看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人なのに送別会を欠席って…

<2012年12月14日 受信>
件名:新人なのに送別会を欠席って…
投稿者:あり

こんにちは。 皆様に質問(ご相談?)があります 。

昨日、職場の上司の送別会兼忘年会 が、2週間後にあると発表されまし た。 私は今の職場に勤めて間もないので すが、その上司には大変良くして頂 きました。

ですが。その忘年会、おそらく参加 できません。 正確にいうと、参加しようと思えば 出きるのですが…

ちょうど私の連休に重なっており、 海外旅行を申し込んでしまっている のです。 今キャンセルするとキャンセル料が 数万かかります。 ちなみに1人旅のため、キャンセルしても迷惑をかける人はおらず、自分が数万損する程度です。。

強制ではないけれど、基本全員参加ですと言われました。

幹事の1人には正直に話しましたが 、「仕方ないよ~」と言って下さいました。

しかし、どうしようか…。 職場では私が1番新人で、若いので 立場上まずいのでは?と悩んでいます。
ちなみに私は2年目ですが、前の職場で色々あり体調を崩し、10月から今の職場に転職しました。今の職場の皆さんには本当によくしていただいています。

社会人になって2年目なので、あまりこういった経験がなく、深刻に悩んでいます。

皆様は忘年会と、用事が重なったことはありますか? また、その場合どうされましたか?

良かったらご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに私はキャンセル料がかからない時期であればキャンセルしていたと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは確かに悩みますね~
日程が急に決まったんですか?

人生には選択がつきものですよね~

主さんの人生において、どちらが優先順位が高いか!
私ならまず、いち早く旅行会社に交渉します。
事情を伝え、キャンセルというか延期できないか。
とりあえず、まず交渉。

だめらなキャンセル。

お世話になった上司の送別会に不参加だと、ずっと心に突っかかったまま生きていかなきゃいけないから、しんどいですからね。


No.2
<2012年12月14日 受信>
件名:キャンセル料は痛いよね
投稿者:ブーたん

でも、そもそも異動して2~3か月で海外旅行をする気持ちが分かりません。答えになってなくてごめんなさい。


No.3
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ちなみに別の病院で働いている大学時代の同級生には「忘年会シーズンに旅行入れるのが悪い。帰ってきてからいじめられるのは覚悟しなきゃダメだよ。」と言われました。
人間関係は良好ですが、友人たちはキャンセル料を払ってでも忘年会参加すると言っているので、もうキャンセルしてしまおうか悩んでいます。(キャンセル料は約4万です)


No.4
<2012年12月14日 受信>
件名:旅行に行きなさい
投稿者:匿名

せっかく計画をして旅行に行くのですよね?
それを実行するべきだと思います

去られる方に、自分の都合で出席出来なくて申し訳ありませんと一言お伝えして
心ばかりですがとお花のプレゼントは如何ですか?
別に花でなくても良いですが
お花を貰って怒る方は居ないと思うので…

幹事の方も仕方ないよと云って下さっているのであれば、認めてますということでしょう

誠意は伝わりますよ


No.5
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと旅行に行かれたとしても、気になってしょうがないんでしょうね。
せっかくの海外旅行が残念になってしまうよ。
だからこそ、ちゃんと自分が納得いくように断るべきです。
送別会を。

旅行前に理由を伝え、個人的に何かお礼をされたらどうでしょう。
本人さんがわかって下さっていれば、あなたの気持ちも違うのでは ^^


No.6
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2番さん、海外旅行に行く気持ちがわからないってどういうことですか?じゃあ国内旅行ならいいんですか?理由を教えて下さい。


No.7
<2012年12月14日 受信>
件名:旅行に行ったらどうですか?
投稿者:匿名

私も個人的にその上司の方へ、事前に何かプレゼントを送っておくのがいいと思います。
そして会費はどうするのかわかりませんが、「少しでも足しにして下さい」と幹事にいくらか包んでおいたらいかがですか?まさかキャンセル料にははるか及ばないと思うので・・・


No.8
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忘年会兼送別会の前日にお花と何か贈り物をしたらいかがですか?幹事が仕方ないと言っても、気にはなるでしょう?


No.9
<2012年12月14日 受信>
件名:びっくり
投稿者:匿名

私は逆に、みなさんの回答に驚きました。
確かにお世話になった方へ感謝の気持ちはあっても、それとこれとは別物です。
送別会に参加すること以外でも感謝は伝えられますよね?


日本は本当に社畜が常識なんですね。
「新人は職場の飲み会は3次会まで強制参加」
これはうちの病棟の暗黙のルールですが、パワハラ以外の何物でもないと思っています。

自分の人生なのだから、妥協の必要はないと思います。
あくまで私見ですが。


No.10
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年、歓送迎会あっけたけど新入職の人は来なかったな。私か聞いてしまったのだ、別に祝って欲しいわけじゃないし行かないよって言ってる。子供の体調不良を理由に欠席、だからと言って不快には思わなかった。酒席苦手な人もいるし幹事した主任も歓送迎会したって事実があれば良いんだってね。

夏場にも歓迎会あり歓迎する人の都合の良い日設定したけど…不参加。直接、本人から相談された仕事以外で付き合いはしんどいと。無理しなくて良いよと答えた、そして歓迎会はただの飲み会で終わったけどね。

だからと言って仕事で支障来す事もないですよ。
主さんも深く考えなくても良いじゃないかな。旅券とかぶって申し訳ないですって正直に話せば、そしてお土産買ってきま~す。それで良いんじゃない?

うちは昨日、忘年会でしたが新入職さん全員不参加…私もあえて夜勤希望し不参加でした。


No.11
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら迷わず旅行に行くな~。送別会が先に決まっていたのに、旅行の予定を入れたわけでもないですし。


No.12
<2012年12月15日 受信>
件名:旅行に行きましょう!!!!
投稿者:小夏

旅行に行きましょう。

送別会、ご退職での送別会でしょうか?
それでしたら、もうお会いすることもありませんし、思い切って、謝って、旅行に行きましょう!!

No.7さんのご意見に賛成です。

幹事の方と病棟のお局っぽい怖い人には事前に謝罪を。
一万円くらい包めばいいと思います。
足しにしてくださいと。

上司の方には何か贈り物を。
幹事の方に託して飲み会の時に渡してもらったらいいと思います。
予算としては3~5千円くらいが無難だと思います。
お花も綺麗でいいのですが、飲み会の時に邪魔になるかも。
ハンカチとかタオルとかお嫌いじゃなかったら菓子かごとかもいいですよ。

旅行キャンセル料金払うよりは行った方がいいです。
海外旅行はタイミング合わないと難しくなります。

子ども出来たら?結婚したら?親が倒れたら?急激な円安になったら?癌になったら?事故にあったら?

ここ1~2年で私の友人たちに次々不幸がありました。
20代後半~30代の友人たちです。
看護師です。OLです。
まだ若いです。
二人未婚です。
一人既婚です。

二人が癌です。
顔面の癌、乳癌…どちらも大掛かりな手術をしました。
いつ再発するか分かりません。
一人は抗がん剤治療中です。

一人は過失ゼロで大型トラックに轢かれました。
大腿骨から何からバキバキに折れました。
一生治らない障害を負いました。
もう子どもは産めないでしょう…。

他の友人にも色々ありました。
繰り返しますが、皆、まだ若いです。

後悔の無い人生を。
たかが旅行というなかれ。

犯罪にならない、倫理に反しない、他人様に迷惑を大きくかけない事(小さいことはお互い様です。うっかり満員電車でおならしたとかね○| ̄|_ =3 ブッ)であれば出来る体・事情のうちにやっておく事です。

不満だらけの一生にならないためにも。


No.13
<2012年12月15日 受信>
件名:気にせず
投稿者:匿名

連休をとって、事前に準備していたのなら気にせず旅行に行っていいと思います。
幹事の方も了承しているようですし。

忘年会、新年会、暑気払いなど、病院の行事が入りそうな月は、まず病院の予定を確認してから自分の予定をいれるようにしてます。
送別会に出席できないときは、その人に直接あいさつしてます。「当日は参加できないのですが、」って。
その際、特にお世話になった人ならちょっとしたプレゼントをあげたりしてます。
会費程度のものを、と思っています。


No.14
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入ったばかりだと、いつぐらいに忘年会をやるのかとか、あやふやですよね。なので先に用事が入っていてダメな時は不参加で良いと思います。ただ日本の社会はちょっとおかしいと思います。私は入って1ヶ月未満で「二週間後に忘年会」と言われ、二週間後のその日は用事が入っていたので断ると、上の人から「今回は特別に許すけど来年は絶対でるように」と怒られた!土曜日ですよ!私は短時間パート従業員ですよ!そんな脅してまで来させようとするなんて馬鹿馬鹿しい。パートにまで忘年会を強制する権利があると本気で思ってるらしい。


No.15
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旅行に行けばいいです。ただ周りがうるさいかもなので、菓子折りでも買って配ればいいです。飲み会は楽しむもの、無理して出ることはありません。
スレ違いかもしれませんが、一部の体育会系病院で行われている宴会での新人の出し物も、くだらないことです。いい大人が歌やら踊りやら、貴重なプライベートの時間を潰してまで練習させられ・・親睦を深める意味なのでしょうが、家庭持ちや、社会人経験のある新人はうんざりしてます。一刻も早く家に帰り、家事を済ませ、休息を取りたいだけです。


No.16
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外旅行経験のある人が少ないのかな?

まず、「職場の予定を見てから自分の予定を入れる」と言っている方。
海外旅行は早く申し込まないと締め切ってしまうものですよ。2週間後の行事は結構急な部類に入ると思います。

変更するかキャンセルすると言ってる方。
その時期に変更なんて出来ませんよ。キャンセルして、キャンセル料金払って再び申し込むんですよ。


No.17
<2012年12月15日 受信>
件名:旅行でしょう。
投稿者:匿名

気に病む必要は無いのでは?
そもそも、誰にだって予定くらいはあるのが普通でしょう。お互い様ですよ。


個人的なお礼を渡せば、充分だと思うけど・・・。
ダメなの?大人の世界って怖い・・・。


No.18
<2012年12月16日 受信>
件名:上司との関係次第
投稿者:匿名

これ、どこまでその上司のことを考えるかで変わってきますね。
私もすごくお世話になった上司がいるので、自分が思い浮かべた上司に限っては、送別会の方を選ぶだろうと思いました。
旅行はまた計画できるけど、その方の送別会はその日しかないから。もう会う事もないからいいと考えるか、だからこそだめだと考えるか、他の方法を考えるかは、その上司との関係次第だと思いますし、人それぞれでいいと思います。
だから私は、他の上司だったら旅行優先です。

それから、もし私が上司だったら、新人が海外旅行をキャンセルしてまで義理立ててくれても、嬉しくないだろうと思います。新人が心の底から「こうしたい」と思うことをやってほしいです。我慢して仕方なくやっていることって伝わりますから…。
親の気持ちではないけど、気になっていた新人が元気で自分の生活を楽しんでくれているなら、それはそれで嬉しいと思います。


No.19
<2012年12月16日 受信>
件名:旅行に行って欲しい
投稿者:匿名

私も、せっかく申し込んで、準備されているのなら是非旅行に行って欲しいと思います。というのは、私達ナースの仕事、どこでもですが、とてもキツイです。だからこそせっかくのプライベートは充実させることが大事だと思うからです。この連休を逃したら、次はいつ取れるか分かりません。
それから、もし旅行をキャンセルしたら、これから来る後輩にも、「プライベートより忘年会
でしょ!」っていう先輩になってしまうかなぁ…と。大体、自分がされた様に後輩にもしてしまうのが人間ですので。
イキイキと働く為には、羽をのばしてリフレッシュすることが大切です。おかしな昔からの風習(?)‥いいかげん、変えた方がいいと思います。


No.20
<2012年12月16日 受信>
件名:旅行へいきましょ。
投稿者:☆

お世話になったありがとうの気持ちは、個人的にもできますよね。
なかなか連休も普段はとれないでしょうから、
旅行、楽しんできてください。


No.21
<2012年12月16日 受信>
件名:皆様沢山の意見ありがとうございます。
投稿者:投稿者です

こんなに沢山の意見がいただけ、嬉しいです。

まず、結論としては、「旅行にそのまま行く」ことにしました。

職場で一番信頼出来る先輩に先日相談しましたら、「キャンセルなんてわざわざしなくていいよ。送別される先輩にだけ事前に丁寧に挨拶しておけば大丈夫。いつも頑張ってるからリフレッシュしておいでよ。」と即答だったので、色々悩みましたが、この結論が出ました。

ちなみに、元から個人的にお手紙とプレゼントをしようとしていたのですが、幹事の先輩と、相談した先輩が、「皆でお金を出してプレゼントを買うことにしてるから、個人的にはしなくていいよ。お手紙だけは大丈夫だけど」とおっしゃったので、お手紙を直接渡し、プレゼント代を幹事の方に渡します。


今の職場の方は皆本当に良くしてくださっているので、わだかまりも残りますが、職場の人間関係はとても良いので、旅行楽しんできます。


No.22
<2012年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャンセル料4万は痛いです。
周りもいいと言うなら、休みましょう。旅行といわないで、家庭の事情や、急用といえばいいのですよ。気になるなら、上司に一言お礼を言えば良いのでは?

ただ、No16さんの意見
>海外旅行経験のある人が少ないのかな?
まず、「職場の予定を見てから自分の予定を入れる」と言っている方。
海外旅行は早く申し込まないと締め切ってしまうものですよ。

に関してですが。

他の職業でもそうですが、世間では、祝日や年休を組み合わせた大型連休などにみんな海外旅行などを入れます。普通は、よほど重要な用事、急用で無いかぎり、職場の状況をみて入れるのが社会的常識です。あるいは、前々から上司に希望を入れて確実に予定を立てられるようにしておくなど。
職場の戦力や仕事の状況に応じて上司も勤務を考えますから、職場のことを全く考えず勤務希望を出すのは、組織で働く社会人としての振る舞いではありません。『希望』はあくまで『希望』です。
早く申し込まないと旅行にいけない、だからそれにあわせて勤務組んでよ、と言うのは自分勝手でしかありません。働くのは自分だけではなく、他の人もいますし、他人にも予定や勤務希望があります。組織で働く以上、自分が特別ではありません。

しかし、今回はNo16さんがいっているケースとは全く話が違います。今回はもともと入っていた予定に、職場行事が入り込んだ、と言うパターンですから、もし、そのことを知っていたら、主さんは旅行を入れていなかったと思います。


No.23
<2012年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、旅行に行く事にしたんですね!
良かった。楽しんで来て下さい!


No.24
<2012年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふぇ~つて感じです。

自分の予定があらかじめ入ってしまっていたら、行けばいいじゃん。

お世話になったことは飲み会でしかお礼は証明できないのですか?そんなのおかしい。
わざと、あてて、その日に入れたのならとともかく・・・。

ちなみに、私は職場の飲み会反対派です。楽しくないもの。あれ、楽しくないじゃん。何がいいの?政治的な感じが疲れます。飲み会は、気の合う人と、リラックスしてやりたい派です。
つまり、その先輩が自分にとって大事なら、別に個人で誘います。


No.25
<2012年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.22さんの
>普通は、よほど重要な用事、急用で無いかぎり、職場の状況をみて入れるのが社会的常識です。あるいは、前々から上司に希望を入れて確実に予定を立てられるようにしておくなど。
早く申し込まないと旅行にいけない、だからそれにあわせて勤務組んでよ、と言うのは自分勝手でしかありません。働くのは自分だけではなく、他人にも予定や勤務希望があります。組織で働く以上、自分が特別ではありません。


今回の件に関して、No.16さんは別に特別扱いをして欲しいと言っている訳ではないと思います。
海外旅行の場合、かなり早い段階で申し込むのが普通です。
少なくとも、海外旅行って重要な用事だと思います。
No.22さんのようなスタッフがいるから、周囲の目が気になって
安心して海外旅行にも行けない(用事があるのに勤務希望を出せない)人達がいるのだということに
気付いてもらいたいと思ってしまいました。


No.26
<2012年12月17日 受信>
件名:No25さんへ
投稿者:N022

>今回の件に関して、No.16さんは別に特別扱いをして欲しいと言っている訳ではないと思います。
海外旅行の場合、かなり早い段階で申し込むのが普通です。
少なくとも、海外旅行って重要な用事だと思います。

希望も前々に出していない、わざわざ突発的にしなくてもいいですよね?
『海外旅行が重要』『早めに申し込むのが普通』というなら、『この時期に、早めに申し込むつもりですが・・・』ときりだすなりなんなり、社会人ならきちんとアポ取っとくのは、周囲に迷惑をかけない上では大人として常識ですよ。勤務をくむ方も、突発的に言われれば困るでしょう。誰かが、その人の犠牲になるのです。それをかんがえたことはありますか?
それから、他の人がみんな同じ時期にそのように予定を入れたら、仕事はどうなりますか?そのことに関して考えていますか?全員が全員希望が通ると思いますか?誰かが、犠牲にならないと、組織は成り立ちません。だからこそ、普通の職場でも、会社でも、繁盛記で忙しい時、平日の仕事時にではなく、会社が休みにしやすい大型連休に海外旅行を入れるのです。
それを考えず、自分だけ好き勝手に入れて、自分だけがよければいい、これでは他者に迷惑がかかります。自分がその立場になった時のことを考えたことはありますか?仮に平日など人数のいない時に、皆も我慢している時に、自分だけ入れたりするのですか?そういう状況を読みたくない、読めない、自分の勝手でしょ、というなら、組織で働くことは向いていない。もっとたくさん好きに休みが取れる、ゆるい職場を選択するべきです(そんなところは、どの業界でもないでしょうが)。

>No.22さんのようなスタッフがいるから、周囲の目が気になって
安心して海外旅行にも行けない(用事があるのに勤務希望を出せない)人達がいるのだということに
気付いてもらいたいと思ってしまいました。

『海外旅行が重要な用事』と位置付けるなら、周囲の目などは気にせずに行けばいいのでは?希望を出し、それをよしとするかどうかは、上司の判断で、私が判断することではありません。
しかし気にする、と言うことは、それなりに思う所があるからではないのですか?本当に重要だ、と思うなら、周囲は気にしないで目的を果たすはず。しかし、スタッフだけでなく上司の反応も、それについて芳しいものではないと、気が付いているから、気にするのではないですか?
私は別に旅行に行くな、希望は絶対出すな、とは一言も書いていませんよ。言いたかったのは、前々から予定があるなら、きちんと段取りを汲むこと、『海外旅行は大事な用事だし、早くに申し込まないとだめなんだから』というなら、それにあわせてきちんとそれを提示しておかなければ、他に迷惑がかかる、ということです。
そうでなければ、無法地帯になるでしょうね。実際、そんなスタッフを見たことがあり、周囲も迷惑していました。
No25さんの言葉を借りて言えば、私としては、そういうスタッフがいるから、他人に迷惑がかかることがわからない、勤務がうまく組めず、犠牲者が出る、ということに気が付いて欲しい、と思ってしまいました。

それから、個人の価値観がありますから、私は自分の常識的価値観に関して間違っているとは思いませんし、No25さんのような考えも、それは個人の主観ですので。上記に書いたように、いくら私達が価値観を述べて行動しても、実際その希望に対して判断を下すのはスタッフではなく、上司です。
あと、今回の主さんの件と、私のような考えのスタッフがいるから希望を出せないというのは、完全に話がすれ違っていますよ。


No.27
<2012年12月17日 受信>
件名:No.22さんへ
投稿者:No.25

うーん・・・。
やはり、思いが上手く伝わっていないようで、どうやら怒らせてしまったようですね。
そんなにむきにならないで。落ち着いて。

このような反応が返ってきてしまうかも、とも少し思ったけれど
上手く伝わると良いなぁ、と期待していたのですが・・・。残念です。
いつか分かってもらえたら、と淡い期待を抱いております。
お互いに頑張っていきましょう。


No.28
<2012年12月18日 受信>
件名:何だか、嬉しくなっちゃった
投稿者:桃

あぁ良かった。楽しんで来てね~(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME