看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

9ヶ月目の新人(日勤業務の一人立ちも出来てません)

<2012年12月11日 受信>
件名:9ヶ月目の新人(日勤業務の一人立ちも出来てません)
投稿者:ブラット

こんばんは。そして、はじめまして。ブラットと申します。
とある現在。血液内科で働いているのですが…
助けて下さい。
もう、どうすればいいの分からず…心が病むばかりなのです。
仲間は、みんな一人立ちをしてしまいました。もう、夜勤にも入ってます。しかし、私は日勤業務の一人立ちも出来てません。
出来る事は、だいぶ増えたと思います。しかし…
肝心の一人立ちが出来なくて悩んでる次第です。毎日、劣等感や焦りに病みながらも必死で毎日休まずに出勤するとゆう裏目標を胸に仕事をしてますが。最近、道に迷ってしまいました。
私は、この仕事を続けてよいものか…新しい勤務先を見つけ、新しいスタートをした方がよいのか。正直、色々悩んでます。誰か助けて下さい。迷ってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月11日 受信>
件名:いいじゃない
投稿者:まゆか

病む事も悪くないよ。劣等感はあるかもだけど
他人と足並み揃える必要なんてない。
同期が褒められて、自分はできなくて、くそ〜っと思ったら
マスクの中で愚痴ってみよう。
そして、バカになったもん勝ち。職場では可愛がられてなんぼ。

あと、人間関係で激しく悩んだりしてないなら
職場は変えない方がいいんじゃない?
ひとり立ちしてない状態で、他の病院に行っても
もっとランクを下げなきゃになるだけ。
これは現実。今の場所で人間関係きつくないなら踏ん張って
頑張って!また愚痴りにくればいいよ!


No.2
<2012年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな、みんな歩幅は違うよ。長距離得意、短距離得意、いや私は競歩よとかね。無理して走って息切れしてたらしんどいよ。早く走る人には見えない貴女の速度で見える景色もある、その見える景色から貴女の看護見いだして行けば良いと思う。

何処かで読んだコメントなんだけど、誰だったけ医師のコメント。

良い看護師とはね、テキパキ出来る看護師もよいだろうが、僕はね、少しスローな感じが良いと思うんだよ、それはね、患者に安心感を与えるんだよね。
そっか、仕事かそつなくこなせ知識も手技も完璧!それも凄い!少しスローだけど癒しや安堵感与えられ看護師も素晴らしい。いまは道に迷い、ちょっと靴擦れ起きたとこかな?

靴ひも緩め、ほら、また自分の歩幅で走りなさい。まだまだトラップはあるよ深呼吸して! 背中をドン!(押してるつもり(笑))

私は帰り道が解らなくなった徘徊おばちゃんナスですよ。ゴールが見えないから帰ろうと思うけど帰り道がわからん(笑)同じとこぐるぐる回ってます。

さあ 若人ゆ進め看護道~!
なんか古いね。


No.3
<2012年12月11日 受信>
件名:まだ早い
投稿者:匿名

まず毎日目標を達成して出勤していることがすごいと思います。
私の先輩看護師は、新人の頃本当に仕事ができず、周りのスタッフが「一緒に仕事をしたくない」と師長に話す程でしたが、今では勤続7年目。おっちょこちょいな所もありますが、話しやすい頼りになる先輩です。
患者さんの命を預かる仕事ですので、覚えが早いことより、確実に行うほうが大切だと私は思います。ブラッドさんは出来ることが増えていると言うことですから、確実に成長しています。新人教育の進み具合は個人差があって当然です。一気に進んだ人がスランプになって伸び悩むことも珍しくありません。
気にするなというのも難しいかもしれませんが、私は今転職するのはもったいないと思います。
話しやすい先輩に相談してみるのも良いと思いますよ。


No.4
<2012年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係がうまくいっているなら続けるべきだと思います。
まだまだ始まったばかりです。
丁寧に業務をこなしているうちに、できるようになると思います。
焦る気持ちもよくわかりすが、先輩とよく話し合って頑張ってください。一年目と言われるうちに、ともかく沢山の事を覚えてください。


No.5
<2012年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あむ

こんばんわブラッドさん。

私は看護師二年目ですが、一年目の時、ブラッドさんと似たような悩みを抱えていました。私は効率も理解も悪く、同期と比べると、劣っているのが明らかで、自分は看護師に向いてないんじゃないかと毎日思ってました。

でも、先輩達が一生懸命指導してくれ、同期も支えてくれていたので、それに応えたいために一生懸命勉強しました。同期たちにも、私には何が足りていないかを教えてもらい、同じ間違いを起こさないよう振り返りました。

二年目になった今でも、同期と比べると仕事ができていないと感じていますが、確実にできることは増えていると思います。
ブラッドさんもそうですよね。

悩むのは苦しいことだけれど簡単にできることです。必要なのは、悩んだ後に、どう努力をして、改善していくことだと思います。
結果がでなければもっと努力!

辛いかもしれないけど、一緒に頑張りましょう。

駄文失礼しました。


No.6
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に相談できる人はいませんか?いたら客観的にも意見をもらいましょう。案外他人から見たら、できることが増えているかもよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME