日中、喉が渇く…と言うか、とても冷たいものが欲しくなってしまいます。真夏ならまだしも、この寒い冬でも 氷をガリガリ食べたくなります。…これって 何か異常でしょうか
状況がわからないのでなんとも・・
貧血とか糖尿病とか精神かなぁ・・
一度内科に受診は、いかがですか?
推測ですが貧血がひどいのでは?私もヘモグロビン値が低い時は氷をかじるいわゆる氷食症でした。一度検査なさることをオススメします。
私の職場にもいますね。ペットボトルの飲み物凍らせて、シャカシャカして食べる。寒い冬でも~美味しい?う…うん 美味しいってより無償に食べたたいとか。水分も通常より多いかな?夜勤には病院が2リットルのお茶用意してくれるのも、彼女が全て飲むし。
職員検診で鉄欠乏性貧血だと解り、その為じゃないかと思います。私も妊娠時に氷ばかりバリバリでした、やはり鉄欠乏性貧血でしたが、出産後は食べる事はなくなりました。
一度、血液検査受けてみられては?
乾燥しているからでしょうか?
鉄欠乏性貧血による氷食症というのがあるようです。あなたがそうかどうかはわかりません。
貧血症状はないですか?
季節に関係なく氷をたくさん食べたくなるのは、血液中の鉄分が欠乏すると起こるらしいです。
氷食症で検索してみてくださいね。
空気が乾燥してるからじゃないですかね?うちの病院はエアコンガンガンについてるから、ホントに喉乾いてお茶を病院にいるだけで一リットルは飲んじゃいますね。
この季節は辛いです。
妊娠中ありました。
貧血と異食症みたいなもので。
妊娠中昔の人は土壁食べたとか言いましたよね。
氷食症か
氷を欲するって、そんなに異常なんですかね
私も 甲子園球場で販売してる『カチワリ氷』があっさりしてて好きですけどね。
家でも ロックアイス購入してますけど…
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室