看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病の夫との接し方について

<2012年12月16日 受信>
件名:うつ病の夫との接し方について
投稿者:匿名

友達のご主人が1年前からうつ病で会社を休職してます。
会社に行くと体調不良になり、1日でまた診断書を書いてもらい数か月休むってことをかれこれ1年間続けてます。
仕事を休んでる間は普通に過ごせてるみたいです。
妻としては黙って見守ることしかできないのでしょうか?
今後どうしていくのかそういう話に触れることもいけないのでしょうか?
11月から友達はパートに出て働いてるそうです。それまでは専業主婦してました。
ご主人は妻が働きに出るってことに全く関心ないみたいで、出勤時間にはソファーで寝てることもあるみたいです。
本人は鬱で辛いのだとは思いますが、こうなってしまったこと一切謝罪の言葉もないみたいだし、妻にもごめんねの一言もないみたいなんです。
こういうのは病気のせいですか?
黙って見守るだけの妻も辛いですよね。少しでも前向きになってくれればと働きには出たものの何の関心を示さないご主人。
このままでうつ病克服できるのでしょうか?
お正月に帰省した時に友達に会う予定なので、このままでいいんだよとか言ってあげたいのですが・・・・・何かよい方法を知ってる方アドバイスください。
このままじゃあ友達も鬱になると思うんです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月16日 受信>
件名:違うかもしれませんが
投稿者:匿名

>仕事を休んでる間は普通に過ごせてるみたいです。
>出勤時間にはソファーで寝てることもあるみたいです。

普通に過ごせている普通というのがどれほど普通なのかわかりませんが、寝てるのは怠惰ではなく病状ということはないでしょうか。

>少しでも前向きになってくれればと働きには出たものの何の関心を示さないご主人。

病状次第では関心を示せないこともありえます。
また、自分のふがいなさにすまないとおもっても口に出せず落ち込んでいることもありえます。


>このままでうつ病克服できるのでしょうか?

発症当初に比べていかがでしょうか。うつ病にもいろいろな型がありますが精神力だけでどうこうできるものでもなく、焦らない焦らせないことは大事だと思います。


藤原紀香さんと原田泰造さんが演じてドラマにもなった「ツレがうつになりまして。」の原作をお読みになったことがありますか。
マンガで読みやすく、妻・夫それぞれの心情もよくあらわされていると思います。お勧めです。

専業主婦だったお友達がパートに馴染めるといいですね。
仕事の達成感や、職場での対人関係など、少し視点を変えてご主人さまと接することができるようになるかもしれません。
私事ですが、認知症の母を抱えてのパートで(仕事中は父やヘルパーさんがみてくれました)、仕事は大変でしたが、仕事中は母の事を考えずにすみ息抜きにもなりました。帰ってから仕切り直すことができした。
仕事はマイナス面ばかりでもないと思います。

お友達が話したい時に良い聞き役になり、息抜きにお茶したりウィンドショッピングしたり、いつでも手助けできる誰かがそばにいてくれるという安心感がお友達にとっては大事かなと思いました。


No.2
<2012年12月16日 受信>
件名:話を聞くだけでいいです
投稿者:匿名

 一年経過して、休んでいても動く事ができないのは
ウツよりも怠けているのかも・・・家事はできる筈です。
何でもウツのせいにするのは、簡単ですから・・・。
傷病手当で生活しているのでしょうかね。
働くよりはずっと楽ですものね。
 あなたは奥さんでもなく、友人(妻)の話を聞くだけなので、
詳しい事は分かりませんよね。
大変ね~で友人の話し相手になるだけでいいですよ。
本人たちはそれなりで、生活できて良しとしているのではないでしょうか。
そんな事は口にはできませんし・・・。嫌ならばそろそろ見切りをつけたいですね。
それを決めるのはその友人だけです。話を聞いてあげるだけで有難いはずです。


No.3
<2012年12月16日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:主です

実は出身地かなり田舎なので狭い人間関係の世界なんです。鬱のご主人は私の夫と同級生で、その妻は私の夫の従妹です。
うつ病のご主人のご両親は私の夫のお義父さんと友達ですし。
お互いに子供いないので、私達がお盆やお正月休みで帰省したときに夫婦同士で飲みに行ったりしてます。うつ病のご主人はそう言うときはノコノコとやってきます。
話す内容も、表情も普通です。
元々よくしゃべる人では無いみたいですが、私達とは普通に話できます。
一応病気に関しての話題は避けてます。
正直私は友達の夫だけど、看護師の立場で見ちゃうので今どんな感じなの?って聞きたくなっちゃうんです。病気に関してはやはり触れない方が良いんですかね?
触れられることに関しては嫌なんですかね?逆に最近調子はどう?とか病気に対して聞かれないことに関して、私達夫婦は自分のことは何も心配してないのかな~?って事はないですかね?
私の考え過ぎ?


No.4
<2012年12月16日 受信>
件名:うつ病の夫への質問ですか?
投稿者:匿名

病状について尋ねたい動機は何でしょうか?。
飲みに出てこれる状態なら、好奇心や詮索ではなく(失礼な表現で申し訳ありません)、助けになりたいという気持ちから出る質問は基本構わないと私は思います。
通りいっぺんな質問や、形式的なその場しのぎの質問はけっこう見抜かれますので。
ただこれも、主さんと友達のご主人さまとの関係、主さんとお友達との関係もあるので、いちがいには言えないです。

そういう会話がOKか、まずお友達に聞いてみては?。

それと、双方のご夫婦は長年仲良くお付き合いされているようですが、お友達はご主人さまの血縁であるにしても、主さんとは親戚でも他人ですよね?。
看護師資格を持つからといった気持ちで、友人のご主人に関わるのは注意が必要だと思います。
お友達がどうお感じになるか配慮が大切じゃないかと。
同じような状況で、従兄のお嫁さんが自分の夫のことに何か言ってくるとしたら、私なら勘弁してほしいと思います。
年に2回ぐらいしか会わない間柄で、お友達がうつにならないか心配なら、まずお友達のフォローにまわったほうが良い気もしますが…。

親戚関係にあるだけに、一度こじれると大変かなと老婆心が働き、お気持ちを傷つけてしまいましたら申し訳ありません。


No.5
<2012年12月17日 受信>
件名:NO.4さん
投稿者:主です

ご意見ありがとうございます。
文章では上手く伝わらないと思うのですが・・・・・申し訳ありません。
不愉快に思われたらすみません。
うつ病のご主人はもともとの性格なのか?病気のせいなのか?話をしていても発言がカチンとくることがあります。
あいつはバカだったとか、とにかく人を見下したものの言い方をします。
私はストレートにモノをいうタイプなのでそれはないだろう!何様?ホントに病気なの?病気だからそんな言い方しかできないの?元々その性格なら会社でも嫌われてるんじゃない?って思っちゃうときもあります。って言うか友達ならズバッと突っ込みたくなる人です。
言い返したくなるのを我慢して話をしています。
とにかくうつ病のご主人は私たちと飲んでる間は楽しいのか?日頃のストレス発散できたのか?誘われるから無理して出て来てないか、私はすごく気にしてるのですが、笑顔で千鳥足で帰っていきます。
話はそれほどしませんが、楽しそうに帰っていくので症状がひどかったら誘われても出てこないと思うし、今回も楽しかったんだなって思うようにしてます。
お付き合いといっても一緒に飲み会をやりだしたのはまだ2年目くらいです。夫が年も近いし、親戚になったのだから夫婦で仲良くしたいって言い出し、それがきっかけに私達が帰省した時に会うことになりました。
私の友達=義理の従妹は私と二人きりの時(鬱のご主人がタバコを吸いに行ってる隙に)は結構ご主人の愚痴を言ってきます。
「性格がよくわからない。自分に関心がない、人を馬鹿にするものの言い方するし、このような状況になってしまったことも本人はどう思っているのか分からない。一切話し合おうということもないし、病気の話に触れようとしないし、謝罪の言葉もないし、とにかく何を考えてるのか・・・・・」
すぐにご主人タバコから戻ってくるのでそこで話は中断って言うのの繰り返しです。
このように私はたまに話を聞いてあげるだけでもいいのかなって時々思うんです。
すみません長文になってしまいました。


No.6
<2012年12月17日 受信>
件名:うつ病について
投稿者:utu

 看護師だから…というフレーズがあったようですが、うつ病についてどのように認識されているのかと不思議に思いながら読ませていただきました。
 どなたかも書かれていましたが、うつ病と一口に言いましても様々ですよね。単極のうつなのか双極性障害なのか、うつ病の根底に発達障害・パーソナリティの配慮の必要性のあるタイプなのかなどなど。
 怠惰に見える部分も病状から来るものであるかもしれません。発言が上から目線なのは躁転している可能性もありますよね。
 謝罪というフレーズも気になりました。病状の波の中でのトラブルについて、冷静に客観的に謝罪は困難ですよね。だから傍若無人でよいというわけではありませんが。 当たり前ですけど疎外感・孤独感を本人が強く感じるほど、病状も悪化していいくことが少なくありません。
 また、表現がよくないですが、興味本位の質問は禁忌です。
本人が思いを表出することで落ち着くのであればよいですが、必ずしもそうでありませんし、判断・決断を先延ばしにするほうが賢明な時期がままありますよね。
 周りもつらいと思いますが、本人はつらくないのでしょうか。

 言葉が足りず、意向に沿っていない内容かもしれません。申し訳ありません。
仕事上うつ病の方と関わっている中で、上記のような印象をもちました。
失礼しました。


No.7
<2012年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新型うつとか、広汎性発達障害の二次障害とか。
だとすれば本人も理解してもらえず辛いのです。


No.8
<2012年12月18日 受信>
件名:utuさんへ
投稿者:主です

貴重なコメントありがとうございます<m(__)m>。
なんか私の中でもやもやしてるのが少し晴れた気がします。
妻の話の内容だと本人は普段の生活はいたって普通。
土日はゲームセンターに遊びに行ったりしてるそうです。
彼らはお見合いで数回会っただけで結婚したのでお互いの性格よく知らないみたいで、友達は最近この人どんな人だろ???って考えてるって言ってました。
私的には彼は結婚して2年目だけどまだ妻にも心を開いてないみたいな・・・・・・・
実は私の友達でこのうつ病のご主人の学生時代をよく知る人がいて聞いたことがあります。
中学時代はかなりのいじめにあってたとか。あそこまでいじめを受けて登校拒否にならなかったのが不思議ってまで言ってましたね。頭のいい子だったのでとにかく人を小ばかにするものの言い方をする。その性格直さないからまたいじめにあうって感じだったそう。
あの性格は駄目だなって言ってましたね(妻には言えませんが)。
高校はいじめにあってたこともあり、地元の子が行かない遠い高校に進学したみたいです。
この前会った時にご主人は進学先では色々と悪も(寮でお酒も飲んだし、煙草も吸ってた)してこうだったと自慢のように言います。
私の夫が言うには、あいつは真面目な奴だからそんなことはできないと思う。進学校だし寮でそんなことしてばれたら退学になるし、そんなリスクあることしないよ。悪ぶりたいんじゃないの?って。
私に昔田舎でお見合いの話が来た時も、もし〇〇君(うつ病のご主人)だったらやめた方がいいよ。性格悪いからって言われたこともあります。
私は彼の生い立ちにも問題あると確信してます。
以前一緒に飲んでる時も私が尊敬してる人のことをボロクソに言われたことがあります。え~なんでそんな言い方しかできないの?その人はすごく頭もよくてスポーツマンで人気者だったのでもしかしてその人に嫉妬していてそんなものの言い方になってしまうのか?病気のせいなのか?
とにかく人をカチンと思わせる発言が多いんです。すっごく反論したかったけどぐっと我慢しました。
次の帰省での飲み会では楽しい話題でお互い不愉快にならないように気を付けます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME