看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どなたか知っている方教えてください。(病院のやり方に納得がいかなくて・・・)

<2012年12月11日 受信>
件名:どなたか知っている方教えてください。(病院のやり方に納得がいかなくて・・・)
投稿者:匿名

 とある県の個人病院で契約職員で働いている者ですが、どこに訴えたらよいのかわからないので知っている方、詳しい方がいれば教えてください。
 回復期リハビリ病棟です。
10月のある日、レントゲン技師(主任クラス)が病棟へやってきて何やらカルテに記入しているではないですか。その人が書き終わり師長がカルテ(当院はまだ紙カルテ)を見ると色々検査(CTなど)が検温表に書かれていておまけにDrが記入するはずの用紙にレントゲン技師が記入し最後にDr(理事長なんですが)の名前まで記入していました。 カルテはれっきとした公文書、これって文書偽造になりませんか?

 もう一つ教えてください。 回復期リハビリ病棟は原則どのくらいの期間まで回復期扱いできますか?というのも、肺炎であれば3け月 90日なんですが、それまでに次の行先(施設の空きがないと)が決まらないと、また肺炎の廃用症候群として回復期へ、また期限が切れると、おなじ事繰り返しています。これって保険点数的には可能な事なんでしょうか?」
 病院のやり方に納得がいかなくて、ましてや全然患者のためになっていない理不尽な病院がむかついて。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月12日 受信>
件名:憤慨されるなら行動を。
投稿者:匿名

病院相手に戦う意思がおありなら・・。
文書偽造は刑法に抵触するので、警察か弁護士に相談をされてはいかがですか?


>ましてや全然患者のためになっていない
このように言い切れますか?

次の受け入れ先がなければ、患者はどこへ行けばよいのでしょうか?
家族がおられ、家族がお世話し、自宅へ戻れる方ならよいのでしょうが、そんな、方々ばかりではありません。

むしろ、世間から「社会的入院」と批判されようが、入院させていただけるなら、本人や家族にとっては、ありがたい話ですよ。

保険点数のことは主さんがご心配することはありません。
病院は慈善事業ではないので、可能だからこそされているのでは?


No.2
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Drが記入するはずの用紙にレントゲン技師が記入し最後にDr(理事長なんですが)の名前まで記入していました。 カルテはれっきとした公文書、これって文書偽造になりませんか?

事務処理的なもので、きちんと医師が指示しているなら、違法にはなりません。あなたのいう状況をはっきり見ていないので、断定は出来ませんが、多くの病院で、書面処理では医師の名前の印鑑を押したりするのは事務やNsだったりすることもあります。あと、カルテの用紙に、『医師・看護師・スタッフなどの記録内容』と表題が書かれた用紙であれば、医師以外でも記録共有は可能です。(他の病院でそういう所がありました。)

、肺炎であれば3け月 90日なんですが、それまでに次の行先(施設の空きがないと)が決まらないと、また肺炎の廃用症候群として回復期へ、また期限が切れると、おなじ事繰り返しています。これって保険点数的には可能な事なんでしょうか?」

いくところがないなら、仕方ないでしょう。追い出すことはできないでしょうしね。点数的に可能と言うより、容認するしかないです。主病名が完治しても、独居で一年以上病院にいる人がいましたが、医師に事務が確認して、その病名で入院してましたよ?

病院のやり方に納得がいかなくて、ましてや全然患者のためになっていない理不尽な病院がむかついて。

どこが患者の為になっていないのか、わからないのですが。文面では特にその病院が問題があるようには思えません。

失礼ですが、患者のことは建前で、他に病院で働く環境(特にスタッフやあなたへの扱い・人間関係など)に、不満がありませんか?または、なじめてないなど・・・。『むかついて』という最後のくだりから感じてしまったのですが。
いろいろありますが、病院や人間関係、自分と合わない環境であると、患者のことや病院システムについて自分の正義感を語り、自分の価値観を主張しがちです。しかしそれは、自分をとりまく現状への不満をカモフラージュしているに過ぎないことが多いです。

そうではなく、本当に違法性があるという証拠があり、他の職員でもそういう認識があれば、市町村の保健課・保健所・警察・弁護士などに通報した方が良いでしょう。
この文章だけでは、はっきり違法と断定はできないです。
ただし、一人で戦う気力があれば、ですが・・・。


No.3
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カルテの事は私の勤務してる所ではありません
患者の為にと思う、いや貴方が理想とする病院とはどんなものですか?

回リハから期限きれ療養に来てマルメ以外の高度な治療なら一般へ戻す。廃用症候群とカルテに書けば、リハ点数取れたり、色んなカラクリも有ります。

政府は療養病床を無くす方針らしいですが、不景気で共働きが多い昨今、自宅介護なんて出来る家庭なんてほとんどないでしょう。 施設にしても胃ろうは駄目、CVも駄目じゃそんな患者は何処へ行けば良いのでしょうね?

期限来ても、また別の病名つけ転科させたり、ほとんど意味のない酸素投与し点数取る。是々非々は有りますが、日本の医療、高齢者医療の問題は難しいですよ。患者家族がリハビリしないで下さい、歩けると自宅に帰りたがりますから、私達家族は引き取れませんそんな家族多いですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME