看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

逃げですか?

<2012年12月21日 受信>
件名:逃げですか?
投稿者:匿名

新人で半年働きました。先輩や、師長さん、主任さんのきつさに耐えれませんでした。毎日、呼吸が苦しくて、ナースステーションに入れなくて、情緒不安定で、適応障害と診断をもらいました。希望で異動させていただき、2ヶ月が過ぎました。確かに、みんなに溶け込んでないかもしれませんが、少しずつ頑張ってるつもりらです。ナースらしいことは何もさせてもらえてませんが、それでも今は下積みの時期かなて、お手伝いできることはしてます。でも、昨日、今の主任さんと話をしていて、私が異動したことを、逃げたんやろ?と言われました。私はこのまま心を病むと、看護師としても、人間としてもダメになると思い異動しまさした。説明しましたが、わかってもらえませんでした。なんか、悲しくて涙が止まりません。こんな考え方しかできない上司の下で働いていくのも、不安になります。もういいかなと思い、退職も考えてます。皆さんは、どう考えてですか?私が甘いですか?すみません。意見いただけば幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月21日 受信>
件名:他人にはわからないこともあります
投稿者:匿名

他人には逃げって思われるかもしれません。
しかし辛いのは主さんだし、自分を守るのは自分だけです。
他人がどう言おうとあなたのことは守ってくれません。
気にしないようにしましょう。


No.2
<2012年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適応障害があって異動するのは当然です。例え自分が希望しなくても上司は異動させるべきものであり、大抵は診断した医師も「可能ならば異動を」と言います。あなたは逃げたのではありません。必要な異動をしたまでです。


No.3
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生ですから、自由だと思います。
嫌だからとか、の理由では、結局どこに行っても同じように悩みませんか?
看護師として働く自信がなければ、他の仕事でもなんでもかまわないと思います。
決めるのは自分ですから。

適応障害で異動になった方がいます。
私は一生懸命やってるなって思って、その方とは、仲良しでしたが、上司が「あの子はダメ」と決め付けていました。
その子も上司の前では緊張して、いつも顔色みながら、仕事していたようです。
もっと上司が、おおらかに自信をつけさせてあげたら良いのに・・と思っていました。
別の部署でしたので、私が直接関わることはできませんでしたが、結局、よその施設に異動していきました。今は元気にやってるようです。
上司次第で、その人の良さも悪さも出るようです。
あなたの場合も上司がダメのようです。
もっと、その人の良いところを、伸ばしてくれる人もいると思います。

ただ負けないでほしいです。あなたの良いところはあるはずです。
分かってくれる人もいますよ。きっと。


No.4
<2012年12月24日 受信>
件名:逃げて悪いの?と居直りました
投稿者:匿名

適応障害でした。診断受けて、自分が生きるために移動しました。他の人から逃げたと言われても構わない、他の人にわかるはずがないと思いました。実際移動先の上司を含めわかってくれる人は少なかったです。仕方ないという思いがあります。善きにしろ悪きにしろ、人はいろいろな事をいいます。理解できないだけではなく、理解しようとしない人もいますので、自分の思いを大切になさってください。


No.5
<2012年12月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

みなさん、丁寧な意見、本当にありがとうございます。適応障害のことは、職場には言ってなく、それが悪いのもあるかもしれません。技術を身に付けたいのですが、なかなか声をかけられません。今は看護助手さんのようなお仕事をしています。受け持ちも持たせてもらえてないです。主任さんには、看護師として雇われてるのに、看護師の仕事してなくて情けないと思わないの?自分からみんなに溶け込もうとしてるの?波長が合わせられてないなどなど…毎日辛いです。私は2ヶ月で、そんなに簡単に溶け込めるとは思ってません。少しずつ、慣れて行ければいいかなと。学生時代も、無理にみんなと仲良くしようとして、疲れてしまいました。自分を壊してまで、人間関係作りに努力しなダメなのでしょうか。挨拶や、仕事上での会話はしてるつもりです。とりあえず、あと1年奨学金が残っているので、1年間はやっていきたいと思っています。

ごめんなさい。自分の甘えかもしれません。

みなさん、本当にありがとうございます。


No.6
<2012年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:うつ病経験者

適応障害の件をきちんと職場に伝える事はできませんか?看護部長にも伝えられませんか?上司や同僚に理解されないと自分自身もっと辛くなると思いますが…自分を守る意味でも大事なことだと思いますよ。今後の人生のためにも…
できればもう少しゆっくり学べる職場に移れればいいとは思います。無理をしないでね!


No.7
<2012年12月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:投稿者です

ありがとうございます。前の職場でも、人のせいにして、適当に過ごしてたから、成長できんかったんやろ?いつまでのんびりしてるつもりなん?いい加減1として動いてほしいんやけど。時間を無駄にしたと思わない?勝手にうるさく言ってると思ってるかもしれんけど!など…私が素早く動けないのでダメなのかもしれません。異動て、ダメやったのかもしれません。悲しいとか腹が立つとかじゃなくて、疲れてきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME