看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

企業立病院ってどうですか?

<2012年12月16日 受信>
件名:企業立病院ってどうですか?
投稿者:布マスク

来年4月から企業立病院で働きます。(企業看護師ではありません)
給料の高さと福利厚生、年間休日に惹かれて応募・内定したのですが、肝心の内情をよく知らないままでいます。

離職率は?出身校にバラけがあるのか?忙しいのか?ゆったりとしているのか?人間関係はどうなのか?給料は高いが昇給率は?患者層は?

など、なんでも良いので教えてほしいです。また、企業病院のメリットデメリットがありましたら知りたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月16日 受信>
件名:その企業によると思います。
投稿者:匿名

企業のカラーがありますからね。一概にどうこう言えません。具体的にどの企業の学校かをあげないと何とも…


No.2
<2012年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:jack

私が勤めている病院は離職率は低いです。ただ、長く勤務している人が多いぶん中途採用者は馴染めなくて辞める人が多いのも事実です。
出身校はバラバラです。ただ管理者となるひとは某大学病院出身の看護師が多いようです。
病院は忙しいかどうかは人によって考えが違うので、一慨には言えません。
ただ病棟も外来もオペ室も時間外が多い印象はないので、勤務時間内は忙しいかもしれませんが残業は多くないです。昼休憩が少ない時はあります。
企業病院が必ずしも良いとはいえないと思います。企業と同じ勤務条件なのですが、やっぱり会社と病院は勤務時間も勤務内容も違いますし、無理があるなと感じることは多いです。病院幹部に企業から派遣されてきた人がいますが、ちっとも医療のことを分かってないのでやりにくいです。ただ有名企業ではあるので給与はいいですし、企業の関連商品はとっても安く購入することができます。
企業によって病院も違うと思いますので、実際に働いてみないと分からないというのは一般病院と同じだと思います。頑張ってください。


No.3
<2013年02月25日 受信>
件名:小平記念日立東京病院
投稿者:ささ

私は小平記念東京日立病院に興味が
あります。
布マスクさんは違う企業立病院ですか?
まだ見学にも行ってませんが。
私も4月から働きたいと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME