお勤めの病棟では「上から出す!」のルールだったんでしょうね。
もやもやしますが気持ち切り替えて頑張って行きましょう。


No.9
<2013年08月12日 受信>
件名:共感しました
投稿者:匿名

確かに直しておけば言われることはないんでしょうが、こういった目に合いやすい私としては、運良く直すことが出来た時「私が主犯(?)ならどんだけ言われるやら…」と思います。

病院によってやり方も違いますしね。

「あの先輩の、あの人の日勤後の夜勤は要注意…」

確かに。身につまされる。あさっても頑張ろうっと。よい相談内容を読まさせて頂きました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME