看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの勤務で休日数について

<2012年12月18日 受信>
件名:デイサービスの勤務で休日数について
投稿者:たま

デイサービスで採用になりました。月~土営業です。しかも祝日の営業です。労働条件は週40時間です。祝日の代休はありません。サー高賃住(自立者)もしていますので日直、宿直が月に3日程あるようです。祝日営業があるところの代休はないものですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月19日 受信>
件名:ないです
投稿者:パロパロ

そうなんです。
私の所はありません。

祝日代休の概念がなく、週5日勤務、平日に1日、日曜日に休みが多いです。
偶然に祝日に休みもありますが・・。

この思うと、福祉っていい条件じゃないですよね(ボヤキ)


No.2
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

デイサービスに勤める者です。
私の所も月から土曜日までの営業で祝日も営業しています。
週休2日制でシフトで休みます。
祝日がある週に祝日に合わせて休みを取れば祝日が休みとなりますが、その日が公休となり、残りの休みは日曜日のみとなります。
もちろん仕事しても代休はないです。
上司に聞いてみたところ、祝日という考え(制度?)がないと言われました。

そう言われても祝日や代休欲しくなりますよね。
全部ではなくても…。


No.3
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人票などで年間休日何日になってます?
120日位ないと祝日分の代休は無いと思います。100日位になってて週休二日と書いてあるかもしれませんね。


No.4
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

祝日は営業日のディサービス確かに多いです。就職前に代休があるのか確認してからの方がいいらしいです


No.5
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

代休をくれる所と半々ぐらいでしょうか?デイサービスって祝日ほど家族は預けたがるので休みでないデイサービスがほとんどですから。ゴールドウィークとか泣きそうになります。


No.6
<2017年01月08日 受信>
件名:休日、少ないですよね。
投稿者:いのぶた

私もディケアで働いています。月1カンファレンスと掃除など、日々の仕事だけでは出来ない事を土曜日にしていますが、それがたまたま今月は三連休と重なりました。月曜日の祝日は出勤日です。結果、休みは日曜のみに。こちらの職場も、祝日は、普通の日!が当たり前…の職場です。看護師の給料いいのは、最初だけ。3K、9kと言われていましたが、休暇が取れない…。今も変わらないのですね。結局、こういう業界へ足を踏み入れる人の、優しい精神に支えられてる部分も大きいって事なのかな…と思っています。利用者さんにとっては、こういうサービスが必要だと感じる方も多いので、余計厄介ですよね。人を相手にする仕事は自宅勤務もできませんしね。希望にマッチした職場があればいいですね。


No.7
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福祉業界は、休日日数が年間108日がほとんどですね
多くて夏期、冬季休暇が3日。ディサービスはここ最近祝日や年末年始迄も休まない所多いです。
代休もないし... これじゃ看護師を募集しても来ないですよね。介護の仕事もあたり前にしなきゃいけないし... 給料良ければいいんでしょうが、業務に見合ってないですよ! 私は今はクリニック勤務ですが、とても忙しく大変ですが、充実してます。
やはり、医療業界の方が楽しいです。休日日数はディサービスの方が多いのに... きっと、日祝必ず休みだし盆や年末年始も1週間ずつあるから、それでかなぁ?


No.8
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイで週4パートしてます。短時間で早く帰れますが、日曜だけは休みですが、あとは祝日も平日扱いです。時給も破格でいいし、それだけです。長く続けようとは思いません。ただ、子供にあわせている時間だから、かな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME