看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然師長から異動命令がでました

<2012年12月15日 受信>
件名:突然師長から異動命令がでました
投稿者:匿名

あと、5ヶ月ほどで新病院が完成しそこの開院となります。
そこでの勤務希望調査を行い、私はICU/CCU病棟か循環器病棟を希望しました。
循環器病棟に5年以上勤務していたのもあるし、何より楽しいと思える職場でした。
そのような時に、突然師長から異動命令がでました。
脳外病棟にいって欲しいと。
新病院でICUに行くなら脳外も勉強したほうがいいといい・・・。
でもたった数ヶ月いくことが本当に勉強になるのかと不満がわいてきました。
その場では渋々、半ば強制に承諾させられましたが、やはり1日たってみると納得いかなくなってきました。
ICUを希望したのはあたしだけではないのにもかかわらず私だけの異動。本当にICUに配属されるかもわからないのにあと数ヶ月いくことが本当に嫌でなりません。
来週、師長にもう一度話して異動拒否を伝えてみようと思っています。
私の言い分は組織の一員としてダメな行為でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月15日 受信>
件名:せっかくのチャンスなのに・・・
投稿者:匿名

看護師経験14年の30代の看護師です。
私もICUから突然違う部署へ勉強になるからと言われ、異動しました。
最初は『なんで!?』と納得できない気持ちもありましたが、今は自分の経験を積むためには良いチャンスだと思いました。
主さんはどうして嫌なんですか?少なくとも5年以上のキャリアがある方なら、自分のキャリアアップもしたくなる時期だと思いますが…。ICUや循環器の部署を経験していれば、看護師として大丈夫とは絶対言えません。上司から異動を告げられたということは、あなたのキャリアを期待してのことだと思います。ハッキリ言って、無理だと思う人には異動は告げません。ICUでは脳外科の分野も絶対必要です。その分野を知っていると知らないとでは、ICUでの看護師としての経験は必ず変わるはずです。何より、患者さんへのかかわりが必ず変わってくるはずです。
私はすごいチャンスだと思います。とても羨ましいことです。異動することで、その分野を一から学ばなければいけない不安はあるとは思いますが、その部署の業務なんて時間が経てば馴れるはずです。でも、慣れるのと患者さんをいろんな方向から見ることができるのとでは、大きな差が出ます。
必ず、異動して自分のキャリアになるはずです。そして、自分の自信になるはずです。
勇気はいるとは思いますが、頑張ってみたらいかがですか?
それでも、ICUに残りたいというなら、あなたのそれ以上のキャリアアップは望めないと思った方が良いと思います。
厳しいですが、私は自分の経験上、今、ここで述べていることは身を持って分かっていますから…。
応援してます。


No.2
<2012年12月15日 受信>
件名:ICU異動前に脳外を勉強してほしいのは本当だと思います
投稿者:9年目

匿名さんへ


こんばんは。脳外病棟で働いていた者です。
匿名さん一人だけ脳外に異動になるなら、新病院では希望通りICUで働けるといいですね。

師長さんからも聞いているとは思いますが、ICUでは脳外患者の超急性期を受け持つと思います。
脳出血やクモ膜下出血オペ後の人工呼吸器管理、脳ドレーン管理、点滴などなど大変な時期です。

それらの患者さんは発症後1週間くらい経って、脳外病棟に転棟されます。
クモ膜下出血患者の再出血予防の看護をしたり、脳ドレーン管理を経験できるので、数ヶ月とはいえICUでかなりプラスになると思います。
私は脳外に異動して、脳ドレーンにかなり苦戦しましたから。

組織の世界なので異動は断りにくいですよね。
異動自体がストレスですし、脳外は本当に忙しくて大変なので、嫌なら正直に伝えてもいいと思いますよ。
脳外からICUにすぐ異動させてくれるのを条件に引き受けても、約束してくれるか分かりませんよね。人事は難しいです。


No.3
<2012年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳外科もスキルアップするために、大変良い機会だと思うのですが。
前向きに考えたらどうでしょう。
脳外科のあとに、ICUのほうが、循環器だけよりはるかに、幅が広がると思います。
ただ、NO2さんが言うように、後にICUに行けるかどうかは分かりませんよね。
数ヶ月だけとういう意味が、イマイチ分かりませんでしたが・・

師長さんはあなたに期待していると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME