看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートになりたい(正社員からパートになった方、良かったですか?後悔してますか?)

<2012年12月21日 受信>
件名:パートになりたい(正社員からパートになった方、良かったですか?後悔してますか?)
投稿者:匿名

新卒から勤めて、総合病院に10年…

私は器が小さいです

パートになりたいとこの一年ほど思い続けてます
正社員からパートになった方、良かったですか?
後悔してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年のキャリアがあれば、十分パート勤まるのではないですか?クリニック勤務や外来、健診業務など、経験が必要で身体的に負担が少ない勤務ができると思います。結婚等されているのなら、収入的にも十分だと思います。
看護師の仕事は尊いものだと思いますが、数あるお金を稼ぐ手段の中の一つです。その中で勤務形態が変わるだけです。


No.2
<2012年12月21日 受信>
件名:なぜ?
投稿者:匿名

なぜパートになりたいのですか?
パートになったらまずボーナスかなり減るかもらえないのでは?
このご時世正社員で働けるときはそのほうがいいですよ。


No.3
<2012年12月21日 受信>
件名:何とも判断できず。
投稿者:匿名

デメリット→超貧乏になりました。当地域の生活保護受給者よりも年収は低くなりました。

メリット→自由な時間を満喫しています。


結局、個々の「価値判断」によってどうするかだと思います。


No.4
<2012年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年、正社員で働いて居ましたが体調を悪くしたし人間関係に疲れてた職場をかえて非常勤になって1年になります。非常勤になって良かった事は時間になったら切り捨てて帰れ人間関係も割り切れる・休みは確実・責任も常勤に…
マイナスな所は収入、保険関係が不安定・看護感がかわってしまった…


No.5
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良いところ・・自由な時間がある。人間関係や、職場のわずらわしい研修や委員会に出なくて良い。
8時から、13時まで休憩なしのパートの時・・あっという間に時間が過ぎますから、昼から、自分の時間が持てました。また、面倒な人間関係もあまり、関わらなくて良かったです。

8時から、休憩あり、15時までのパートの時・・ほとんどが、16時17時までおり、正職員と忙しさも変わらず、ボーナスないし、やってられないって感じでした。

今は正職員です。ほとんど定時に帰れます。夜勤はないので、給料は安いですが、ボーナスあるので、助かってます。
教育費がかかるし、主人が病気がちで、パートなので、私が頑張らないといけません。
仕事自体はやりがいありますが、自分の時間が持てないのが悩みですかね。

人それぞれ、家庭環境も違いますし、考え方だと思います。
私自身は、半日パートで、半日は家事をゆっくり、やりたいですが、今はそんなこと、いってられないので、必死に働いています。


No.6
<2012年12月24日 受信>
件名:返答ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さん返答ありがとうございます

パートになりたい理由
お察しの通り、研究・時間外研修・夜勤・委員会から逃れたい
他には…
現在オペ室で何故かあまりない長い酷いオペばかりに当たる(毎回勉強)
緊急オペ多く何故か当たりやすい(朝方や夜中に呼び出し…子供いるためストレス、休みに休んだ気がしない)
もし今後、オペ室から抜けても酷い環境(人手不足の急性期中堅)が怖い

本当は総合病院の常勤を続けていくのが一番だと思っています。

私は器が小さく内向的で頭も要領も悪く仕事は出来るほうでは無く、
よく勤められてるなと自分で思います。
きっと、周りも思っているのではないでしょうか。

お金の不安は多いですが…退職されても出戻りパートの方々も多い職場。
私みたいな出来ないタイプは、他にいくよりも長く勤めた病院でパートになったほうがいいなと。

パートなりに出来ることを一生懸命やろうと…。

総合病院の常勤を長く続けている方々を羨ましく思い、同時に尊敬しています。
また、逆に色々な理由をつけて自分の都合のいいように負担少なく、常勤を続けている人も羨ましく思ってます。外来や健診の常勤ナースはずるいなーって思ってます。いずれパートしかいない部門になりそうですが…。
読んで頂いてありがとうございました!


No.7
<2012年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で他人の配置などのことを「ずるい」と考えたことないです。皆それぞれ他人には公言しない事情などもありますからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME