看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス(やりがいを感じられずレクが苦手で正直年内で辞めて転職したいです)

<2012年12月20日 受信>
件名:デイサービス(やりがいを感じられずレクが苦手で正直年内で辞めて転職したいです)
投稿者:こはな

今月からディサービスに転職しました。時間帯も8時半から5時半、残業なし日曜日休みと子供達の都合にも合わせやすいので転職したのですが、医療行為は全くないと理解して入ったつもりがいざ仕事を始めると全くやりがいを感じられずレクが苦手で正直年内で辞めて転職したいです。もう少し頑張ろうかと思うのですが、ディで働いてみえる方のご意見お聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日々のお仕事お疲れ様です。

以前デイサービスと老健に二年半ほど勤務していたもので、現在は病院勤務しているものからですが、書き込みすみませんm(__)m

私も、同じ事で悩み、病院勤務に転職し現在に至ります。
当時はパートで勤務しており、時給が良くて自宅から近く知人の紹介という事もあり、良い事ばかり聞いて入職しましたが、いざ働いてみると、看護職なのに介護が主で、ある日デイ利用中に急変した患者さんを救急車で一般病院へ連れて行った時、救急外来の看護師さん達を見て、「私がやりたいのは、介護でなく臨床での看護なんだ!」と再認識して、もっと知識や経験を積みたいから、病院勤務に戻りたいと言って思いきって辞めました。

私の勤務していたデイや老健は、看護師は病院からの転職者が多く、就職したら医療行為が少なく思っていた仕事内容と違い、”また病院で仕事したい”と入って2~3週間で来なくなったり、辞めていく人を何人か見てきました。

遣り甲斐を感じなければ、そのまま遣り甲斐を感じなないまま、頑張ってみようと無理に気持ちを奮い立たせる毎日を過ごすより、心機一転、転職を考えてみたらいかがでしょうか?


No.2
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:こはな

ご意見ありがとうございます(;_;)毎日やりがいを見つけようと頑張ってはみたものの全くダメで。今月は扶養内で来月1月から扶養を抜いて働くつもりだったのですが保険やら年金の手続きをもうしてしまったのか今ならまだ間に合うのか事務員さんに確認してみようと思います。旦那には反対されるのわかっていてなかなか切り出せず、次の職場も決まらないまま辞めるのが反対されそうです。でももう働ける気が全くしません(>_<)先が見えず不安になります。思いきって転職の方向で行動してみます。ご意見ありがとうございました!


No.3
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大学病院からデイサービスに転職して6年の看護師です。
医療行為は少くもないデイですが、臨床で働いている友人の話を聞くとうらやましくなります。
今でもあのまま病院にいたら…と思うことがあります。
でも、やりがいはそれなりに感じています。
看護師だけのものではないですが、デイサービスに来るのが楽しみ、今日も楽しかったありがとうといった言葉をいただくと嬉しくなります。
楽しみに来ている利用者が安心して過ごせるようにするのも看護師の役割だと思います。介護士は生活面、看護師は健康面で。
あとは、介護士の方が安心して介護できるように利用者を看ていくのも看護師だと思っています。
レクは盛り上げたり難しいですよね。私はしゃべれる方ではないので最初は苦手でしたが慣れましたよ。利用者と関わっていくうちに向こうからも話してくれるようになり、苦ではなくなりました。
あくまでも私個人の考えです。
臨床と同じ感覚では難しいかもしれません。
参考にしていただければ嬉しいです。
長文で失礼しました。


No.4
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:デイ経験者

私がデイで経験した看護業務は、バイタルチェックにて入浴可否判断(これは毎日)、機能訓練、以下必要に応じて…誤嚥時の吸引、入浴後の創処置(頻度多い)、経管栄養、膀胱留置カテーテルの管理(常に数人いた)、インスリン注射、血糖チェック、ストーマのパウチ交換、頓服薬使用の判断、体調不良者のケア、急変時の対応 等…
病院と比べたら少ないのは当たり前ですが、結構やることありました。
それから看護師の仕事イコール医療行為だと考えると遣り甲斐は少ないと思いますが、看護師の仕事イコール全人的ケアと考えると遣り甲斐はデイでもあります。看護師がいるからこそデイを利用することが出来る利用者さんも沢山います。看護師がデイにいるから疾患の早期発見につながったケースもあります。 デイに看護師は必要です。あなたに向く、向かないは別として… これが8年間デイにいた私の意見です。


No.5
<2012年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:こはな

皆さんご意見ありがとうございましたm(_ _)mやはりもう年末年始で手続きやらバタバタすると思うのでお正月休みにじっくりと良く考えて決めようと思います。あと1か月頑張って、それでも自分には向いていないと思うようなら転職します。いろいろなご意見ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました。m(_ _)m


No.6
<2012年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません。
お子さんのことを考えて、転職されたんですよね。
でも実際は仕事にやりがいがないということで。
まず何を第一に優先するのか、自分に出来ること、出来ないこと、やりたいことをはっきりさせてから転職されたほうがいいと思います。

でも、まだ1ヶ月も経ってないんですよね。やりがいや楽しさに気付くのはこれからだと思いますよ。レクだって初めはやりにくいものですが、慣れてくるといろんなことに気付きます。わたしは、普段見れない表情や言葉を引きずり出せたとき、「やった!」と思います。
もう少し、がんばってほしいな、と思います。


No.7
<2012年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:こはな

ありがとうございますm(_ _)mそうですね、子供の為に転職したので何を優先するのかよく考えて決めたいと思います。職場の介護士さんはとても良い方で、本当に介護の仕事が好きなのだなぁと感じる方です、ディも良い仕事だと思います、でもやはり医療現場に戻りたい….と思いがつのるばかりで(>_<)私も職場の介護士さんの様に自分の本当に好きな仕事がしたいと日に日に思いが強くなります。沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME