看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したばかりですが職場を変えたほうがいいか迷っています

<2012年12月11日 受信>
件名:転職したばかりですが職場を変えたほうがいいか迷っています
投稿者:匿名

あまり詳しい内容が書けず申し訳ありませんが、質問させてください。

ブランクを経て先日転職したばかりなのですが、職場環境がどうしても自分に合わなくて困っています。
以前の職場も、業務内容というよりは人間関係で辞めているので、採用試験の面接の際に前職場を退職した理由、ブランクがあることなどを全て正直に話し、それを分かった上で採用してもらえる病院を探しました。
その結果、希望した病院ではなかったのですが、系列病院で私の希望の領域に強いとされている病院に配属となりました。
ブランクもあるし、それなりに高いレベルが要求される領域なのでついていけるか不安もありましたが、同時にとても楽しみでもあり、頑張って働こうと思っていたのですが…
入職一日目で違う意味で驚いてしまいました。

スタンダードプリコーションもできていない、患者さんに大声で怒ったり傲慢な態度をとる、患者さんやご家族の前で本人や他の患者さんの病状や愚痴を言ったり大声で雑談をする、忙しいからという理由で環境整備や清潔ケアは二の次。
また、私についても面接時に伝えたこれまでの経緯やブランクなどは師長クラスも全く知らなかったとのことです(これは病棟ではなくて上の問題だと思いますが…)。初日からケアを一人で行い、やり方が違うと患者さんやご家族の目の前で怒られることもしばしばです。

以前はそういう点はもう少しきちんとしたところで働いていましたし、今のところも大きな病院で接遇や教育体制にも力を入れているとのことだったので、あまりのギャップに戸惑っています。
スタッフも悪い人たちではないとは思うのですが…本当に合わなくて、職場に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。

本当に今すぐ辞めたいくらいなのですが、短期間での退職は良くないとは思いますし、辞め癖がついてしまうのは自分としてもできれば避けたいです。「今の領域で一定期間働いた」という事実があれば次を探すのにも有利ですし、また次が決まるまで収入もなく少し期間が空いてしまうよりは、どんな場所でも経験していたほうがいいと、頭では分かっているつもりです。
お金のためとか職歴のためとか、色々と理由をつけてせめて1・2年は働こうと思ってはいるのですが、どうしても気が進まず、毎日憂鬱で仕方がありません。
どこに行っても100%満足できる職場と言うのは難しいと思いますが、あまりにも自分がしたい看護と違い過ぎて困っています。

私が我慢できず甘えているだけなのでしょうか。それとも思い切って転職に踏み切ってもいいと思いますか?
また同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように対処されたかぜひ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数ヶ月の在職ですと、わざわざ履歴書には書かなくても良いそうです。辞められるなら早く辞められた方が。


No.2
<2013年01月03日 受信>
件名:私も今同じ気持ちです
投稿者:MO

うちは看護必要度の記録に力を入れてるため日勤で帰りが20時21時は当たり前。おまけに意地悪な看護師が多すぎて師長も同じ様に虐めをする。
とにかく新人は肩身が狭く居辛い雰囲気です。
おまけに私のプリはつねる、物を投げる。
他にも説教を30分以上したりと。
私も短期間しかここに居ませんが4月を目処に転職考えています。


No.3
<2013年01月05日 受信>
件名:転職してもいいと思います
投稿者:匿名

私の病院も似ています。
患者さんがナースコールを押せば「何押してんの、おさないでよ」と部屋の外まで聞こえる声で怒鳴ったり、
失禁すれば「なにやってんだよ」と怒鳴ったり
「こいつ」「さっさとしてよ」「○○(患者さんの名前)のやろうが、なんか言ってるよ」
などなど、ここでは書ききれないくらいの汚い言葉を患者さんに浴びせるスタッフ。

新しい人はまず言葉使いにびっくりして、さらに新人いじめもあり
1年たたず10人が辞めました。
同じ患者さんに4回骨折させたり、信じられません。

「患者さんに大声で怒ったり傲慢な態度をとる、患者さんやご家族の前で本人や他の患者さんの病状や愚痴を言ったり大声で雑談をする」

この時点で駄目でしょう。人としてね。

私はこの最低な病院で3年経ちました。
職歴を考えて3年我慢しました。
しかし、自分も最低なスタッフに似てきたような感じがして
(言葉使いとか)このままでは自分が駄目になると
転職を考えています。

3年頑張ることも大事ですが、人って順応していける生き物ですので
いい環境にいればその環境に慣れ、
悪い環境にいれば自分も似てくると思います。
そして悪い環境の知識が増えて、よい知識がなくなってしまいます

もし私の立場でしたら・・・3か月以内でしたら転職をします。

最低な病院に3年もいると他に移るのが怖くなります
私は今その状況です。
3か月以内でしたら履歴書に書かなくていいですから(確か・・・)

私も3年と考えず、早めに転職しておけばよかったなと思います。

看護師は免許がありますから、比較的受け入れてくれますよ


No.4
<2013年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年八月半ばに今の病院に転職しました。
昨年三月に資格取ってまだ新人。
そして今の病院でもう5ヶ月目に入るのに未だに夜勤させて貰ってません
実は四月目処に又転職しようかと思ってます。それは今の病院人間関係は最悪、忙しいから何でも新人に当たり散らす。精神的におかしくなる前に行動を起こさないとと思います。他のスタッフが居る前で平気で何で前の病院辞めたか聞いたりなんで今この病院を選んで来たか聞いたりする無神経な人も居るし。患者さんの家族の前でけなす怒鳴る。咳払いしただけなのに舌打ちしたと言われる。もう精神的限界がそこまで来てます。


No.5
<2013年05月18日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:ひかる

もしかしたらもう転職されたのかもしれませんね。
私は人間関係酷い、という評判の病院に5年間働きました。匿名さんと同じような職場内容です。
5年間続いたのは公的な所で給料が良かったからです。
今は別の病院で働いていますが早く辞めておけばよかったなと思います。というのもそのような
場所では教育体制もできていないから得られるのは少なかったからです。
人間関係が悪いところは管理職の力不足、という点もあります。
人生は一度きりです。お金だけなく『働いて良かった』という職場に早く身を置くことをおすすめ
します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME